NES Excitebike (Japan/USA) by JXQ in 05:31.37 (2008-02-25)http://tasvideos.org/1070M.html Re-record count:11358 05:35.38(2006-03-31) から更新更新版(05:29.44 2009-08-31):sm8107156 横比較:sm8118962
レトロゲーム音ピアノがiPhoneアプリ※で登場! 昔懐かしい80年代のテレビゲームの 8ビット音を再現したシンセサイザーです。 どこかで聞いたようなゲーム効果音も多数収録! 楽器がひけなくても誰でも楽しめます。 昔懐かしのゲーム音源をiPhoneで再現。 実機のアナログ特性までをシュミレートしているので リアルでチープな音を楽しめます。 ・3つの矩形派 (デューティー比 1:1 1:3 1:7) ・特徴ある疑似三角波 ・2種類のロービットノイズ 上級者モードとしてコントローラモードを用意、昔のゲーム風に演奏が楽しめます。 iPhoneの加速度センサーを使って音程の 「アルペジオ」は発音数の少ない昔の リアルタイムコントロールができます。 ゲーム音楽に使われていたテクニックです。 コードを抑えるだけで
FC音源単語 ファミコンオンゲン 1.0万文字の記事 95 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 FC音源の一覧RP2A03(ファミコン内蔵音源)の詳細FC音源の音楽作成FC音源のレジスタをいじる方法関連項目掲示板FC音源とは、ファミリーコンピュータ内蔵の音源・ファミコンカートリッジ内の拡張音源のことである。 ファミコン音源を意識した、あるいは実機の音源を用いた音楽は、チップチューン(chiptune)のジャンルに入る。 →Chiptune FC音源の一覧 音源の種類と音色・チャンネル数は以下のとおり。 ()内はチップに書かれている文字列。 2A03 (RP2A03やRP2A03EやRP2A03Gなど) 音色 チャンネル数 ピコカキコでの表記 矩形波 (duty比:12.5% 25% 50% 75%) 2 @5@w1 /* 12.5% */ @5@w2 /* 25% */ @5@w4 /*
ギコ猫でもわかるファミコンプログラミング ∧ ∧ ~′ ̄ ̄( ゚Д゚)<ファミコン、シロ! UU ̄ ̄ U U 「ギコ猫でもわかるファミコンプログラミング」は、 任天堂ファミリーコンピュータ(ファミコン)のエミュレータで動作する、 8ビットアセンブラプログラムの勉強サイトです。 内容には技術的な間違いがある可能性があります。 サンプルソースはあまり整理されておらず、最適化もされていません。 また、内容は予告無しに修正されます。各自の責任においてご覧ください。 なお、このページには自由にリンクして頂いて結構です。 2010/11/1 iswebのサービス終了に伴い、 hp.infoseek.co.jpにおいてあったソース等のファイルが全て消えました。 ここに全てのファイルをアップしましたので、 ご利用下さい 「ファミコンプログラム入門」更新履歴 ファミコンプログラム入門 第1章 はじめに
ここではWikipediaのPSGの項目(2005/9/17現在)を中心にいろいろなページで得た情報、これまでにPSGを聴きいてきた経験を基に改めてPSGについてのまとめと、ちょっとした戯れ言を書いてみました。 全く違うということはありませんが細かいところで間違っているということがあるかもしれませんので予めご了承ください。 1、とりあえず基本事項 PSGとは「Programable Sound Generator」の略で直訳すると「プログラム可能な音楽装置」になります。 PSGにはいくつか種類が存在しますが、 音(メロディー)の発生装置3、ノイズ音発生可能 という点が共通しています。 PSGは同時発音数3音ですがこれを厳密に説明するとモノフォニック(1音のみ発音可能)チャンネルが3つあるという意味になります。 どういうことかというと、ゲームではBGMだけでなく効果音(ドラク
更新情報・お知らせ 2018/7/02 サイトリニューアルNEW はじめに 前書き このサイトは、NES(Nintendo Entertainment System)向けのプログラム(ROM)を作るための技術資料を公開する目的で作成しました。 ここに来る方々は多分ご存知かと思いますが、NESとは日本で発売されたファミコンの事です。つまり、この資料はファミコンのプログラムを作るための技術資料ということにもなるはずです。 ■ファミコンのプログラム作る理由 1983年に発売されたファミコンは、今のゲーム機やコンピュータ、スマホに比べても非常にチープな性能しか持っていません。限られたコンピュータリソースの中で最大限の表現を実現しなくてはなりません。特に後期に開発されたゲームは、素晴らしい発想とそれを実現する高い技術力によって、ファミコンの限界に挑戦しているゲームが沢山あります。多くの技術者からの挑
結論から言うと、16色。ただし、52色+αの中から選べるらしい。 <スイマセン! コレ、間違いでした。 _こちらで詳細解説が。 「ファミコンが使えるのは52色中25色」だそうです。なるほど…。 ということで、以下、自分の解釈はあちこち間違ってますが。一応、調べた過程として残しとくのであります。 ◎ 調べた過程 : _ファミリーコンピュータ - Wikipedia を眺めた。「パレット数 : RGB各16色 + グレー5色」「同時発色数 : 52色」とある。パレット数の記述が意味不明。同時発色数の52色もどうやって算出されたのやら…。 _こちらのページ を見ると、「同時発色数は4色」とある。何の同時発色数だろう。…スプライト? _「最終的に宮本茂さんが五十四色を選択」 とある。すると、54色の中から選べるのか。…ちょっと待て。54色? 2色増えてますけど…。このページを書いた方は、色数の数え
ファミコンの詳しい話 2013年7月追記 ファミコンの特徴は当時としては美しい画像にありました。 ここに書いてあることは画像に関しては不足が多すぎたので、別ページに改めて解説を書きました。 80年代の画面表示技術(下の記事を読むための基本情報) ファミコンの画面について 以下の内容、書いたのが非常に古く、その当時は十分な情報を集めるのが難しかったこともあり、誤りが多々あります。 PCで見ると一番下に読んでくださった方からのツッコミがいろいろ表示されます。併せてお読みください。 (暇になったら本文修正せねば、と思ったまま長らく放置しています…申し訳ありません。) 詳しい、といったところで、自分で使ってわかったこと/うわさで知ったことが中心で、さらに時間がたって忘れていることも多くあります。間違いがあるかもしれません。 ここから先は、ちょっとディープな人にしか読めないかも。 CPU6502 フ
ここは ロックマン7をFC風にリメイク というスレのまとめサイトです。 Mend氏が作成していたアプリの開発が終了したので(新しいプログラマーが現れない限り)この企画は終了ということになります。 長い間、皆さんご声援ありがとうございました! 今日 - 人 昨日 - 人 総合カウンター -
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