http://sinonjs.org http://www.opensource.org/licenses/bsd-license.php
今日話さないこと JavaScriptの基礎知識、jQueryの導入 気持ちいいUIやUXがうんちゃら CanvasやWebGLを使ったリッチでイケてるゲームの作り方
typeof NaN // 'number' typeof Inifity // 'number' typeof -Infinity // 'number' toString.call(NaN); // '[object Number]' Infinity == Infinity // true Infinity == -Infinity // false Infinity == NaN // false NaN == NaN // false NaN === NaN // false (!!) みんな知ってるね 2. global.isNaN("NaN") は true, global.isFinite("0") も true で、このNaN や Infinity が厄介である為に isNaN() と isFinite() がグローバルオブジェクトに用意されているのですが、これもまた罠が
There are many common pitfalls when it comes to writing memory-efficient and fast code. In this article we’re going to explore some test-proven approaches for writing code that performs better. JavaScript engines such as Google’s V8 (Chrome, Node) are specifically designed for the fast execution of large JavaScript applications. As you develop, if you care about memory usage and performance, you s
http://events.html5j.org/conference/2012/09/ function hoge () { alert('ECMAScript valid'); } URLそのまま貼っちゃった!
Tuesday, September 25, 2012 Control the Complexity of Your JavaScript Functions with JSHint New JSHint Features Many of you are aware of the JSHint code quality tool that has been around for the past couple of years. As of recently, the following new options that have been added regarding the complexity of a function. maxparams maxdepth maxstatements maxcomplexity Parameters, Depth, and Statemen
JavaScriptでよく使われるコード片に即時関数というものがあります。無名関数を宣言して即実行することで、ブロックスコープの存在しないJavaScriptにおいて擬似的にブロックスコープを再現します。 var a = "global"; (function(){ var a = "local"; alert(a); //local })(); alert(a); //global 一番有名なのはこの(function(){ ... })()の形式なのですが、なぜfunctionの外側にカッコが必要なのか不思議に思ったことはないでしょうか? ためしにfunction(){ ... }()と書いてみると、Syntax Errorが発生します。 なぜfunction(){ ... }()はSyntax Errorなのか JavaScriptにはfunction文とfunction式があって、
JavaScript Advent Calendar 2010 6日目のid:Constellationです. ECMAScript5になって大きく変更されたといえば, strict mode, early error, Object extras, そしてProperty Descriptorの概念です. ということで今回はES5 PropertyDescriptorについてまるっと分かってしまおうということで. Property Descriptorとは JavaScriptのObjectは事実上Hash Tableです. しかし, key -> value という対応でHash Tableに格納されているのかといえばそうではありません. なぜなら, EcmaScriptにはgetter / setterやattributeが存在するからです. // getter / setter v
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
本文 先日 JavaScript を高速化するには、 VM を知る必要があるんだろうと思い、 以下のような発言をしてみました。 とにかく今は 「V8の最適化の恩恵を受けるための JS の書き方」や「ホットスポットを温めて C よりも速い JS を書こう」という釣りっぽいけど釣りじゃない記事を @Constellation さんや @bad_at_math さんに書いていただく必要があるということでした! 2011-10-23 21:53:44 via Echofon しかし、釣り針が小さかったためか、誰も釣れず。。 自分で調べろってことですよね、すいません。。 と思っていたら、先日下記のエントリが話題になりました。 そのものずばり、JavaScript を最適化する話。 mraleph-The trap of the performance sweet spot 先に感想を言うと、これはい
Document has moved, if you aren't automatically redirected go here.
追記)2016-05-31 最近の私のJavaScript OO は以下の方式に統一しています。 1)抽象オブジェクトの定義(クラスベースOO言語でいうクラス) 「コンストラクタを Named NOOP Function とし、そのprototypeプロパティに属性や、実装を定義する」 2)具象オブジェクトの生成(クラスベースOO言語でいうインスタンス) 「ファクトリ関数内で new 演算子を用いて生成した新しいオブジェクトにプロパティを追加して返却」 3)継承はプロトタイプベースな単一継承を行って派生オブジェクトを作る。 4)多重継承は、条件付き多重継承とも言い換えられる Mixin を利用。 複数の親オブジェクトの特徴を受け継ぐ Mixin オブジェクトを動的生成して単一継承した派生オブジェクトを作る Q.コンストラクタ内に属性定義しないのか? A.しないです。多重継承を動的に行うため
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
(ε・◇・)っ ひっこした http://uupaa.hatenablog.com/ (ε・◇・)з そのうちここは綺麗サッパリ消えます via http://www.mobilexweb.com/blog/android-4-0-browser-html5 Android Browser 4.0 は将来的に Chrome に置換されるけど、まだ時間が必要。4.0 に搭載されているブラウザは従来の改良版 Google Chrome と Android Browser のブックマーク同期 レンダリング速度が向上 WebKit Core と V8 Crankshaft を更新し、JavaScript ベンチマークスコアが5.5速倍に New Features SVG Motion Sensor API window.addEventListener("deviceorientation", .
home blog labs about contact プログラミング・開発 > 動的なscriptタグの読み込みを同期的に行う JavaScript 作成: 2008-08-31T20:01:23+09:00 更新: 2009-04-29T01:06:49+09:00 タイトルからして何を言っているか分からないと思いますが、 JavaScriptから動的にscriptタグを追加した場合に、非同期に読み込まれるという 特徴があるのですが、これを同期的に読み込もうというお話です。 動的なscriptタグの追加 JavaScriptからscript要素を作り、追加する事で外部JSのロードを行うという処理です。 外部JSファイルの読み込みや、いわゆるJSONPとかです。 動的に追加した場合の特性として、読み込みが非同期になるというものがあります(operaは9.5からのようです)。 これは使い
はじめに JavaScriptは簡単な言語のようでいて、実は奥が深く、初心者にとってなかなかその本質がわかりにくい言語です。ここでは、JavaScriptの言語的エッセンスを理解できるようなものをFAQ形式で書いてみました。ご意見や誤り等を指摘してもらえたら嬉しいです。 なお、JavaScriptの標準化であるECMAScriptは、今年末にEdition 5 がリリースされる予定です。このFAQは、現在のバージョンであるEdition 3をベースにしています。 ECMAScriptって何ですか? ECMAはEuropean Computer Manufacturer Association(欧州電子計算機工業会)の略で、標準化団体です。NetscapeのJavaScriptとMicrosoftのJScriptをベースに、純粋なプログラム言語部分を抽出したものをECMAで標準化したスクリプ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く