ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (42)

  • BOSEの“睡眠専用”イヤホン 使って分かった3万円でも買う価値 - 日経トレンディネット

    寝るときに付ける“睡眠専用”イヤホンとして、BOSEが9月に発売した「NOISE-MASKING SLEEPBUDS」。不快なノイズをマスキングすることで快適な睡眠を促すというけれど、3万円もすることから「当なの?」と疑っている人も多いはず。実際に購入したライターの花森リドが買った理由とその“効果”を語る。 私が住んでいる賃貸マンションは「ペット可」なのに、ペットなんていないんじゃないかと思うくらい静かだ。マンションの廊下などでは毎日はしゃぐ犬とすれちがうし、テンションの上がりきった「ワンワン」という声がかすかに聞こえる気もするのだが……。だから、壁が分厚いのか、音が響きにくい構造なのだろうと思っていた。 購入したのは隣人が夜中に爆笑するから ところが、だ。ある日の深夜2時に“それ”は始まった。ベッドに入り、「あ~、そろそろ寝そう……」という寝落ちる寸前、ふいに「ダッハッハ」という声が耳

    BOSEの“睡眠専用”イヤホン 使って分かった3万円でも買う価値 - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2018/11/23
  • ついに日本上陸! フランスの高級冷凍食品「ピカール」は何がすごい? - 日経トレンディネット

    フランスの高級冷凍品ブランド「ピカール(Picard)」がイオンと提携し、日に上陸した。はたして、ピカールは何がすごいのか? パリのデザイン会社に11年間勤務し、毎日のようにピカールの商品をべ続けたという井澤初美氏がその魅力を解説する。 “フランスの国民”ともいわれる高級冷凍品ブランド「ピカール(Picard)」が流通大手のイオンと提携し、日に上陸。2014年11月20日、ショッピングモール「イオンモール多摩平の森」にあるスーパーマーケット「イオンスタイル」の冷凍品ゾーンに特設コーナーが登場した。 パリで11年間毎日のようにべ続けたピカールがついに……。といっても、ピカールをご存知の方はほとんどいないだろう。グルメの国といわれるフランスの国民が冷凍品とは、にわかには信じ難いという方も多いと思う。 そもそもピカールって何? ピカールは日にはない「冷凍品専門店」だ。店舗

    ついに日本上陸! フランスの高級冷凍食品「ピカール」は何がすごい? - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2017/05/20
  • アマゾンで一番人気の「落とし物発見器」が便利だった - 日経トレンディネット

    Bluetoothを活用する新型デジタル機器「スマートタグ」が、2016年頃から登場し始めた。大事なモノに付けておくと無くした場所が分かる「落とし物発見器」というべき優れものだ。国内外から多くの製品が登場しているが、最近人気を集めているのがMAMORIO社の「MAMORIO」(3500円)だ。 例えばアマゾンでは、国内外のスタートアップ・ベンチャー企業の革新的な製品をピックアップする「Amazon Launchpad」内の売れ筋ランキングで1位を獲得。より一般的な「家電&カメラ」カテゴリーにおいてもスマートタグの中で唯一1000位以内に入っており、その人気度がうかがいしれる。 見た目はシンプルなプレートながら、どんな便利な機能が詰まっているのか。開発者の声を交えつつ、他製品との違いや実際に使ってみた感想などをレポートする。 財布に入れても邪魔にならない小型サイズ スマートタグ(以下、タグ)

    アマゾンで一番人気の「落とし物発見器」が便利だった - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2017/05/11
  • アルコール度数2倍“濃縮日本酒”は衝撃の味だった - 日経トレンディネット

