こんにちは!id:EC-OneのAkiです。 今回はナレッジセンターの活動の一つ、質問窓口(ヘルプデスク)の紹介をしたいと思います。 前回少しお話した*1「レスキューサービス」の社内版です。 質問窓口の対応件数とその内容 EC-One(イーシー・ワン)のナレッジセンターでは、2007年の4月からプロジェクト支援の一環として質問窓口(ヘルプデスク)を始めました。質問窓口へやってくるものは技術的な質問が主ですが、「こんな開発事例ない?」や「この技術に詳しい人を紹介して!」とか「こういう設計書/報告書のサンプルが欲しい」や「営業や客先打合せに同行して」といったものもあります。 一般的な問題であればプロジェクトの担当者が自分で解決できるため、ナレッジセンターへやってくるものはニッチな(?)質問が多いです。受けた質問とそれに対する回答は、全て公開しているのですが、質問者以外の人にはニッチすぎてあまり
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