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2009年6月5日のブックマーク (3件)

  • なぜ任天堂は社員数がソニーの50分の1で稼ぎは3倍なのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    ポケモン、脳トレ……大ヒット連発 「任天堂のWiiというのは、つまるところ中身はゲームキューブなんですよ」(業界関係者) 前機種のゲームキューブの技術やシステムを転用していたから、Wiiは初期開発コストが低く済んだというのだ。 だから、新機種のハード機投入の際に最初からハードで利益を生むビジネスモデルだった。一般的に新しいゲーム機を投入する場合、まず普及を優先するために赤字覚悟で低価格で市場に出す。過去の任天堂自身の家庭用ゲーム機やライバル、ソニーのプレイステーション(PS)などがそうで、売った分だけ赤字が積み重なる。ただ、普及に応じて生産コストも下がり、ソフトも売れていき、分岐点を超えると黒字化するというビジネスモデル。任天堂のWiiはそれとはまったく違っていた。 しかも、2009年3月にWiiは全世界で5000万台の販売を突破するなど、爆発的なヒットを記録した。Wiiだけでな

  • 北京大の「カリスマ留学生」 加藤嘉一さん--人民網日本語版--People's Daily Online

    ▽加藤嘉一さんプロフィール 1984年静岡県生まれ。2003年より北京大学国際関係学院に在籍。現在は大学院での研究のかたわら、中国メディアなどでのさまざまな言論活動を続けている。主な出版物に、中国の有名演出家・山奇氏との対談集「七日談」(新華出版社2007年)、外務省アジア太平州局の小原雅博氏による「国益と外交」の翻訳書「日走向何方(日はどこへ向かうのか)」(中信出版社2009年)。2005年、東京大学と北京大学との学術プラットホーム「京論壇」を立ち上げる。2008年、日中合作ドラマ「泣きぼくろ」の助監督を務める。香港フェニックステレビのウェブサイト「フェニックスネット」でのブログ連載や、フィナンシャルタイムズ中国語版のウェブサイトでのコラム連載など、旺盛な執筆活動でも人気を博している。中国語で書いた初の自著「以誰為師(誰を以って師と為すか)」の出版も間もない。

    namikokochi
    namikokochi 2009/06/05
    次世代の日中関係
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