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ブックマーク / japan.cnet.com (26)

  • オバマケア--大失敗したITプロジェクト(前編)

    過去3カ月近く、米国内を騒がせているのが、2014年から格的に施行される医療改革保険法(オバマケア)だ。 オバマケアの仕組みは、複数の保険会社が参加する「エクスチェンジ」と呼ばれる市場を設けて、自営業者を含む個人加入者や小規模事業者は、そこから保険を購入するというものだ。一部の州では州独自のエクスチェンジを開設している(連邦政府は、大半を州に任せたかったが、やりたがらない州政府が続出した)。 米国では、日のような公的医療保険はなく、たいていの人は勤務先を通じて民間の保険に入る。企業は保険会社と交渉してグループ保険を得るので、個人で加入するよりも内容のいい保険に安価で加入できる。そのため、失業した途端、保険料を払えず、保険に加入できない人たちが続出する。また個人で加入する場合、既往症があると保険に加入できない場合が多い。 そうした理由で米国の無保険者は4700万人以上にのぼっており、皆保

    オバマケア--大失敗したITプロジェクト(前編)
    nama_mizu
    nama_mizu 2013/12/27
  • ダウンロードゲームの歴史--1980年代からの変遷と将来の可能性

    ロサンゼルスで開催された2009年のElectronic Entertainment Expo(E3)において、ソニーとMicrosoftの両社は、ユーザーが自分のハードウェアにフルサイズのゲームをダウンロードできるサービスとデバイスを発表した。Microsoftが発表したのはオンラインマーケットプレースの新展開で、ユーザーが自分のシステムのハードディスクに小売版と同じゲームをダウンロードできる。一方ソニーは、同社の旗艦携帯ゲーム機を小型化した新製品「PSP go」を発表した。ゲームスロットが取り除かれ、16Gバイトの内蔵メモリにWi-Fi経由でゲームをダウンロードできることが強調された。 両社とも新作ゲーム購入の主軸として直接ダウンロードを推し進めており、直接ダウンロード技術が次世代ゲーム機での重要なセールスポイントの1つになると多くの人が予想している。また、転売したり友人と交換したりで

    ダウンロードゲームの歴史--1980年代からの変遷と将来の可能性
  • ソニー、「PSP Minis」ゲームシリーズを発表--PSNもリニューアルへ

    ソニーは現地時間8月18日、ドイツのケルンで「Gamescom Expo」の記者会見を開いたが、新たな薄型の「PLAYSTATION 3」(PS3)以外にもさまざまな発表を行った。まったく予想されていなかったのだが、「PlayStation Portable」(PSP)やPlayStation Network(PSN)に関しても、数多くのアナウンスがなされている。 まずはPSNについてだが、米国時間9月1日に大幅なリニューアルが予定されている。新機能やより合理的なナビゲーションの追加が、今回のアップデートで実施される。「PlayStation Store」の新作リリースを強調表示する「What's New」タブには、XrossMediaBar(XMB)からダイレクトにアクセス可能となる。 また、PSPに関連した多くの発表も行われている。「PSP go」の発売と同時に、新たなバイトサイズのゲ

    ソニー、「PSP Minis」ゲームシリーズを発表--PSNもリニューアルへ
  • 大人がハマるケータイゲーム「位置ゲー」、その魅力とは

    「位置ゲー」という言葉をご存じだろうか。携帯電話のGPS機能を使ったゲームの総称で、2003年からこのジャンルのゲームを提供しているコロプラが提唱している呼び名だ。最近ではマピオンの「ケータイ国盗り合戦」や田技研工業の「ケートラ」など、複数のゲームが登場している。 20代から30代の男性ユーザーが多いという位置ゲーの魅力はどこにあるのか、またどのような可能性を秘めているのだろうか。4月3日に東京都内で開催された位置情報サービスに関するイベント「第3回 ジオメディアサミット」において、マピオンのケータイ国盗り合戦プロデューサーである加藤隆志氏と、コロプラ代表取締役コロプラGM(ゲームマスター)の馬場功淳氏が登壇した。 ユーザーの70%が都心で働く大人たち ケータイ国盗り合戦は、2005年からマピオンが提供している、GPS機能を使ったスタンプラリーのような無料ゲームだ。日全国の地域が600

