ブックマーク / www.nippon-shacho.com (1)

  • カルビー株式会社 松本 晃 |ニッポンの社長 |

    国内最大のスナック菓子メーカー、カルビー。1949年の設立以来、「かっぱえびせん」「ポテトチップス」「じゃがりこ」をはじめ、数々のヒット商品を生み出し続けている。しかし、近年は少子化による市場縮小や競合企業の台頭により、業績が伸び悩んでいた。そこで創業家より招聘されたのが、ジョンソン・エンド・ジョンソンの経営トップを15年間務めた松晃氏である。2009年にカルビーの代表取締役会長兼CEOに就任後、現在まで5期連続の増収増益を達成。老舗企業を再び成長軌道に乗せている。その秘密はどこにあるのか。グローバル化のポイント、経営者の条件などもまじえて話を聞いた。 ― 経営トップに就任以来、なぜ増収増益を続けることができたのですか。 カルビーという会社にポテンシャルがあったからです。私はそれをちょっと引き出しただけ。だから、5期連続の増収増益はなんでもないこと。少なくとも、あと30年は続けないといけ

    カルビー株式会社 松本 晃 |ニッポンの社長 |
    nakashi_com
    nakashi_com 2020/08/15
    「まず集中購買によって、単価を下げたり、ムダな購入を減らす。コストを下げたら、商品価格を下げてお客さんに還元する。 すると市場シェア、稼働率が上がり、固定費が下がる。その利益は自社にとりこむ。」
  • 1