    熱を加えることなく物理的に日酒を濃縮し、アルコール度数を約2倍にした世界初の酒「concentration 作 凝縮 H」(以下「凝縮 H」)が、2017年3月に発売された。 販売元は三重県鈴鹿市にある、1869年(明治2年)創業の酒蔵・清水清三郎商店。三菱ケミカルと共同で開発を進め、同社が開発した「ゼオライト膜 KonKer(以下、ゼオライト膜)によって同蔵の純米酒「作 穂乃智」のアルコール度数 を30 度までアップさせた。 醸造酒は発酵によってアルコールやうまみ、香り成分を生み出す酒。だが発酵のみでアルコール濃度を高めるには限界がある。蒸留酒は加熱で濃度を高めることができるが、熱によってうまみや香り成分が変性してしまうことも多い。 そこで、三菱ケミカルは水とアルコールの分子の大きさの違いに着目。結晶構造の中に分子サイズの細かな穴がたくさんある鉱物の一種「ゼオライト」を通すことで、水分

    アルコール度数2倍“濃縮日本酒”は衝撃の味だった - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2017/04/25
    ワインでも時々フィルター使って水分減らして糖度上げたりしてるけど、やっぱ前後で失われる香りや味わいがある。 /アルコール耐久度的に、日本で度数の高いお酒をストレートで飲む文化は広まらないと思ってる。
  • 競輪がまさかの“無観客レース”で復活したワケ - 日経トレンディネット

    長期低落傾向にあった公営競技の「競輪」に、ちょっとした異変が起きている。ファンの高齢化や娯楽の多様化などで20年以上減収が続いていたが、2014年度(2015年3月期)と2015年度(2016年3月期)の2年連続で増収に転換。その理由の一つが、観客を競技場に入れない「無観客レース」だという。 競輪は競馬などと同じ公営競技の一つで、7~9人の選手が競輪場のバンクでスピードを競う。観客はその順位を予想して車券を購入し、的中すれば払い戻しが得られる。車券の売り上げは少ない場合でも1レースで数百万円、大きなレースになると数十億円単位にのぼる。売り上げのうち75%が的中者への払い戻し、25%が選手への賞金や運営費、運営元を通じた社会貢献事業などに充てられる仕組みだ。全国43の競輪場で、通常は1日10~12個のレースを3~4日セットにした単位で行われている。 公営競技はいずれも売り上げの長期低落傾向が

    競輪がまさかの“無観客レース”で復活したワケ - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2016/10/11
    車載ライブカメラとか欲しいところ。
  • 大量の写真は「共有アルバム」に逃がす iPhoneのデータ削除&バックアップ大作戦(本体掃除術も) - 日経トレンディネット

    使い込んだiPhoneを再び快適に使えるよう、不要なデータ削除、バックアップ、写真整理から体の掃除、保護シールの貼り方に至るまでのメンテナンス技を解説しよう。 毎日、iPhoneを持ち歩いて活用していればいるほど、メンテナンスしている時間がないもの。寝床にまでiPhoneを持っていって、Huluで動画を見たり、アラームを目覚まし代わりにしていると、バックアップしている時間もない。 ここでは、普段よりも少し時間があるかもしれない年始の休日にやっておくとよいメンテナンスの技を紹介しよう。名づけて「iPhone大掃除作戦!」 掃除の前に、まずは「iCloudバックアップ」から 大掃除の前に、まずiPhoneの中身をバックアップしよう。バックアップ自体は大掃除というわけではないが、後述する「復元」と組み合わせると、体のストレージに残っている不要なキャッシュなどがクリアされ空き容量が増えたり、不

    大量の写真は「共有アルバム」に逃がす iPhoneのデータ削除&バックアップ大作戦(本体掃除術も) - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2016/05/25
    “iTunes Match”
  • ソニー「RX1R II」、4240万画素と一体型レンズがもたらす圧倒的な精細感が圧巻 - 日経トレンディネット

