タグ

2018年9月20日のブックマーク (3件)

  • 『PRODUCE 48』は“JK-POP”の生みの親になるかもしれない(松谷 創一郎) @gendai_biz

    『PRODUCE 48』とは何だったのか AKB48グループがK-POPに挑戦するサバイバル番組『PRODUCE 48』(Mnet)。8月31日に最終回が放送され、アイドルグループ「IZ*ONE(アイズワン)」としてデビューする12人が決まった。連載最終回となる今回は、デビューメンバーが決まるまでのエピソード9以降を見ていく。 まず、残り30人となったメンバーから20人を選ぶための「コンセプト評価バトル」が行われた。これは、人気K-POPプロデューサーによるさまざまなコンセプトのオリジナル6曲をグループごとに演じ、レコーディングもするというもの。 会場の得票総数1位グループの1位メンバーには5万票、他のメンバーには各2万票のベネフィットが与えられ、それが視聴者投票に加えられる。得票数が全体トップでもベネフィットはないので、あくまでも今回もグループバトルだ。 96人から生き残った30人は、(

    『PRODUCE 48』は“JK-POP”の生みの親になるかもしれない(松谷 創一郎) @gendai_biz
    nanae_ll
    nanae_ll 2018/09/20
    『「たかがアイドル」「たかが芸能」』「たかが音楽」とコンテンツ提供側から言われているようで個人的にはめちゃめちゃ腹立つのよなー。変わっていって欲しい。
  • 『PRODUCE 48』が保守的な日本のアイドル像を破壊する可能性(松谷 創一郎) @gendai_biz

    欧米を見る韓国勢、洋楽と距離がある日勢 AKB48グループが挑戦しているK-POPサバイバル番組『PRODUCE 48』。エピソード3~5ではグループバトルの結果、視聴者投票によって(降板した4人を除く)34人が足切りされた。 続くエピソード6~8では、ふたつのポジション別に競い合う。30人がヴォーカル&ラップで、27人がダンスだ。これによって、残る57人から27人が放出されることとなる(松井珠理奈はこの段階で降板した)。 ポジションバトルは、参加者(練習生と呼ばれる)の適正を見定めるためのものだ。だが、単に与えられた課題をこなすのではなく、ヴォーカル担当は編曲、ラップ担当はラップメイキング、ダンス担当は振り付けを創作しなければならない。個々人の発想力や能動性も試される。 評価方法は、前回同様グループごとに課題曲を演じ、観客が投票するというもの。各ポジションの会場得票数トップには10万5

    『PRODUCE 48』が保守的な日本のアイドル像を破壊する可能性(松谷 創一郎) @gendai_biz
    nanae_ll
    nanae_ll 2018/09/20
    『いくら「がんばり」と「成長」を売りとしていても、まともなレッスンをしない以上は成長の先にあるはずの「完成」を目指していないことになるからだ』丸刈り事件の時にこれが気になってブログに書いたことあるなぁ
  • 女だけど親権押し付けて離婚して、それから

    https://anond.hatelabo.jp/20180906123716 もうすぐ2回目の養育費の支払い。毎月こどもの生まれた日付に振り込むことにした。 もう興味ないかもしれないけど、後日談みたいなものを書くね。 ①養育費について 養育費について思うのはまず「やっっっす!!」。弁護士に相談して決めたんだけど、私が時短勤務だったとはいえ、あまりに安くて驚いた。進学や医療費に多額のお金がかかった場合は追加で払うことにはなってるけれども、月々たったこれだけのお金育児から手を引けて、一応『責任は果たした』ことになるなんてヤバすぎる。ちょっとずつ貯金をして、子供が成人する時にでも渡せればいいなと思う。 ②元夫について 子供を強く希んでいた。子供好きで、結婚前から姪と甥をすごく可愛がっていた。 「僕は子育てを『手伝わない』。僕たち二人の子なんだから、ふたりで平等に助け合おう」なんて言ってたの

    女だけど親権押し付けて離婚して、それから
    nanae_ll
    nanae_ll 2018/09/20
    『義母が良くできた人だったからか、母親という存在を神聖視しすぎているように感じた』これは絶対あるね。本来母である前に「人間」のはずなのに/お子さんのために頑張るのも大事だけど、ご自身を大切にしてほしい