    大人がハマるケータイゲーム「位置ゲー」、その魅力とは
  • Twitterをもっと便利に--拡張アプリケーション32種

    ウェブに登場して3年、Twitterはもう、よくあるマイクロブログクライアントの1つという存在ではない。途方もなくばかげたものから驚くほど役に立つものまで、Twitterの機能を拡張し活用するウェブアプリケーションが次々と登場している。まだTwitterが日常生活の一部になっていないのなら、ここで紹介するアプリケーションが物事を成し遂げるというアイデアについてまったく新しい考え方を提案してくれる。140文字のつぶやきできる、これまで知らなかったことがたくさんあるはずだ。 外部のTwitterアプリケーションのほとんどは、既に取得したTwitterアカウントでサインアップできる。願わくはTwitterがすぐにも認証にOAuthを導入してくれるとよいのだが、現在のところ多くのTwitterのマッシュアップで自分のパスワードを入力する必要がある。Twitterのパスワードを引き渡すときはぜひ注意

    Twitterをもっと便利に--拡張アプリケーション32種
  • 暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査

    ハーバード大学の2人の研究者によると、暴力的なゲームを体験した子どもは日常世界でも暴力的な振る舞いをするということを示すデータは得られなかったという。これは、大衆の意見の形成につながっている多くの報道とは根から対立するものだ。150万ドルの予算で2004年に開始したこの調査は、約1200人の子どもを相手に「Grand Theft Auto」などの暴力的なゲームと、「The Sims」などのそれほど暴力的ではないゲームを体験させ、その後の振る舞いを調べた。 Lawrence Kutner氏とCheryl Olson氏の2人の心理学者は、暴力的なゲームをプレイすることはほとんどの子どもにとって、ストレス発散に過ぎないとの結論に達している。もちろん、暴力的なゲームを数時間プレイした後に遊び半分の攻撃性を見せた子どもも中にはいたが、武道アクション映画を観た後の子どもが見せる反応と同じレベルだった

    暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査
  • 今夏に新はてなブックマーク登場--その進化と情熱:インタビュー - CNET Japan

    国内1位の規模を誇るソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」は2005年2月にベータ版として公開された。同年8月には正式版となり、多くのインターネットユーザーに利用されてきた。埋もれがちな個人のブログエントリーにスポットを当てたり、みんなのブックマークからネットで流行しているものを浮かび上がらせたりと、その存在感は大きい。 一方で、ユーザーが増えてくるにしたがって、課題も表出してきた。はてなブックマークで付けられがちなネガティブコメント、スパムなどがサイト運営者やユーザーを悩ませる。 これらを改善するべく、はてなブックマークが初めてリニューアルする。新バージョンは2008年夏にも登場予定だ。開発を担当するはてな執行役員 最高技術責任者の伊藤直也氏に、はてなブックマークの現状、課題、新バージョンのポイントなどを聞いた。 はてなブックマークの新バージョンに腰 --伊藤さんは取締役

    今夏に新はてなブックマーク登場--その進化と情熱:インタビュー - CNET Japan
  • PCゲーム専門誌「LOGiN」がウェブマガジンに

    PCゲーム専門誌「LOGiN」が5月下旬にウェブマガジンとしてリニューアルすることがわかった。発行元のエンターブレインが4月15日に発表した。 すでにLOGiNは5月24日発売の7月号をもって休刊することが決定していた。1985年5月の創刊以来、PCゲームの専門誌として約26年間にわたって刊行してきたが、読者ニーズの変化や、メディアとしての将来性などから判断した結果、ウェブ版への移行という道を選んだ。 エンターブレインは、「今後はウェブならではの特性を活かしつつ、独自の切り口による、より充実したPCゲームおよびデジタルエンターテイメント情報を提供してまいります」としている。

