ビジネスに関するnanocreativelabのブックマーク (5)

  • 「電通」の大学生を馬鹿にした選考方法に物申す - とらべるじゃーな!(はてなブログ)

    (^^)/ 広告代理店「電通」のインターンシップは大学生にかなり人気があります。 ガイダンス:電通の大学生を馬鹿にした選考方法を、すぐにご覧になる場合、(3)「電通」の大学生に失礼な選考方法 をクリック願います。また、新入社員自殺に関するエントリーへのリンクは、記事末尾にもございます。 (1)電通インターンシップ2016の講師と内容 (2)「1万いいね!」か ふーん……[1次選考の内容] (3)「電通」の大学生に失礼な選考方法 (4)電通インターンシップの選考課題をチェック www.jarna.jp (1)電通インターンシップ2016の講師と内容 出典 http://www.career.dentsu.jp/intern/2016/dentsu_internship2016.pdf 講師は、アルプスの少女ハイジの「家庭教師のトライ」のCMなどを手がけた東畑幸多氏ほか、一線級ばかり。3名の講

    「電通」の大学生を馬鹿にした選考方法に物申す - とらべるじゃーな!(はてなブログ)
    nanocreativelab
    nanocreativelab 2016/07/22
    嫌な感じなのはもちろんする。が、一次で足切りしていて、インターンシップの敗者復活という時点で、目くじら立てるほどかは微妙
  • 派遣会社の社長には派遣のリアルがわからない。 - あれこれやそれこれ

    派遣のリアルは最前線にしかわからないのか こんな記事を読みました。 ddnavi.com 大崎氏によると派遣社員は「実は安定! 実は勝ち組」で、正社員よりもワークライフバランスが手に入る「理想の働き方」なのだそうです。 もしかしてこれはトンデモの類なのか。もしくは派遣会社の社長というのは当の派遣のリアルがわからないのかな。僕が見てきた派遣のリアルというものをちょっと書いてみようと思います。勝ち組?とんでもないです。 ※追伸 すでに僕は人材派遣業界から抜けてしまってるのであしからず。派遣業界を離れた目で見てます。真っ最中だったらこうは書けなかったかもしれません。 派遣のリアルは最前線にしかわからないのか 派遣で働くメリット? 派遣スタッフの苦悩 問題の質はどこにあるか 最後に 派遣で働くメリット? 大崎氏による派遣のメリットを箇条書きで書いてあるので、一つ一つちょっとコメントしてみます

    派遣会社の社長には派遣のリアルがわからない。 - あれこれやそれこれ
    nanocreativelab
    nanocreativelab 2016/06/26
    理解しているからこそでは? 少なくとも少子化・低賃金の要因のなっているのは周知なわけで。 派遣を嘆くなら死ぬ気で正社員になるのが良さそう
  • DMM亀山会長が株式投資の実態を明かす - ログミー[o_O]

    DMMの社員向けに定期開催される勉強会"亀山塾"。今回は会長・亀山敬司氏が、素人が知らない株式投資の実態を紹介しました。 「オススメ株」は実際儲かるのか? 「財テク」ってあるよね。株とか不動産投資とか、いろいろあるじゃない。 さっきみたいなものじゃなくて、これはもっと巷にあふれてる話だよ。証券会社や不動産屋を使っての投資。 財テクなら、けっこう考えている人もいるかもしれないよね。これで騙されたという人はあまりいないと思うんだよね。じゃあ、この投資ってやつが、実際儲かるかどうかという話。 まずは株について。デイトレーダーとか毎日マメに売買してる人もいるけど、これはまったく別の世界だからオレもよく分からない。だから今回は一般的な株式投資についてね。 株の世界では「女、子どもが株を始めたら逃げろ」って言われることがある。要は「素人が株を買い始めたら売れ」ってこと。 俺が1年くらい前に見たテレビ

    DMM亀山会長が株式投資の実態を明かす - ログミー[o_O]
    nanocreativelab
    nanocreativelab 2016/06/21
    株式投資めも
  • TechCrunch

    Meta is introducing a new API that makes it easier to create and share a Facebook Story directly from a third-party desktop or web app. The social networking ad titan first introduced Stories to the m

    TechCrunch
  • ファッション業界の説明では一般消費者を納得させられない : 南充浩の繊維産業ブログ

    6月 6 ファッション業界の説明では一般消費者を納得させられない Tweet カテゴリ 考察 トレンド 一般の人から「ファッションは難しい」「ファッションは特殊」「ファッションは分かりにくい」と言われる所以は様々あるが、その中の一つの要因として「ダブルスタンダード」が挙げられるのではないか。 ある時期まで「これはNG」と言われていた事柄が、ある時期から「これが新しい」に変わってしまう。 これが一般の人には理解しにくい。 一般人の心境を代弁すると「お前、去年までその組み合わせはNGて言うてたやろ」というところである。 例えば、以前にも書いたことがあるが、2000年代前半までは、カーゴパンツ(両腿の脇にポケットがあるパンツ)とネクタイのコーディネイトはNGだと当時のメンズクラブに書かれていた。 その理由は、カーゴパンツは軍用アイテムでネクタイはエレガントアイテムだからこの組み合わせは

    ファッション業界の説明では一般消費者を納得させられない : 南充浩の繊維産業ブログ
    nanocreativelab
    nanocreativelab 2016/06/07
    ファッション業界めも
  • 1