タグ

2008年12月28日のブックマーク (2件)

  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    namawakari
    namawakari 2008/12/28
    「「いまの社会は悪だ」という結論」えーと、そんなこと言ってる人いる?「いまの社会には問題がある」ならほとんどの人の共通認識だと思うけど。こんなくだらない嫌味しか書けない人ではないでしょうに…
  • 鈴木公太郎「オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険」 - jmiyazaの日記(日々平安録2)

    新曜社 みすず書房 2008年9月 心理学にかかわる8つの広く流布している“神話”をとりあげたものである。 1)オオカミ少女はいなかった オオカミ少女の話はわたくしも知っているくらいだから有名なのであろう。それを信じていたかというと、これは教育の重要性を説いた寓話だと思っていて、真偽については考えたこともなかった。ありえない話だとは思っていたように思うが。 書の論をみれば、それが作り話であることは明白であるが、問題はなぜ、この話が受け入れられたかという問題である。 鈴木氏のあげるのは、 a)有名なローマ建国のロムルスとレムスの話や、キプリングの「ジャングル・ブック」のモーグリの話が西欧では知られていたこと。 b)この話を西欧に紹介したゲゼルが自分の生得説を、その当時流行していた行動主義の環境説との融和をはかろうとしたこと。 などである。 問題は後者であり、要するに氏か育ちか? 遺伝か文化

    鈴木公太郎「オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険」 - jmiyazaの日記(日々平安録2)