タグ

ブックマーク / xtrend.nikkei.com (7)

  • マーケターは軍事用語をいつまで使うのか? 顧客は標的ではない

    「標的」を意味する「ターゲット」、「キャンペーン」には「軍事行動」という意味があるなど、マーケティングで使われている言葉の中には軍事用語が非常に多い。広告の炎上やマーケティングに対する拒否反応が広がるなか、マーケターはこうした言葉を使い続けていていいのだろうか。産業能率大学経営学部でマーケティングや経営の授業を受け持つ小々馬敦教授と、電通デジタル(東京・港)執行役員の田中信哉氏が次世代のマーケティング用語について議論した。 小々馬敦氏(以下、小々馬) 「ターゲティング」とか「キャンペーン」とか、マーケティングでよく使っている言葉は軍事用語から生まれたものですよね。 田中信哉氏(以下、田中) 私たちがいるマーケティング業界では、クライアントに対してマーケティングプロセスを提案するにあたり、効能効果をロジカルに説明しなければならない場面があります。軍事用語を使ってしまっている背景として、そこが

    マーケターは軍事用語をいつまで使うのか? 顧客は標的ではない
    nankichi
    nankichi 2022/09/20
    “マーケティング業界では、クライアントに対してマーケティングプロセスを提案するにあたり、効能効果をロジカルに”軍事用語かどうかよりもカタカナだらけのほうが日本語学的には美しくないのでは
  • 淡路島の田んぼに巨大キティちゃん パソナがシアターレストラン

    淡路島の田畑のど真ん中に突如現れた、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」の巨大な顔。その正体は大手人材派遣のパソナグループが手掛ける飲施設「ハローキティショーボックス」だ。事とショーが楽しめるシアターレストランが淡路島で、しかもキティとのコラボによって誕生した背景とは。 巨大なキティちゃんが目印の「ハローキティショーボックス」(兵庫県淡路市野島平林177-5) (c)1976, 2019 SANRIO CO., LTD.(写真提供/パソナグループ) “空からしか見えないキティちゃん”の理由 瀬戸内海を望む兵庫県淡路島市の県道31号線沿いに、2019年8月12日オープンした「ハローキティショーボックス」。真っ白い円形の建物は、うっかりすると見逃してしまうくらいシンプルだ。外観で唯一それと分かるのは、屋根全体で表現されたキティちゃんの顔だけ。ただ、その“表情”は空からしか見ることがで

    淡路島の田んぼに巨大キティちゃん パソナがシアターレストラン
    nankichi
    nankichi 2020/12/17
    “グーグルマップでキティちゃんを発見したときの驚きは、大きな話題になるはず”
  • キティの次は「ゴジラ」 淡路島をアニメの島にするパソナの狙い

    パソナグループが淡路島で運営するアニメパーク「ニジゲンノモリ」にゴジラの迫力を体感できる世界初のアトラクションが2020年10月10日にオープンした。NARUTOにクレヨンしんちゃん、ハローキティといった人気キャラクターの施設を、島内に次々と開設するパソナの狙いは何なのか。 ゴジラをテーマにその迫力を体感できる世界唯一のエンターテインメントアトラクション「ゴジラ迎撃作戦 国立ゴジラ淡路島研究センター」。2020年10月10日、淡路島のアニメパーク「ニジゲンノモリ」内に誕生した 巨大ゴジラに突入するアトラクションが人気 新アトラクションの名称は「ゴジラ迎撃作戦 ~国立ゴジラ淡路島研究センター~」。ニジゲンノモリ内の約5000平方メートルの敷地に、オリジナル映像が見られるシアターやジップライン、ミュージアムなど4つのアトラクションを用意した。淡路島に上陸し、活動を封じ込められたゴジラを、架空の

    キティの次は「ゴジラ」 淡路島をアニメの島にするパソナの狙い
    nankichi
    nankichi 2020/12/17
    "実物大のゴジラの大きく開けた口の中に入るジップライン"これはとてもよく考えられている。
  • アップル、4年半越し悲願 腕時計「常時点灯」が持つ本当の意味

    2019年9月11日(日時間)、米アップルが新型iPhoneiPad、新しいサブスクリプションサービスを発表した。1時間40分ほどかけて盛りだくさんの内容を詰め込んだ発表会で、実は約20分ほどかけてたっぷり説明したのが新型のApple Watchについてだ。その裏には、この製品にかける同社の並々ならぬ思いが透けて見える。 「Apple Watchは何百万、何千万人の腕の上で健康やフィットネス、コミュニケーションに革新をもたらしている。今や、世界中のあらゆるところで幾多の新しい変化が起こっている」。2019年9月11日(日時間)、米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、自社のスマートウオッチをこう自画自賛した。ここ数年、スマートフォンと同時にスマートウオッチの新型を発表する同社。今年も「Apple Watch Series 5」を9月20日に市場へ投入することを明らかにし

