For SurveyML, 2007.1.19 Masashi Hagihara ■ JMRA正会員社における調査手法別売上高構成比推移 (アドホック調査を100%とした場合) 出典: 日本マーケティングリサーチ協会「経営業務実態調査」(「Marketing Researcher」 Vol.27 No.102, 2006.12発行) 注1) 上記グラフにおいて、「電話」に「CATI」を、「会場」に「CAPI」を、「その他定量調査」に「街頭」「観察」を含む。 注2) 小数点以下を四捨五入しているため、数値の合計は必ずしも100%にならないケースがある。 【参考】JMRAによる2001年時点の予測 (JMRA「市場調査白書2002」に掲載) 以上
ヤフーは1月24日、インターネットを活用した市場調査会社インタースコープを子会社化することで基本合意したと発表した。ネット調査事業を強化する。 2月下旬にインタースコープの発行済み株式の3分の2以上を取得する予定。取得額など詳細は今後詰める。 ヤフーは2005年10月に同業のインフォプラントを子会社化。インタースコープも傘下とし、企業のマーケティング支援サービスを拡充する。「インフォプラントは簡易な調査が得意だが、インタースコープは専門性が深い」(ヤフーの井上雅博社長) インタースコープは2007年3月設立。2006年6月期の売上高は10億900万円、経常利益は6900万円、最終損益は1億5100万円の赤字。
韓国情報通信政策研究院(KISDI)は、「インターネット上のネティズンの共有情報に対する信頼行為研究」を公開した。 これはソウルを始めとする韓国の主要6都市に在住する、20代以上の男女3,000人を対象に、匿名性の高いインターネット上における「知識検索」を利用した情報収集の実態と、そこで得た情報に対する信頼度を調査するために実施されたものだ。 ここでいう知識検索とは、ネティズンの質問にネティズンが回答する形式。韓国の検索サイトでは数年前からポピュラーなサービスの1つとなっている。 この知識検索を利用した経験のある人は全体の97.3%にものぼっている。もっともよく利用する形態としては、他のユーザーの質疑応答を見るという「保存されている知識や情報を検索」で、「よく利用する」「時々利用する」という回答率を合わせると80.5%にのぼっている。 知識検索を利用する形態 出典: 韓国情報通信政策研究
ネットリサーチ(モバイルリサーチ)なら、調査設計から集計・分析まで、インターネットリサーチ「ネットエイジアリサーチ」 2023.08 喫煙所に関する意識調査2023 2022.09 加熱式たばこに関する意識調査2022 2022.05 非喫煙者意識調査2022 2022.04 健康に関する意識調査2022 2022.03 国際平和に関する調査2022 2021.09 たばこ税に関する調査2021 2021.03 喫煙・喫煙スペースに関する意識・実態調査2021 2020.02 日本人のポイント活用に関する調査2020 2019.07 ビジネスパーソンの旅のテクニックに関する調査2019 2019.02 日本人のポイント活用に関する調査2019 2018.07 ビジネスパーソンの旅のテクニックに関する調査2018 2017.12 国際平和に関する調査2017 2017.12 日本人のポイント
The Perl Survey was run from July to September 2007, and attempted to answer questions like: • Where do Perl programmers come from? • What sort of fields do they work in? • What languages — computer and spoken — do Perl programmers use? • How many use Perl as their primary language? • What proportion of Perl users participate in the Perl community through mailing lists, user groups, and conference
ネット利用時間、「1日6時間以上」でテレビを上回る——IBM調査という記事より。 テレビよりもネット利用に時間を費やす人が多い——米IBMは8月22日、こんな調査報告を発表した。 アメリカでの調査結果かと思いきや、アメリカ、ドイツ、日本、オーストラリアの2,400世帯を対象とした調査だそうです。 1日に6時間以上を個人的なネット利用に費やしているとの回答が19%だったのに対し、テレビを6時間以上観るとの回答は9%だった。 ネットでもテレビでも、6時間以上接しているというのはかなりのヘビーユーザな感じがしますね。 もっと一般的と思われる、1日当たりの利用時間が「1〜4時間」との回答は、 ・テレビ 66% ・ネット 60% ということで、こちらは妥当な感じがします。 自分を振り返ってみると、圧倒的にテレビよりネットの方が多いのですが、それでも最近はややテレビを見るようになった気がするんですよね
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インターログは、メールアンケートに必要な機能を搭載したWindowsクライアントソフトを10月3日から発売する。 インターログは10月2日、メールアンケートに必要な機能を搭載したWindowsクライアントソフト「メールアンケートプロ」を10月3日から発売すると発表した。 メールアンケートプロは、アンケートメールを一斉配信する機能と、回答を自動集計する機能を持つ。アンケート項目をテンプレートに沿って作成し、アンケートメンバーに一斉配信できる。メンバーは、そのメールに回答を入力し返信すると、回答が自動集計される。集計データはExcelにエクスポート可能。 WebフォームやCGIなどの仕組みを使わずに、アンケートメールの配信から自動集計までをメールのみで行える。用途は、マーケティングリサーチ、市場調査、顧客満足度調査、顧客アンケートなど。 価格は1ライセンス当たり年間10万2900円。
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