国土交通省は16日、4月から導入する高速道路の新料金を発表した。普通車は現金自動料金収受システム(ETC)搭載の場合が平日上限2千円、休日は上限千円、ETCをつけていない現金払いは平日、休日ともに上限2千円となる。軽自動車とETC搭載のエコカーは、曜日に関係なく上限千円に引き下げる。高速利用者には朗報だが、割引財源の約2兆円は3年間で底をつく。追加財源を投じなければ、再値上げにつながるだけに、制度の“持続性”が問われそうだ。 新料金は16日の民主党国土交通部門会議に提示、了承された。適用は4月1日からで、ハイブリッド車などが対象のエコカー割引は夏ころをメドに導入する。 現在、平日に、東北道の「加須」(埼玉県)から普通車で乗った場合、「宇都宮」(栃木県)までの距離約70キロメートルが1950円となっているが、新料金ではそれ以北まで走れば、上限2千円の恩恵が受けられる。 首都、阪神高速は平成2
バイクの方。NV400SPと言う名前が通っている。 欲しかったんだ。その頃私はCX-Euroというバイクに乗っていて、どうもV型2気筒が好きだったんだろう。それで、シャフトドライブに拘ったんだと思う。NVのエンジンはかっこよかったし、クロームメッキの排気管の取り回しが、何とも言えず美しいと思った。多分NVは余り売れなかったと思う。街中を走っているところをほとんど見なかった。HY戦争のあだ花なのかも知れない。その後、NVのエンジンはSteedに積まれ、これは結構人気があったはずだ。あとはアルミフレームのBROSもちょっとだけ心が動いたんだけれども、輸出仕様がシャフトドライブなのに、国内仕様はチェーン駆動だったので、結局選ばなかった。 と言いながら、私が選んだバイクはCBR400Rという、素晴らしく美しいアルミニウムフレームをわざわざカウルの中にすっぽりと隠すという、上品な白いバイクだった。勿
公明党が元厚生労働相の坂口力副代表を窓口にして、民主党と子ども手当法案の修正協議に水面下で応じていたことがわかった。公明党は同法案に反対する方向で調整を進めているが、成立しなければ児童手当に戻り、受給額が減る。協議に応じた背景には、支持者から「子ども手当がなくなったら困る」という声が寄せられていることがある。 1月以降、坂口氏が数回にわたって民主党幹部と会い、修正協議を進めた。坂口氏は「恒久法化が前提だ」と強調。第1子、第2子には月額1万円、第3子以降は同2万円を支給する案なども示している。 それに対し、民主党側からの回答は「持ち帰って検討する」にとどまっている。15日朝にあった公明党の厚生労働部会でも、説明に来た厚労省職員に、党幹部の一人が「財源を確保し、恒久法にする覚悟はあるのか」と問いただしたが、明確な回答は得られなかった。 公明党は昨年の通常国会で子ども手当法案に賛成。その際
ちょっと危険なトークを、Twitterのダイレクトメッセージでこっそり楽しんでいたつもりが、うっかり公開ツイートしていた。 そんな今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか? あわてて消したものの、嵐のように繰り返されるReTweet。俺顔面ブルーレイ。 正直、そんなときの絶望感は異常。 で、なんでそんな事が起きるのか?というとひとえにUIの問題なのかなぁと。 DMと普通のTweetで、投稿画面のUIがほとんど同じだから発生するんだと思うのです。 東海村でバケツでウラン溶液扱っちゃったとか、レントゲンで表裏逆にして左右逆に手術しちゃったとか、ガスの元栓しめわすれたとか、そういうのは全部、UIのせいで起きる。不注意のせいじゃなくて。 正確には不注意を吸収できないUIのせい。タイムボカンの敵メカみたいに、よく触る場所に自爆スイッチを間違ってポチッとやっちゃうのもUIの問題。 なのでDMでは、フ
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