    アップル、4年半越し悲願 腕時計「常時点灯」が持つ本当の意味
    nankichi
    nankichi 2019/09/20
    クッソ高くて不便なものだな。だが、それをユーザーに感じさせずにこれだけ売り切るマーケティング力は未だ衰えない。ソニーとか息していないよ‥‥
  • 深夜でも荷物を受け取れる ヤマト「業界初セルフ型店舗」の衝撃

    ヤマト運輸は2019年5月30日、24時間いつでも誰とも顔を合わせることなく荷物の受け取りや発送ができるセルフ型店舗「クロネコスタンド」を東京江東区にオープンした。ユーザーの利便性を高めるとともに、再配達を減らし、人手不足の解消に役立てたい考えだ。 経済産業省が発表した「電子商取引に関する市場調査」によると、2018年の日国内の消費者向け電子商取引の市場規模は、18.0兆円(前年16.5兆円、前年比8.96%増)に拡大。インターネットを使って物品を購入することは、もはや珍しいことではなく、人々の日常に浸透している。 ネット通販が年々増加する一方で、物流業界の慢性的な人手不足が問題になっている(関連特集「再配達撲滅 ネット通販「物流」革命」)。受取人の不在による再配達の増加が最大の要因だ。今回のクロネコスタンドを利用すれば、配達員が何度も再配達に訪れたり、利用者と電話でやりとりする必要がな

    深夜でも荷物を受け取れる ヤマト「業界初セルフ型店舗」の衝撃
    nankichi
    nankichi 2019/07/07
    豊洲のURのマンションか。物件値段が高すぎないけどネット通販利用率が高く、在宅率が低そうなところ、マンション自治会もそれなりにしっかりしているところなのかなぁ
  • 存在しない“アイドル顔”を自動生成 京大発ベンチャーがAI開発

    京都のスタートアップ企業であるデータグリッドは、クリエイターの仕事AIに委ねる「クリエイティブAI人工知能)」の開発を進めている。“何かを作り出すAI”の1つとして、アイドルの顔を「生成」するAIを作成し、今後の新しいAIの利用法を提案する。 昨今の女性アイドルの顔というと、大勢が踊り歌うユニットなどの印象から、私たち人間は「こんなイメージかな?」と思い起こすことができる。そうしたいわゆる“アイドル顔”を、ディープラーニングによって無数のバリエーションで作り上げる。京都大学発のスタートアップ企業、データグリッド(京都市左京区)が開発した「アイドル自動生成AI」が提供する機能がそれだ。架空のアイドルの顔を高解像度・高品質で自動生成し、同社のWebサイトでは生成した多くのアイドルの顔を連続的に変化させた様子を動画で紹介している。変化するどの顔も確かにアイドルらしい顔つきをしているが、それぞ

    存在しない“アイドル顔”を自動生成 京大発ベンチャーがAI開発
    nankichi
    nankichi 2018/12/01
    これは凄い。一からネイティブに作るのではなく、教師データを加工してAI作るのが現実路線になってきたんだな。
  • ゴキブリ殺虫剤 “死骸を見たいvs見たくない”戦争へ

    には約50種類も生息しているというゴキブリ。夏に現れるイメージが強いが、殺虫剤国内シェアトップのアース製薬によると、ゴキブリ対策グッズ商戦の最初のピークは5月だという。「温暖化の影響でゴキブリが姿を見せる時期が早くなっているうえ、『ゴキブリを見ないで済むよう、出る前に退治しておきたい』というニーズが年々強くなっている」(アース製薬)。そのため、各メーカーでは2~3月に新商品を発売し、ドラッグストアでは早くも4月上旬ごろから対策商品の棚が作られるのが通例だ。 ところがフマキラーは2016年、シーズンも終盤近くの8月1日に、世界初というワンプッシュ式ゴキブリ駆除剤「ゴキブリワンプッシュ」を発売した。「大掃除のついでにゴキブリ対策をする方がいて、実は12月にも売り上げの小さな山があることが分かったので、8月の発売を決断した」(フマキラー)。その読みが当たり、この商品はゴキブリが少ないはずの冬

    ゴキブリ殺虫剤 “死骸を見たいvs見たくない”戦争へ
    nankichi
    nankichi 2017/06/15
    見なくて済む殺虫剤。2016に新発売
  • 1