コンピューターゲームの画面上に広告が掲載されるケースが増えている。タイアップで実在の商品や企業名が登場するゲームソフトに加え、オンラインゲーム上に広告配信を始めたインターネット接続事業者も現れた。ユーザーの対象が絞りやすい上に、ゲーム市場が成熟し、新聞やテレビ、雑誌のようなひとつのメディアとして認識されてきたことが背景にあるという。(堀晃和) ゲーム会社のセガ(東京)は、年末に発売予定のソフト「ファンタシースターポータブル2」で、炭酸飲料「ファンタ」を登場させる。ゲームを進めていくと、商品が画面上に何度も表示されるため、十分なPR効果が得られる仕組み。 発売元の日本コカ・コーラとのタイアップ企画のため、企業側から対価はとらない。セガ広報部の松田香子さんは「ファンタの公式サイトで、このゲームの武器アイテムがもらえるキャンペーンをしてもらう予定。日本コカ・コーラには、ゲームを楽しむ特定の層に商