横浜DeNAは、今季、昨季比122%の観客動員増を成し遂げた。約142万5000人。ホームである一塁側の増員はプラス139パーセントで、球団の公式ファンクラブ『B☆SPIRIT 友の会』の加入者数を昨年の約2.5倍に増やすなどの営業努力とチーム成績が8月までCS争いをするなど好調だったことが相乗効果となったようだ。そして、これらの急成長は、スポーツマーケティングを用いて戦略的に導かれたものでもあった。37歳の池田純・球団社長に、その内幕を聞いた。 「私たちは、ハッキリとお客さんの顔を知らなかったんです。テレビ中継が抜く観客席を見ながら『綺麗な女性や僕と同世代が増えたな』とは感じていましたが、社員に『どういうお客さんが増えたんだろう?』と問いかけても漠然とした答えしかない。以前のデータもありません。そこで徹底的に調べようと」 親会社は、IT企業。ITを使ったアンケート調査は簡単だが、バイアス