Linuxからアホ話まで、何でもありでござる 2013年12月11日 クレーマーの攻撃パターンと対処の心構え [つれづれなるままに] 以前も少し書いたが、友人が知人から仕入れてきた話。 その知人曰く、クレーマーの攻撃パターンはだいたい決まっているのだそうだ。そのパターンはこんな感じらしい。 1、俺は○○と知り合いだ とにかく世間に顔が利く事を匂わし、自分の影響力の大きさをアピール。名の知れた人が良く出てくる模様。私も知ってるとかその人より認知度の高い人を知っているとか言うと逆ギレするので注意。 2、俺は△△で仕事をしていた(のでこういう案件は慣れている) 専門な事を知っているフリをして、自分の話には信ぴょう性があることを示唆する。これもリアルでマジな専門知識で返すとほぼ逆ギレされる。 3、俺は●●(社名でなく業態を言う)の会社を経営している(いた) 権力者だというアピール。言うだけタダなの