    ソニーが2012年11月に発売した「Cyber-shot DSC-RX1」は、有効2430万画素のフルサイズCMOSセンサーと35mmの明るい単焦点レンズを日常的に持ち歩けるサイズにパッケージングした一体型モデルとして、大きな話題をさらった。体サイズと画質のバランスが優れ、実に魅力的なカメラだと筆者も感じた。ほどなく、光学ローパスフィルターを搭載せずに解像感を追求した兄弟モデル「Cyber-shot DSC-RX1R」も市場に投入。2モデル体制となって選択肢が増えたのは好ましいが、「どちらを買おうか?」と頭を悩ませた人も多いだろう。 この2月に登場する後継モデル「Cyber-shot DSC-RX1RM2」(以下、RX1R II)は、世界初となる光学式可変ローパスフィルターを搭載し、これまでの2機種を1機種に統合。機種選びに悩むことがなくなったうえ、撮像素子を有効4240万画素にまで高め

    ソニー「RX1R II」、4240万画素と一体型レンズがもたらす圧倒的な精細感が圧巻 - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2016/02/03
    うーむむむむむ
  • KONAMIの新しいリーダーが目指すもの――「創る力」「磨く力」「届ける力」で進化し続ける組織へ - 日経トレンディネット

    2015年4月1日、コナミデジタルエンタテインメント(以下、KONAMI)の代表取締役社長に早川英樹氏が就任した。早川社長は、エグゼクティブプロデューサーとして、モバイルゲーム『ドラゴンコレクション』を大ヒットに導いてきた人物。2009年以降、国内のソーシャルプラットフォームが相次いでオープン化し、ソーシャルアプリケーションプロバイダー(SAP)が提供する農園や店舗経営などのカジュアルゲームが人気を集めるなか、『ドラゴンコレクション』は王道ファンタジーに、カードバトル要素を組み合わせたゲームデザインで新鉱脈を見いだした。同タイトルは「日ゲーム大賞 2011 フューチャー部門 特別賞」や「GREE Platform Award 2014 殿堂入り最優秀賞」など数多くの賞を獲得している。KONAMIといえば、『METAL GEAR』シリーズや『実況パワフルプロ野球』シリーズ、『ウイニングイレ

    KONAMIの新しいリーダーが目指すもの――「創る力」「磨く力」「届ける力」で進化し続ける組織へ - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2015/05/14
    「ゲームソフトをパッケージでお買い上げいただいたお客様も、潜在的な課金モチベーションは高いということが見えてきました」???????
  • 専用レーンを走る自転車の最大の敵、実は自転車だった! - 日経トレンディネット

    最近になって、あちこちの道路の車道の脇に、自転車専用レーンが開設されているのにお気づきだろうか。 この自転車専用レーンの作り方には2種類ある。縁石などでクルマが走る部分と自転車用のそれを物理的に仕切る「構造分離」と、ペイントで色分けして自転車専用レーンを明示するだけの「視覚的分離」だ。ちょっと考えると、きっちりと仕切る構造分離のほうが安全そうに思えるが、このやりかたは自動車レーンと自転車レーンの融通が利かないので、それぞれをかなり幅広い道路として作る必要がある。 自転車は、種類によって速度の差がかなり大きい乗り物だ。時速15kmで走るママチャリも、時速30kmのロードバイクも同じ自転車として、自転車専用レーンを走ることになる。となると、構造分離の自転車専用レーンは、自転車自転車を追い抜くことを想定して幅を広くしなくてはならない。 視覚分離は主にペイントだけなので整備コストは安く、構造分離

    専用レーンを走る自転車の最大の敵、実は自転車だった! - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2015/05/11
    いや、逆走より路駐の方が問題だよ。逆走はまだ来るのわかってるから対応できる。路駐されてる状態で逆走されると、路駐パスする時に認識できない状態で逆走が来て、片方が追い越し車線に出ることになる。
  • ドコモがいま「自転車レンタル」に力を入れる理由とは? - 日経トレンディネット

