(1) 電子証明書による本人確認を必要とする行政手続のインターネット申請が 可能になります 市区町村の住基カード発行窓口で、「公的個人認証サービスの電子証明書」の交付を受けると、行政手続のインターネット申請ができるようになり、行政機関等への手続を、ご自宅やオフィスのパソコンから行うことができ、窓口に行く必要がなくなります。 ※行政手続のインターネット申請の中には、電子証明書による本人確認の必要がないものもあります。 住基カードは電子証明書の格納媒体になります。電子証明書とは、インターネット上で本人確認をするための情報であり、他人による「なりすまし」や「データの改ざん」を防ぎ、インターネット申請を安全に行うことができます。 手続 電子証明書新規発行申請書(市区町村窓口で配布)に必要事項を記入の上、住基カードと一緒に窓口に提出します。窓口職員の指示に従って、パスワードの設定など、必要な手続