タグ

Blenderに関するnanaowのブックマーク (2)

  • 夜な夜なBlender生活の始め方

    はじめに Blender。めっちゃ楽しいです。 仕事が終わって帰ってきてから、ほぼ朝の時間までBlenderにひたすら打ち込んで 休日の大半もBlenderに捧げるような生活をここ3週間くらい続けてきました。 ここまでの学びの整理と、Blender布教のために この記事に概要をまとめたいと思います。 Blenderの世界観 Blenderを始めるにあたって、まず第一にぶち当たる壁として 「3Dソフト特有の概念」があると思います。 他の、3Dソフトを触ったことがある人はすんなり扱えるかもしれませんが、 僕はなかったので、概念理解にちょっと苦戦しました。 Blenderの世界を構成する主な要素として シーン オブジェクト ライト カメラ これらが挙げられます。 シーンとは、 一つのBlenderファイル内に格納されている要素全てを包含する3Dワールドのようなものです。 オブジェクトとは、 一次

    夜な夜なBlender生活の始め方
  • 【100回作って100回壊す?】Mac App Icon制作に初挑戦!半年間の軌跡と芽生えたデザインのスタンス|Goodpatch Blog グッドパッチブログ

    ナレッジ・ノウハウ 【100回作って100回壊す?】Mac App Icon制作に初挑戦!半年間の軌跡と芽生えたデザインのスタンス はじめに こんにちは!Goodpatch UIデザイナーのmineです。 いきなりですが、先日公開された(渾身の)企画記事「“小さな美しさ”を追求するアイコンデザイナー、マイケル・フラルップが考える「デザインの力」」はもうご覧いただけたでしょうか? アイコンデザイナーであるマイケル・フラルップにインタビューをしたことで、App Iconというのは生活のすぐそばに溶け込んでいる、当に小さなアートだと強く実感するようになりました。 日ではまだまだ魅力が認知されていないApp Icon。その美しさや制作へのスタンスをふんだんに紹介していますので、この記事を読んだあとに(帰ってきてくれるなら読む前でもいいですよ!)気になったらぜひ、読んでみてください。 さて、マイ

    【100回作って100回壊す?】Mac App Icon制作に初挑戦!半年間の軌跡と芽生えたデザインのスタンス|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
  • 1