部下や後輩に仕事を振る時、「今は忙しいから嫌がられてしまうかも」と遠慮してしまった経験はありませんか? 中には、「段取りが悪い上司だなあ。急に言うなよ」と、突然仕事を振られて不満を感じたことがある人もいるでしょう。 だとすれば、今回ご紹介する「仕事の頼み方のコツ」を覚えておきましょう。 私は、研修トレーナーとして年間約200回の研修に携わっていますが、管理職研修でも「部下への仕事の任せ方」をテーマにすることも少なくありません。仕事を振るだけのことでありながら、意外と難しいことがわかります。 今回は、仕事ができる人が実践している「うまい仕事の頼み方」を解説します。管理職はもちろん、部下の立場にある方も使える共通のテクニックですので、ぜひ参考にしてみてください。 頼む前に考えたい「お願いのシナリオ」Image: Shutterstock相手によってお願いしづらいことはないですか? もしかしたら