タグ

2007年11月24日のブックマーク (2件)

  • ゲームデザインって何だろう?

    by ばらもす 1  世はまさにポリゴン全盛の時代、「大作RPG」の花盛り。 次世代機の巨大スペックは、今までに出来なかった仕掛けを、多く可能にした。 かつては夢でしかなかった、超美麗なCGムービー。主人公が触れるものすべてを圧倒的な質感で表現してしまう、フルポリゴン技術。圧倒的な大容量によって実現した、無数のイベントやミニゲームの挿入。他にもまだまだある。音声だって、高音質のCDから直接再生してしまう。ゲームの中で声優さんの演技を楽しめるなんて、かつてから見れば、当に贅沢だ。 それにしても、最近のゲームの映像技術は、当に凄い。 『FF�Z』をはじめて見たときの衝撃は、古くからのゲーマーなら、今でも余韻が残っているだろう。「これが当にゲームの画面なのか」と、心底驚かされた。しかも、それほどのクオリティが、わずか数年で珍しくもなくなってしまったのだから。 仮に、今のゲーム

    nano_001
    nano_001 2007/11/24
    そのゲームでやりたいことをはっきりさせて、その目的に沿ったシステムを考える。既存のシステムでも上手に組み合わせることで面白いゲームになる。
  • 同人ゲーム作りをモチベーション下げずに完成させる方法 - あるSEとゲーマーの四方山話

    <てるや> まずは問題編。 現場の声。 スケジュール管理の薦めというお話。 スケジュール管理のお話-サカナノベル ■無計画シミュレーション雑感 今回はたまみちゃんがスーパーモード持ちなので間に合った感があります。 スーパーモードに移行できない人もいますので、 その場合は間に合わないという結果になったはずです。 けいこちゃんが責任感が強いのも良い結果に結びつきました。 たまに腰の弱いひとがいて、逃げる、連絡不通になる、 終わってから出てくるという仕打ちを受けることがあります。 はるみちゃんが偉いように感じますが、 音楽ブロックは独立なのでわりとこういう事があります。 逆に他のメンバー関係なく不調になることもあり得ます。 堕落の連鎖。ハッスルの連鎖。人選びは重要というお話。 スタッフ間の連絡-サカナノベル ■コミュニケーション作業 多人数作業の場合は、 個々のスタッフが勝手に作業をすると大混乱

    nano_001
    nano_001 2007/11/24
    各個人に好きに作らせることでモチベーションを保つ。最後にそれらを組み合わせる。一見無茶だけど、とにかく完成させることを優先するならありかも。