    PCゲーム専門誌「LOGiN」がウェブマガジンに
  • 【斑鳩】こんなドキドキが味わえるのは、開発者冥利に尽きます--トレジャー前川社長インタビュー - GameSpot Japan

    さて、前回の「バンガイオー魂」のインタビューから時間が経ってしまったが、前川氏のインタビュー第2回をお送りしたい。 いよいよ配信開始された「斑鳩」は、なぜXbox Live アーケードでリリースが決まったのか。そして、なんでこんなにリリースまでに時間がかかったのか。さらに、今後のトレジャータイトルはどのようなプラットホームを健闘しているのか。 まず、なぜ「斑鳩」をXbox Live アーケードでリリースすることにしたのか、その経緯について伺った。 「それはやっぱり要望が多かったというのが1つ。あと、やっぱりネームバリューがないと"Xbox Live アーケード"や"バーチャルコンソール"でも厳しいというのが現状で、ウチのタイトルでバリューがあるものとして、斑鳩を持ってくるのは妥当だろうと。コレで失敗したら先がないなあ(笑)、とも思ってます。 プラットホームについては、斑鳩の海外

  • 携帯型ゲーム機に関する実態調査 - ネットエイジア株式会社 - CNET Japan

    モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、 「携帯型ゲーム機」についての自主調査を15歳〜29歳のケータイユーザーに対して、モバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施しました。携帯型ゲーム機は、軽量性や持ち運びのしやすさ、また、対応するゲームソフトの増加により、大きく出荷台数を伸ばしてきました。ネットエイジアでは、このような点に着目し、ケータイユーザーに対し調査を実施し、401名(男性191名、女性210名)の回答を得ました。今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサー

  • 待望の「Spore」発売日を発表--DS版やモバイル版も

    「Spore」の発売日がようやく決定した。 Electronic Arts(EA)は米国時間2月12日、「The Sims」生みの親であるWill Wright氏による待望の新作ゲームを9月7日に発売すると発表した。 同社は、原始的で分泌物のような生命体から始まり、少数部族、都市、文明、そして宇宙へとプレーヤーの手でキャラクターを進化させるこのゲームを全世界で発売すると発表した。PC版、Mac版、Nintendo DS版、モバイル版が予定されている。 同社は、PC版とMac版についてはかねてから同時にリリースするとしていたが、その時期およびNintendo DS版とモバイル版も同時発売することについてこれまで言及してこなかった。 EAは同作品の開発に数年を費やしてきたことから、今回の同社の発表は多くのユーザーにとり大きなニュースだ。同社がSporeについて発表したのは、Game Devel

    待望の「Spore」発売日を発表--DS版やモバイル版も
  • 水口哲也氏が語る、既成概念にとらわれないものづくりの秘けつ

    アーケード用レースゲーム「セガラリー」や音楽ゲーム「Rez」、音と光の電飾パズル「ルミネス」など数多くのヒットゲームタイトルを作り続けてきたキューエンターテインメント代表取締役社長CCOの水口哲也氏。最近ではSecond Life内の仮想都市「バーチャル東京」の総合プロデューサーも務めている。 既成概念にとらわれることなく、新しいものを作り続ける秘けつとは一体何なのだろうか。水口氏に話を聞いた。 ――水口さんのゲームや発言からは、制約や既成概念にとらわれない、“突き抜けた”印象を受けます。まず、水口さんがゲーム業界に入られたきっかけを教えていただけますか。 日大芸術学部で出会った武邑光裕先生の「メディア美学」に影響を受けました。卒業する頃になって、言葉や文化、国境や人種に縛られず、何かを創作、表現できるフィールドはないかな、と探していたんです。そのときに、ふと突然、「ゲーム」というフィール

