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ゲーミフィケーションに関するnakayoccのブックマーク (3)

  • 位置情報を活用するゲーミフィケーションの実践例が続々登場 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    楽しみが加わりネットとリアルの融合が活性化 携帯やスマートフォンでは、GPSや基地局情報を利用してユーザーの位置情報を取得することが一般化している。以前は乗り換え検索や、ルート検索であったそれらの機能が、カーナビのようにGPS機能が搭載されたことによってNAVITIMEやiPhone Mapsのような経路検索サービスに進化した。それらは機能として、いかに早く正確に目的地に到達できるかということに注力をして、開発されたものである。 しかし、単に“機能”を追求するだけでなく、その過程を楽しむサービスも登場している。その代表例はコロプラ社が運営する「コロニーな生活PLUS」やライブドア社の運営する「ロケタッチ」やネクスト社の「ロココム」といったサービスであろう。それらのサービスは移動や特定の場所に“チェックイン”(端末で位置や店舗を登録)することにより色々な事象が起こることになっている。例えばサ

    位置情報を活用するゲーミフィケーションの実践例が続々登場 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • [CEDEC 2011]ソーシャルゲームのトレンドを探る。ショートセッション:「マネタイズとゲーミフィケーション」レポート

    [CEDEC 2011]ソーシャルゲームのトレンドを探る。ショートセッション:「マネタイズとゲーミフィケーション」レポート ライター:徳岡正肇 ショートセッションは2011年のCEDECから始まった企画で,1つの講座枠のなかで2人の講師が講演するというもの。テーマ的には近いが,事前に相談して講演内容をすりあわせるといった企画ではないため,純粋に1枠に2講座が詰まっていると考えるべきだろう。 2011年9月7日に行われた「マネタイズとゲーミフィケーション」のショートセッションでは,香港でソーシャルゲームのパブリッシャーをしている6WaveのArthur Chow氏と,近年注目が集まるゲーミフィケーションについて著書を上梓したばかりの深田浩嗣氏による講演が持たれた(ちなみに深田氏の執筆したゲーミフィケーションに関する書籍「ソーシャルゲームはなぜハマるのか-ゲーミフィケーションが変える顧客満足」

    [CEDEC 2011]ソーシャルゲームのトレンドを探る。ショートセッション:「マネタイズとゲーミフィケーション」レポート
  • マーケティングにおけるゲーミフィケーションのあり方

    Tweet 『ゲーミフィケーション』という言葉が最近、注目を浴びています。 ここ数日でそれに関する日語の記事もかなり増えてきていますが、それ以上に英語記事も激増している印象。 今回は、そんなゲーミフィケーションのマーケティングへの活用に関して方法について、 Mashable!によい記事があったので、自分の勉強も兼ねてご紹介。 ■ゲーミフィケーションの対象 ゲーミフィケーションについて考える際には、PS3などで遊ぶといった従来的なゲーマーという定義から離れることが重要です。 Forresterのリサーチでは、Xboxで遊ぶユーザーの65%は男性ですが、ソーシャルゲームにおいては、59%は女性であり、携帯ゲームをその中間に位置しており、誰もがゲーミフィケーションの対象となり得るのです。 (ちなみに、ソーシャルゲームユーザーの23%は45-65歳の女性であったりもします。) ■ゲーミフィケーシ

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