    NTTドコモは2015年3月25日、さまざまな乗り物をシェアして利用する「モビリティシェア構想」を発表した。現在手掛けている、自転車を貸す「サイクルシェアリング事業」に加え、新たに電動車椅子や足踏み自転車など、新しいタイプの乗り物のシェアリングサービスに力を入れるという。一見、通信とは関係がないように見える事業だが、なぜNTTドコモは乗り物のシェアリング事業に力を入れるのだろうか。 自転車シェアリング事業を大幅拡大 携帯電話事業の停滞感が高まってきていることから、キャリア各社は最近、携帯電話とは異なる事業を拡大することで、売り上げを伸ばす戦略をとり始めている。 なかでもそうした事業の拡大に積極的なのが、NTTドコモだ。同社は携帯電話とは異なる新規事業として、自社の技術を生かしながら生活をサポートするスマートライフ事業に力を入れている。 そのNTTドコモが、現在力を入れている分野の1つに、自

    ドコモがいま「自転車レンタル」に力を入れる理由とは? - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2015/04/03
    海外で成功したり流行ったりしてるからでしょ
  • 今のiPadは、Windowsタブレットにかなり負けている - 日経トレンディネット

    ユーザー視点の辛口評価で知られる戸田覚氏が、iPadWindowsタブレットとを使い比べて、両者の良い点・悪い点を明らかにしていく。まず、WindowsタブレットがiPadより優れている点だ。 僕は、その日の仕事の内容によって、まるで日替わりのようにiPadと携帯ノートを持ち歩いている。一時はiPadを持ち出す機会が多かったのだが、最近はWindowsタブレットを持ち歩く日も増えている。また、出張には必ず両方を持っていくし、事務所で作業するときにも両者を頻繁に使い分けている。 今回は、iPadWindowsタブレットを長年使い続けて気付いた、Windowsタブレットの良い点と悪い点をチェックしていこう。これからiPadを買おうと考えている方の参考になれば幸いだ。すでに両方を使っている方には「私の使い方ではちょっと違う」と思われる点もあるかもしれないが、今回は、あくまでも「僕にとっての良

    今のiPadは、Windowsタブレットにかなり負けている - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2015/04/03
    Winをまだタブレットで使う気にはならない。
  • 『オール・ユー・ニード・イズ・キル』はクールジャパンの新たなモデルケースとなるか? - 日経トレンディネット

    のコンテンツがハリウッドに ハリウッドが、日のコンテンツの映画化権を買った――そうした報道を目にするのは、珍しいことではない。マンガ、アニメ、小説ゲーム映画、ドラマ等々、アメリカに比肩するほどのエンタテインメント大国である日のコンテンツは、海外からも注目されている。しかし、それらが実際にハリウッドで映画化されることは稀だ。『新世紀エヴァンゲリオン』のように企画が頓挫したものもあれば、『寄生獣』のように映画化されないまま映画化の契約期間が満了したケースもある(映画化権リリース後、東宝が映画化することになったが)。世界中の優良なストーリーを探しているハリウッドにとって、映画化権を得ることとは企画の第一歩を踏み出すことでしかないのだ。 そんななかで7月4日に公開された『オール・ユー・ニード・イズ・キル』は、一瞬にして日のコンテンツがハリウッドで映画化された代表例のひとつとなった。原

    『オール・ユー・ニード・イズ・キル』はクールジャパンの新たなモデルケースとなるか? - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2014/07/11
    おお、まともな記事だ。
  • 「俺の」多業態戦略の狙いは? フレンチ、イタリアンから焼き肉、そば、中華まで! - 日経トレンディネット

    3年で8業態! フレンチ・イタリアンから割烹、焼き肉、そばまで 2011年9月オープンの「俺のイタリアン」以来、「原価率は高くても、回転率を上げることで利益を確保する」という新たなビジネスモデルを成功させた「俺の」(東京都中央区)(関連記事)。「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」「俺の割烹」「俺の焼肉」「俺のやきとり」「俺のだし」「俺のそば」と新業態を次々に展開している。 同社が8業態目として2014年6月27日にオープンさせるのが、中華料理店「俺の揚子江」だ。“中華とワイン” “中華とジャズ” “中華とクラシック”という、これまでなじみの薄かった組み合わせを提案し、俺のシリーズで最も満足度の高い店を目指すという。 スタート当時は高級フレンチのスペシャル感のある料理を“価格破壊”で提供するインパクトが最大のウリだった俺のシリーズ。それがイタリアン、焼き肉、焼き鳥、おでん、そば、中華などと庶民