    水口哲也氏が語る、既成概念にとらわれないものづくりの秘けつ
  • マイクロソフトの「Xbox Live」サービス障害で訴訟

    Microsoftが、「Xbox Live」オンラインゲームサービスで最近発生した問題で訴訟に直面している。 テキサス州在住のユーザー3人が米国時間1月4日、自身およびXbox Liveへの接続で過去数週間に問題が発生した他のユーザーを代表して訴訟を起こした。 ヒューストンの連邦地方裁判所に提起された訴訟は、Microsoftのサービス停止は契約違反にあたり、同社は過失について虚偽の報告を行っており、法的責任があるとしている。今回の訴訟では、損害額について具体的な数字は出されていないが、500万ドル以上とされる。 原告団は、年末商戦による売り上げ増加により、Microsoftはサーバへの負荷が増大することを予見できたはずだと主張している。「Microsoftは、会員数が増加すれば同社のサーバ上でゲームをプレーする人数も増えることが分かっていた。にもかかわらず、Xbox Liveおよび会員向

    マイクロソフトの「Xbox Live」サービス障害で訴訟
  • レベルファイブ 日野晃博氏に聞く--次の10年のために新しい作品を生み出すこと:特集 - CNET Japan

    福岡を拠点に多数のタイトル開発を手がけるレベルファイブは、多くのメーカーが群雄割拠するゲーム業界において希有な存在だ。 代表取締役社長の日野晃博氏は、元々プログラマーとして当時出はじめていた3Dゲーム開発に従事。経験を積んだ後に独立し、レベルファイブを立ち上げた。1998年のことである。 その後、プレイステーション2(PS2)用ソフト「ダーククラウド」(発売:SCE)を2000年に発売し、続編もリリース。そして、2004年に発売されたPS2用ソフト「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(発売:スクウェア・エニックス)の開発を担当したことにより、レベルファイブの名前は全国区となった。 デベロッパーで確固たる地位を築いたレベルファイブは、2007年2月にニンテンドーDS用ソフト「レイトン教授と不思議な町」でパブリッシャーとして参入。11月には続編「レイトン教授と悪魔の箱」もリ

    レベルファイブ 日野晃博氏に聞く--次の10年のために新しい作品を生み出すこと:特集 - CNET Japan
  • 任天堂:オンラインバーチャルコンソールはなし、ボイスチャットは可能性あり:ニュース - CNET Japan

    バーチャルコンソールの毎週の更新の一部として米国で12月10日にリリースされた任天堂の「ポケモンスナップ」では、プレーヤーがゲーム内で撮った写真をWiiの新しい写真共有機能でオンラインの友人と共有することができる。この元のゲームにはなかったオンライン写真共有機能が導入されることが明らかになると、任天堂がバーチャルコンソールのゲームに、ランキング機能や一部のXbox Live Arcadeクラシックスで見られるマルチプレーヤーモードなどのオンライン機能を付加するのが一般的になるのではないかという憶測が飛び交った。 しかし、この憶測は12月14日にNintendo of AmericaのプレジデントであるReggie Fils-Aime氏が開いた電話会見ではっきりと否定された。この会見が開かれた公式の理由はクリスマス商戦に向けてのWiiの供給不足について説明することだったが、同氏は他にも任天

  • 「PS3の最大の失敗は発売時の品不足」--SCEAのCEOが発言:ニュース - CNET Japan

    PLAYSTATION 3の発売1年目の成績は不調に見える。Sony Computer Entertainment America(SCEA)の社長兼最高経営責任者(CEO)であるJack Tretton氏は、ある1つのことが不調の最も大きな原因だと見ている。最近のMSNBCのインタビューの中で、Tretton氏は発売時の品不足が原因だったと話した。 「失敗があったことは疑いないと思う」とTretton氏は述べた。「しかし、どんなプラットフォームも1年目で完璧に計画通りに行くと思うような人はいないだろう。私の意見では、われわれの一番の問題は発売時だった。北米だけでもPS3を手に入れたいと思っていた消費者は軽く100万人はいた・・・そしてわれわれはその需要の20万台分しか活かすことができなかった」(Tretton氏) Tretton氏はこの品不足をPS3の市場1年目の「最大の失望」と呼ん

