タグ

2019年6月18日のブックマーク (6件)

  • 2000万貯金するのそんなに難しい?(追記したよ)

    年金だけでは足りない、2000万必要だから大変だって話にピンと来ない。 そんなに使わないし、2000万くらい60歳までに普通に貯まるでしょ。 俺は高卒地方工場勤務年収430万くらいの32歳独身一人暮らし。 もう貯金通帳の数字が1000万を超えている。財形貯蓄と従業員持株会をあわせたら2000万近く。 ちなみに株は会社の補助と値上がりで300万くらい上乗せされている。 車はコンパクトカーだが新車で買う、年に1~2回は飛行機や新幹線に乗って旅行にも行く。 月の生活費は家賃入れて12万くらいだが別に節約している意識は無い。 少し変わったところと言えば、大家さんが農家なので休日のヒマな時に手伝って米や野菜をもらっているくらい。 節約出来ているとしても月に1万くらいなので貯金に与えるインパクトはさほど大きくない。(むしろ月に2~3回半日駆り出されて最低時給割っている予感) 結婚して専業主婦を抱えてい

    2000万貯金するのそんなに難しい?(追記したよ)
  • 「エスカレーターは立ち止まって」キャンペーン 仙台 | NHKニュース

    エスカレーターを誰もが安心して使うことができるように、1列に2人ずつ立ち止まって利用するよう呼びかけるキャンペーンが仙台市で始まりました。 仙台駅のエスカレーターの前には職員がプラカードを持ち、1列に2人ずつ立ち止まって利用するように呼びかけました。 エスカレーターでは歩く人のために片側を空ける習慣が見られますが、こうした乗り方は荷物を持った人などがぶつかって事故になる危険があるということです。 毎朝駅を利用するという女子高生は「後ろから歩いてくる人と接触したこともあるので、このようなマナーが浸透すればいいと思います」と話していました。 仙台市地下鉄の電車内では、歌手の吉川晃司さんの声で、混雑時はリュックサックなどを背中ではなく前に抱えて乗車するように呼びかけるアナウンスが流れました。 仙台市鉄道管理部の三浦孝行営業課長は「公共の交通機関を多くの方が安全に利用できるように、正しいマナーを呼

    「エスカレーターは立ち止まって」キャンペーン 仙台 | NHKニュース
    nankichi
    nankichi 2019/06/18
    “東京オリンピックなどに向け、利用者のマナーの向上を図ろうと仙台市が始めた”何故仙台?東京も是非。
  • 未婚の理由「めぐり合わない」 一方で「探していない」も | NHKニュース

    20代から40代の未婚の男女結婚しない理由は、「適当な相手にめぐりあわない」が最も多いものの、6割以上の人が相手を探すための行動を起こしていないことが、政府が18日に閣議決定した「少子化社会対策白書」で明らかになりました。 それによりますと、結婚していない理由を複数回答で聞いたところ、 ▽「適当な相手にめぐりあわない」が最も多く46.8%、 ▽次いで「結婚資金が足りない」が26.6%、 ▽「異性とうまくつきあえない」が24%でした。 このうち「適当な相手とめぐりあわない」と答えた人に、相手を探すために行動を起こしたか尋ねたところ、「特に何も行動を起こしていない」が61.4%に上りました。 とりわけ20代の男性は72.5%が「行動を起こしていない」と答え、若い男性が結婚相手探しに消極的であることが浮き彫りとなっています。 白書では「若い世代が職場内外でのさまざまな活動に参加できる機会を増や

    未婚の理由「めぐり合わない」 一方で「探していない」も | NHKニュース
    nankichi
    nankichi 2019/06/18
    https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2018/30webgaiyoh/html/gb1_s1-1.html 白書から引用する箇所違うよ。ここが大事だろ。→男性の就労形態別有配偶率をみると非典型雇用は正社員の半分以下。非正規雇用割合は上昇傾向
  • 給料の大半が家賃に消えてしまう…日本の住宅政策は大丈夫か? 藤田孝典さん持論 - 弁護士ドットコムニュース

    給料の大半が家賃に消えてしまう…日本の住宅政策は大丈夫か? 藤田孝典さん持論 - 弁護士ドットコムニュース
    nankichi
    nankichi 2019/06/18
    都営住宅の数が減る一方なのが根本的な問題。区民住宅は民間が建てて区が借り上げて家賃補助する仕組みがあるので、同じことをやれば数は増やせるはずだが。予算がないんだよね
  • 武蔵小杉は大混雑、横須賀線の増発はできる?

    朝ラッシュ時のJR武蔵小杉駅3・4番線ホームは、都心に向かう利用者であふれている。4番線の上り列車を待つ行列の一番後ろは3番線の黄色い線まで達している。やがて4番線に15両編成の湘南新宿ラインが滑り込むと、細長いホームに立つ大勢の客が次々と列車に吸い込まれる。 続いて4番線にやってきたのは、11両編成の横須賀線。1編成当たりの車両数が少ないせいか、それぞれのドアから湘南新宿ラインよりもさらに多くの客が乗り込もうとしている。車内に入れずドアにしがみついている客のすき間を縫って車内に割って入る客もいるが、乗車をあきらめる客も少なくない。 武蔵小杉駅で列車に乗ってからも大変だ。2017年度における横須賀線・武蔵小杉―西大井間の混雑率は196%。首都圏ワースト3位である。 急速に発展した武蔵小杉 住みたい街ランキングで上位にランクインする武蔵小杉。しかしその人気ゆえに、通勤時の問題点は少なくない。

    武蔵小杉は大混雑、横須賀線の増発はできる?
    nankichi
    nankichi 2019/06/18
    長い編成の貨物列車が走るため、信号の間隔を短縮することが難しい。横須賀線の本数を抜本的に増やせない →これは想像できなかった。良記事
  • 『俺の屍を越えてゆけ』本日6月17日で20周年! 命の積み重ねで歴史を作る“一族育成RPG”は唯一無二の魅力を纏う─読者の思い出も熱量全開 | インサイド

    『俺の屍を越えてゆけ』本日6月17日で20周年! 命の積み重ねで歴史を作る“一族育成RPG”は唯一無二の魅力を纏う─読者の思い出も熱量全開 | インサイド
    nankichi
    nankichi 2019/06/18
    なんでこれスマホでリメイクされないかね?版権等の問題あるのかな