タグ

ブックマーク / www.meti.go.jp (6)

  • 「デジタルスキル標準」をとりまとめました! (METI/経済産業省)

    経済産業省と独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は、企業・組織のDX推進を人材のスキル面から支援するため、DXを推進する人材の役割や習得すべきスキルを定義した「DX推進スキル標準(DSS-P)」を今回新たに策定し、今年3月に公開した「DXリテラシー標準(DSS-L)」と合せて、個人の学習や企業の人材育成・採用の指針である「デジタルスキル標準(DSS)」ver.1.0として、取りまとめました。 1.背景・目的 データ活用やデジタル技術の進化により、我が国や諸外国において、データ・デジタル技術を活用した産業構造の変化が起きつつあります。このような変化の中で企業が競争上の優位性を確立するためには、常に変化する社会や顧客の課題を捉え、デジタルトランスフォーメーション(DX)を実現することが重要です。 一方で、多くの日企業は、DXの取組みに遅れをとっていると考えられます。その大きな要因のひとつと

    nanica
    nanica 2022/12/22
  • クレジットカード番号等取扱業者に対する行政処分を行いました (METI/経済産業省)

    経済産業省は、日、割賦販売法に基づくクレジットカード番号等取扱業者である株式会社メタップスペイメント(法人番号9011101027550)に対し、同法第35条の17の規定に基づく改善命令を発出しました。 1.事業者の概要 (1)名称:株式会社メタップスペイメント(以下「同社」という。) (2)代表者:代表取締役 和田 洋一 (3)所在地:東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー7階 (4)事業内容:決済代行業等 2.処分内容 割賦販売法(昭和36年法律第159号。以下「法」という。)第35条の17に基づく改善命令 法第35条の16に規定するクレジットカード番号等の漏えい、滅失又は毀損の防止その他のクレジットカード番号等の適切な管理のために必要な措置として、以下の措置を講じること。 同社が同社とクレジットカード決済に係る契約を締結しているクレジットカード等購入あっせん関係販売

    nanica
    nanica 2022/07/01
  • 情報化・情報産業 (METI/経済産業省)

    急速に進歩する情報通信技術IT)は、私たちの生活や経済・社会を大きく変革しようとしています。経済産業省では、 政府に設置されているIT総合戦略部の下、ITのより良い活用を通じて新たな生活スタイルの創造やダイナミックな経済活動の実現を目指し、様々な政策を立案・実施しております。 概要 主要施策 注目情報 特定高度情報通信技術活用システムの開発供給及び導入の促進に関する法律【5G情報通信システム関係】 特定高度情報通信技術活用システムの開発供給及び導入の促進に関する法律【特定半導体生産施設整備等関係】(New!) 半導体サプライチェーンの混乱に対する早期警戒アラートメカニズムについて(New!) 夏季を迎える前のエアコン試運転の重要性について(New!) 改元に伴う企業等の情報システム改修等への対応 デジタル原則を踏まえた情報処理の促進に関する法律の適用に係る解釈の明確化等について(New

  • 日本の産業を巡る現状と課題(経済産業省資料) PDF

  • カーボンフットプリント制度の基本ルールが決定 ~CO2排出量の算定・表示方法等のルールの策定~(METI/経済産業省)

    件の概要 経済産業省では、事業者、消費者が一体となった、地球温暖化防止に向けた取組を促進するため、商品やサービスのライフサイクル全体における温室効果ガス排出量をCO2量に換算して算定し、マークを使って分かりやすく表示する「カーボンフットプリント制度」の構築に向けた取組を進めています。 取組の一環として今般、制度の背景・目的やCO2排出量の算定・表示方法等を内容とする「カーボンフットプリント制度の在り方(指針)」及び「商品種別算定基準(PCR)策定基準」をとりまとめましたので公表いたします。 担当 商務流通グループ 流通政策課長 産業技術環境局 環境政策課 環境調和産業推進室 産業技術環境局 認証課 公表日 平成21年3月3日(火) 発表資料名 カーボンフットプリント制度の基ルールが決定 ~CO2排出量の算定・表示方法等のルールの策定~(PDF形式:141KB) カーボンフットプ

  • 経済産業省 アニメーション産業の現状と課題 anime200306.pdf (application/pdf オブジェクト)

    アニメーション産業の現状と課題 アニメーション産業の現状と課題 平成15年6月 経済産業省文化情報関連産業課 1.アニメーション産業の市場規模 ○2002年における市場規模は2079億円 (映画、ビデオ、テレビの制作売り上げのみ。キャラクターライセンスを与えた製品の総生産額は2 兆円との説も) ○2002年の活況の要因 ・DVDの普及 (「千と千尋」DVDがミリオンセラー) ・テレビ放送番組数の急増 (億 25 円) 00 20 00 (週86(03年5月現在)) 20 79 18 60 16 11 15 88 16 3716 51 15 00 10 69 132 7 14 08 15 19 15 93 10 00 50 0 26 46 12 0 26 1 0 19 70 19 75 19 80 1 9 8 5 1 9 9 0 19 92 19 94

  • 1