  • ゲーム業界の多様化はビジネスチャンス--スクエニが狙う業界首位の座

    ゲーム業界の競争は依然として熾烈である。現世代機であるWii、Xbox360、PLAYSTATION 3に加え、携帯型ゲーム機、携帯電話などへとプラットフォームは多様化し、ゲームという定義の軸すら、ぶれ始めている。 2006年、CNET Japanのインタビューに「多様性に対応できるものだけが生き残る」という見方を示したスクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏。あれから1年、状況はより混沌としはじめているが、この状況をどう見ているのか。再び話を聞いた。 ――前回のインタビューから約1年たちましたが、ゲーム業界全体の市況はその後どのように推移していると見ますか。 地域の広がりが出てきて、ユーザー層の厚みも増してきている。家庭用ゲームソフト、ハード、業務用とすべて非常に順調です。短期的に見ると家庭用ゲームソフトの伸びは強烈。長期的に見ても、ゲームがエンターテインメントの産業として定着し

    ゲーム業界の多様化はビジネスチャンス--スクエニが狙う業界首位の座
  • ソニー、PLAYSTATION StoreをPCやPSPのユーザーにも開放

    ソニーは米国時間11月20日、PLAYSTATION Store(ゲームやその他のコンテンツをダウンロードできるオンラインショップ)をPCユーザーにも開放すると発表した。今後このストアはソニーにおけるトップエンドのビデオゲームコンソール「PLAYSTATION 3」のユーザーだけの場所ではなくなる。 またソニーは、今回の措置によって「PlayStation Portable(PSP)」のユーザーも同ストアからゲームをダウンロードできるようになると述べている。こうしたゲームにはPLAYSTATION Storeだけでしか入手できない「クラシックな」PlayStation用のゲームやPSP用の一連の新作ゲームも含まれる。発売済みのPSPゲームも入手できるようになる。 ストアでしか入手できないPSPゲームタイトルには、「Syphon Filter:Combat Ops」や「Beats」があり、い

    ソニー、PLAYSTATION StoreをPCやPSPのユーザーにも開放
  • ひろゆきがティム・オライリーに直接きいた、「Web2.0ってなんだったの?」

    11月14日夜、2ちゃんねる管理人の西村博之氏が、Web2.0の提唱者であるTim O'Reilly氏と初めて顔を合わせた。 Web2.0 EXPOを前日に控えたこの日、IT・コンテンツ産業の発展を目指す「Venture BEAT Project」イベントが都内で開催された。そこにゲストとして招かれていたのが西村氏と、10年ぶりに来日したO'Reilly氏だった。2人はすぐにうち解け、ゆっくりと語り合った。 “Return of the Web” 西村氏:Web 2.0という言葉を作り出したのは3年前? O'Reilly氏:2003年に最初のアイデアを話し始め、2004年からWeb 2.0カンファレンスを始めた。Web 2.0に関する記事を書いたのは2005年。でもWeb2.0という概念について考え始めたのは10年前くらいから。そのときは違う名前だったけどね。 1997年にオープンソースに

    ひろゆきがティム・オライリーに直接きいた、「Web2.0ってなんだったの?」
    nama_mizu
    nama_mizu 2007/11/16
    すごい組み合わせだな
  • エッジ感とメジャー感--パブリッシャーとしてのセガが描く世界戦略

    セガという社名を聞いて、読者はどのようなイメージを持つだろうか。 アーケードで最先端を走るメーカーとしての姿だろうか。それとも、多くのハードにソフトを供給するパブリッシャーとしての姿だろうか。 かつて、ハードウェアメーカーとして任天堂やソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)と壮絶なシェア争いを繰り広げたセガ・エンタープライゼスはセガと社名を変え、セガサミーホールディングスの中核企業として現在に至っている。 アーケードタイトルの隆盛、コンシューマーゲーム機の乱立と収束、オンラインゲームビジネスの立ち上げなど、ゲームの新しい流れがある時に、セガは常に最前線にいた企業のひとつだ。 2001年にハードウェア事業から撤退し、総合ソフトウェアパブリッシャーとして姿を変えたセガは、現在のゲーム市場をどうとらえているのか。そして、今なお熱い支持を集める「セガらしさ」を、どうユーザーへリーチしてい

    エッジ感とメジャー感--パブリッシャーとしてのセガが描く世界戦略