サービスデザインとは、サービスに関わるみんなの「幸せ」に向き合って、その「幸せの循環」を願い、描いていく営みであるーー。 Goodpatchには現在、約30名のUXデザイナーが在籍しており、UXデザイナーの中でも専門性はいくつかに分かれています。そんなUXデザイナーの中でも、プロダクト単体だけではなく、プロダクトに関連する全ての体験の品質向上に専門性を持つのがサービスデザイナーです。「ユーザー」「組織」「ビジネスモデル」の3つの視点に着目しながら、すべての“体験”の集合に対して、持続的な価値の提供をデザインしています。 前回は、これら3つの視点をもってサービスデザインに取り組んだ事例を「Goodpatchが実践するサービスデザインとは?」という記事でご紹介しました。今回も引き続き実践編として、「3つの視点の組み合わせ方」をテーマに、私なりに実践している内容と獲得した知見についてご紹介します