    「俺の」多業態戦略の狙いは? フレンチ、イタリアンから焼き肉、そば、中華まで! - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2014/06/27
    ワインは普通に2倍程度とってるな。
  • 価格高騰なのになぜ? 「格安エビ料理専門店」が急増中 - 日経トレンディネット

    2013年末に発覚した材偽装問題で有名になった「バナメイエビ」。高級材のシバエビとは対照的に、安価なエビの象徴として記憶に残っている人も多いだろう。そのバナメイエビの価格が世界的に高騰している。 最大の原因はバナメイエビの主要養殖地である東南アジアを中心に、数年前からウイルス性の病気がまん延していること。タイの2013年の養殖エビ生産量は2012年の約半分にまで落ち込んでいるほどだ。さらにここ数年、欧米や中国ではエビの消費量が激増。世界的なエビの争奪戦となって高騰しているのだ。 そんななか、なぜか低価格でカジュアルなエビ料理専門店が次々にオープン。2013年10月に「シュリンプバンク」(池袋)、11月に「海麦酒(エビアー)」(茅場町)、2014年1月に「YAESU海老バル」(東京駅)、2014年3月には丼1杯分に甘エビ50尾を使用した「海老そば専門店 築地 えび金」(築地)といった具合

    価格高騰なのになぜ? 「格安エビ料理専門店」が急増中 - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2014/06/05
    仕入れルートがなー /原価9割は無理ゲー
  • 楽天初のリアル店舗「楽天カフェ」の狙いは“読書体験”!? - 日経トレンディネット

    nanoha3
    nanoha3 2014/05/29
    kobo以外は良さそう。
  • ガラスのように透明なのに、柔らかくて割れないコップが売れている - 日経トレンディネット

    「シュプア コップ(220ml)」1890円(11色)。「シュプア グラス(260ml)」2310円(3色)。口触りが良くなるように、飲み口にあたるエッジ部分が斜めにカットされている(画像クリックで拡大) 信越ポリマーは2013年11月に、ガラスのような透明感のあるシリコーングラスシリーズ「シュプア」を発売した。3カ月で予定販売数の3倍を超える売れ行きだという。 シュプアはシリコーン製で柔らかいので落としても割れず、飲み口をすぼめても注げる。耐熱温度200度、耐冷温度-30度と、保温・保冷効果にも優れていて、熱い飲み物を注いでも器が熱くなりにくく、また、すべりにくいなど多くの利点がある。そのため育児や介護の現場にも向いており、アウトドアや子供が集まるホームパーティーなどでも、気にせず使える。 シリコーンの器や調理器具は数年前から流行しているが、なかにはシリコーンの臭いが気になるものもあり

    ガラスのように透明なのに、柔らかくて割れないコップが売れている - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2014/02/14
  • 放射能は微生物では消せません - 日経トレンディネット

    今回のテーマ:放射能とは、アルファ線、ベータ線、ガンマ線などの放射線を出す物質の性質のことだ。放射線を出す性質を持っている物質が、放射性物質。この放射性物質を除去できる微生物は存在しえるのだろうか? 東日大震災に伴う東京電力・福島第一原子力発電所の事故が起きてから、早くも3年近くが経とうとしている。1号機のカバーは完成し、4号機燃料プール内の使用済み核燃料の取り出しは始まったが、今なお先が見えない印象だ。ストロンチウム90を含む高濃度の汚染が地下水から検出されてもいる。忘れてしまっても構わないと言える状況では決してない。 その一方で、今になっても被災地を中心に怪しい対放射能グッズを売り込む動きが後を絶たないようだ。今回はそのうちの一つ、「放射能を消すことができる有用微生物」を取り上げてみよう。 結論を先に書くと、微生物で放射性物質を消滅させることはできない。もしできたら、それはノーベル賞

