ReactorKit Meetup Japan 18/06/28 https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/127635 English ver: https://speakerdeck.com/yusuga/practi…
27. Dispatcher class DispatchSubject<Element>: ObservableType, ObserverType { typealias E = Element fileprivate let subject = PublishSubject<E>() func dispatch(_ value: E) { on(.next(value)) } func on(_ event: Event<E>) { subject.on(event) } func subscribe<O: ObserverType>(_ observer: O) -> Disposable where O.E == E { return subject.subscribe(observer) } } Dispatcher用のDispatchSubject 28. Dispatche
Sep 18, 2017 このところかなり忙しく、iOSDCでちゃんとしたことを話せるのか不安でしたが、なんとか無事に終わりました。あまり会場を盛り上げることができず、後半はしどろもどろで死にたくなりましたが、面白かったと言ってくれた方もそれなりにいたので少し安心しました。 DIは今回の話以外にも色々なことに挑戦していて、最初はデフォルト引数を使った手動のinitializer injectionから始めて、SwinjectやCleanseなどのライブラリを試してみたり、Cake Patternを模倣してみたりしていました。それらを通じて、自分が求めるDIのプラクティスは 依存の宣言とインスタンスの取得のためのコードが単純かつ十分に少ない コンパイル時に依存関係の解決が検証される というものだとわかりました。もしも「dependencyの宣言さえしておけば、あとはコンパイルエラーを直してい
また、人それぞれ見解が多少異なると思うので、同じタイミングであろうとも色々な方が書かれてみるのも面白い題材かなとも思っています( ´・‿・`) それではiOSアプリ開発に必要な要素ごとにつらつらと書いていきます。それぞれ語りすぎるとボリュームが増えすぎるので、あえてなるべく浅めに書いていきます🐶 高性能なMacマシンを確保まず、技術的なこと抜きに一定以上の性能のMacマシンを用意するのが良いです。取っ掛かりの勉強目的などならともかく、中規模以上のアプリを作る場合低スペックマシンでは著しく非効率です。 大体以下のようなイメージで、これ未満だと早めにマシン変えた方が幸せになれると思っています。 2–3年以内に買った20万円以上程度のMacBook Pro: 許容範囲iMac 5K: 良い感じiMac Pro: 一般的なiOSアプリ開発ではオーバースペック気味でコスパは微妙かも🤔会社で、交渉
オマエiOSやらないじゃん?というかそもそもモバイルアプリケーションを開発するやつじゃないじゃん?という感じだけど、iOS開発ツールやObjC/Swiftについては調べたり書いたりすることもあるし(今は技術書典3向けの原稿に書くためにいろいろ調べるフェーズ)、AndroidコミュニティはけっこうわかってきたけどiOSコミュニティはほとんど知らないので、飛び込んでいろいろ教えを請うべきだろうと思って参加してみた。 iosdc.jp Ubuntu使いのAndroid使いのアプリケーション開発しないわたしはあらゆる意味でアウェイだったのだけど(あ、それ.NETクラスタでもそうですかね…)、面白いセッションがたくさんあったしLTもうまいのがたくさんあったし、次回もぜひとも参加したいと思えるいいカンファレンスだった。個人的にはなぜか台湾から来ていたグループとランチしていたり(わたしがセッションやった
ディープラーニングを利用し、デザイナーが作成したiOS/AndroidアプリのGUI画像から自動的にコードを作成する「Pix2Code」が話題となっているそうです。詳細は以下から。 iOSやAndroid, Webアプリケーションを開発する際、デザイナーが作成したモックアップやGUI画像をベースにフロントエンドエンジニアの方がコーディングを行うことがありますが、The Next Webによると現在デンマークのスタートアップ企業UIzard Technologiesがディープラーニングを用い、GUI画像から自動的にコードを作成する「Pix2Code」を開発し話題になっているそうです。 In this paper, we show that Deep Learning techniques can be leveraged to automatically generate code give
iOSエンジニアの高(@y_koh)です。 この度トレタではiPadアプリのSwift 3対応を行いました。どんな感じで進めたのかと、ハマったところなど共有できればなと思います。 対応自体は去年末には終えていましたが、年が明けて1/10にリリースしました。 年末は飲食店さま繁忙期のため、トレタではこの時期のアプリアップデートは控えています。例年このタイミングでリファクタリングやKaizenタスクなどを行っています。今回はSwift 3対応をメインに行いました。 先日サーバサイドもRailsを4.2にバージョンアップしています。言語やフレームワークのバージョンアップは機能改善に直接つながるものではないので後回しにしがちですが、将来的に負債になってしまうだけなので出来る限り時間を作って適宜アップデートするようにしています。 今回のSwift 3対応については、昨年のpotatotips#35で
Web エンジニアだったはずがひょんなことから iOS アプリを書き始めてはや3ヶ月。ヘルスケア事業部の濱田です。 iOS アプリで画面遷移を実現するためには様々な方法があります。 コードのみを使う方法 xib を使う方法 storyboardを使う方法 etc. 初めはかなり混乱しましたが、最終的には storyboard と xib の合わせ技に落ち着きました。 今回はこの方法についてご紹介します。 storyboard を使うか、xib を使うか、それが問題だ アプリの UI 部品の配置は結構たいへんな作業です。とくに Autolayout の制約の設定などは、コードのみで設定するのは困難でしょう。Interface Builder の支援をなるべく活用したいところです。 そこで、storyboard もしくは xib ファイルを利用して ViewController(以下 VC)
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【 Xamarin 記事一覧 】 Context ActionsXamarin.Forms 1.3において、ListViewにコンテキストアクションの機能が追加されました。 Android及びWindowsPhoneにおいては、長押し、iOSの場合は、左にスライドすることによって、メニューが出現します。 iOS Android WindowsPhone ※外観は、プラットフォームごとかなり違います。 public class App : Application{ public App(){ MainPage = new MyPage(); } //・・・省略・・・ } class MyPage : ContentPage { public MyPage() { var listView = new ListView() { ItemsSource = Enumerable.Range(0,
アプリ内で明示的に利用しているのは PortableRest(RESTfulなAPI通信用) SQLite.Net(SQLiteの読み書き用) Xamarin.Forms() ptfluentapi-portable(アプリ固有の利用ライブラリ。PortableRestに依存) です。これら以外のJson.NETとMicrosoft.BclはPortableRestの依存ライブラリです。 コード的には、ログイン画面→リスト画面→詳細画面 + 設定画面の4画面をXamarin.Formsで構築しました。SQLiteには設定情報のみを格納した状態で、RESTfulなAPIから取得したデータの格納はおこなっていません。 サイズは想像通りWindows Phone < Android << iOSという結果でした。とりわけ、2015/02/01以降、64-bitバイナリの添付が義務付けられたことで
Reactは当初、「Huge step backwards(これではメンテできなくて、かえって大きく後退してしまっている。)」「Rethink established best practives(皆が積み上げてきたベストプラクティスを変えようとしている。)」と揶揄されたりもしましたが、最近は他のJavaScriptフレームワークにもその思想の一部が反映されるようになって、メインストリームに近づきつつあるようです。 さて今回Facebookが、React Nativeを発表 & オープンソースとして公開して話題になっていますが、Tom Occhinoは React.js Conf 2015のキーノートスピーチで、「一度書けば、どのプラットフォームでもうまく動作する。」ではなく、「一度覚えれば、どのプラットフォーム向けにも書けるようになる。」ものであることを強調しています。 同社の開発メンバ
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