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  • ゲーム内に広告続々 効果的な媒体として注目 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    コンピューターゲームの画面上に広告が掲載されるケースが増えている。タイアップで実在の商品や企業名が登場するゲームソフトに加え、オンラインゲーム上に広告配信を始めたインターネット接続事業者も現れた。ユーザーの対象が絞りやすい上に、ゲーム市場が成熟し、新聞やテレビ、雑誌のようなひとつのメディアとして認識されてきたことが背景にあるという。(堀晃和) ゲーム会社のセガ(東京)は、年末に発売予定のソフト「ファンタシースターポータブル2」で、炭酸飲料「ファンタ」を登場させる。ゲームを進めていくと、商品が画面上に何度も表示されるため、十分なPR効果が得られる仕組み。 発売元の日コカ・コーラとのタイアップ企画のため、企業側から対価はとらない。セガ広報部の松田香子さんは「ファンタの公式サイトで、このゲームの武器アイテムがもらえるキャンペーンをしてもらう予定。日コカ・コーラには、ゲームを楽しむ特定の層に商

    nanasi54
    nanasi54 2009/09/26
    変わった事例では、選挙広告が出稿されたこともある。米大統領選では、オバマ氏陣営がレーシングゲームの中に看板広告を出したことが話題になった。海外でもゲーム内広告は、有望視されているようだ。
  • 実弾を使い、FPS ゲームをプレイ | スラド

    加速度計を取り付けた壁に FPS ゲーム「Half-Life」を投影し、実弾を使ってプレイできる環境を開発した人々がいるそうだ (家 /. 記事より) 。 このシステムでは壁に取り付けた複数の加速度計から壁に当たった銃弾の位置情報を三角法で割り出し、それをマウスクリックの情報としてゲーム内にフィードバックしているという。プロジェクトのサイトに掲載されているデモ動画では物の銃を使い壁に実弾を撃ち込みゲームをプレイする様子が公開されている。デモを担当したのは実験会場となった Stunt Ranch のオーナであり、射撃指導員の資格をもつ Steve Wolf 氏。デモ動画ではかなりの数の銃弾を使っているようにみえる。なお、このシステムは石やエアソフトガンなど他のもので実現できる仕組みであり、実際には物の銃で試さないようプロジェクトチームは (念のため?) 注意を促している。 開発には L

    nanasi54
    nanasi54 2009/08/11
    このシステムは石やエアソフトガンなど他のもので実現できる仕組みであり、実際には本物の銃で試さないようプロジェクトチームは (念のため?) 注意を促している。
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