    放射能は微生物では消せません - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2014/02/14
  • 吉野家の“1人鍋専門店”、食べて分かったその実力 - 日経トレンディネット

    2013年9月26日、吉野家が“1人鍋専門店”「いちなべ家」の1号店を東京都千代田区にオープン。3年で10店舗の出店を目指しているという。 同店のターゲットは20~30代の働く男女。「栄養が豊富にとれる鍋を1人でも気軽にべてもらうのが狙い」(吉野家 未来創造研究所の高田健一部長)。 鍋のメニューは「牛すき鍋」「豚しゃぶ鍋」「ちゃんこ鍋」「坦々餃子鍋」「きのこと鶏だんご鍋」「キムチチゲ」「豆乳鍋」の7種類と豊富。「定番からシーズン・トレンドモノまで、あっさり系からこってり系まで、幅広く選べるようにした」(高田部長)。価格は780円と830円の2種類で、ランチタイムはご飯が無料になる。 座席はカウンター席のみ。店に入るとまず意外だったのは、洋風な空間だということ。ただテーブルをよく見るとひと席ごとにIHクッキングヒーターが設置されており、1人鍋専門店ということが分かる。

    吉野家の“1人鍋専門店”、食べて分かったその実力 - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2013/09/26
    いや自分調理は無理なんじゃないの?
  • 大きな胸を小さく見せるブラジャーが進化して人気に - 日経トレンディネット

    ワコールのWeb限定「大きな胸を小さく見せるブラ」フルカップ、4935円~。小花柄、チェック柄など、豊富なバリエーションがそろう(画像クリックで拡大) ブラジャーで胸を大きく見せたい人は多いが、逆に大きな胸を小さく見せたいという人も10.7%存在するという(ワコールのユーザー向け調査より)。その一番大きな理由は、「胸が大きいと太って見えるから」というものだ。 そんな人に向けて開発されたのがワコールの「小さく見せるブラ」だ。同商品は2010年4月の発売以来、2013年5月末までに累計28万以上枚を売り上げている。それが今回、「夏仕様にしてほしい!」というユーザーからの強い要望に応えた「大きな胸を小さく見せるブラ」の夏対応版が、6月6日にWeb限定で発売された。 より安定性のあるフルカップを選び、カップの裏にはむれにくいメッシュ素材を使用。急乾・速乾効果に加えて、抗菌・防臭加工もプラス。さらに

    大きな胸を小さく見せるブラジャーが進化して人気に - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2013/09/06
    あ と で 千 早 に 教 え る
  • “スクール水着”最前線、今や「ワンピース型」は少数派になっていた! - 日経トレンディネット

    スクール水着をはじめとする学校用水泳用品でトップシェアを誇るのが、足あとマークで知られるフットマークだ。この春、かわいらしさを追求した斬新なデザインのワンピース型スクール水着「ダブルフレアスカートワンピース」を発売し、インターネットや新聞などで大きな話題となった。 ダブルフレアスカートワンピースについて調べていくうちに、スクール水着自体も以前と比べてトレンドが大きく変化していることが分かった。「スクール水着は、地味なデザインで紺色のワンピース水着」……と、多くの読者は連想するかもしれない。だが、それはひと昔前の話。イマどきの主流は「セパレーツ型」だ。女の子にとって最大のメリットは、太ももを隠す「股下」があること。 児童や生徒がプールの授業で着る水着には、現在、2つのカテゴリーがある。1つは、各学校がブランドやデザイン、カラーを定める「指定水着」。もう1つは、「この水着」と定める学校指定がな

    “スクール水着”最前線、今や「ワンピース型」は少数派になっていた! - 日経トレンディネット
    nanoha3
    nanoha3 2013/05/26
    白スク水派です。