タグ

2014年5月23日のブックマーク (4件)

  • 月間700万PVサイトを管理するNECのWebマスターに学ぶ仕事のコツ/田中滋子氏 | 稲富滋のWebマスター探訪記

    あなたにとってWebマスターとは? テクノロジーの進歩にしっかりとついていくことはもちろんのこと、テクノロジーを見極めて、ビジネスに貢献できるサイクルを回していくことが大切です。 月間700万PV、110万アクセスのNECコーポレートサイトをはじめ、数多くのオウンドメディアを運営するNECのWebマスター田中 滋子氏に、仕事への取り組み方や心掛けていることを伺った。 組織の中でWebマスターとして成長するためにビジネスにおける環境変化、M&Aなどによる業態の変化、組織変更などは、企業であれば日常茶飯です。こうした環境においても大好きな(?)Webマスターとして成長し続けていくにはどうすれば良いのでしょうか。 田中さんの経験と仕事への取り組み方にヒントがあると思います。 技術的なことを含めてWebに関する幅広い知識を持ち、周囲から頼られる存在になること 社内の人から信頼を得ることで、仕事が効

    月間700万PVサイトを管理するNECのWebマスターに学ぶ仕事のコツ/田中滋子氏 | 稲富滋のWebマスター探訪記
  • How Wearable Technology Will Impact Web Design

  • メディア仕掛け人たちが語る「新たなメディア」ーー11のキーフレーズを紹介 - メディアの輪郭

    G1サミットで「現代ビジネス・瀬尾氏×スマートニュース・藤村氏×ユーザベース・梅田氏 メディア・イノベーションがもたらす社会」というセッションがあったようです。セッション紹介文は以下のものです。 既存メディアが軒並み苦戦を強いられる中、WEBメディアやニュースアプリは、今や百花繚乱の相を呈している。ソーシャルメディアの台頭によって、無数の個人が情報発信を行うようになり、情報源のロングテール化は、メディアに求められる役割を変容していく。スマホ・タブレットの普及が進む中、新旧メディアはどのように融合し、情報伝播の形はどのようにその姿を変えるのか。「SmartNews」、「NewsPicks」「現代ビジネス」--話題のメディアの仕掛け人たちが語る「新たなメディア」。 GLOBIS.TVでその模様を観ることができたので、印象的だったフレーズを11個紹介します。 発見と理解の欲求(梅田氏) 経済ニュ

    メディア仕掛け人たちが語る「新たなメディア」ーー11のキーフレーズを紹介 - メディアの輪郭
  • 「すぐやる人」が最強である件について

    仕事は発生した瞬間が一番面白い どんな仕事でも、その仕事が生まれた瞬間に始めるのがベストだ。 完了するまでやる必要はない。 5分でも10分でもいいから、とにかく取りかかってしまう。 始めてしまうのだ。 仕事を頼まれたときには、資料も手許にある、頼んできた相手も目の前にいる、詳細の情報も頭に入っている。 これほど最高のタイミングはない。 ところが納期が1ヶ月後で多分3日もあれば終わるからと、仕事を始めず引き出しに入れてしまうと、その仕事はその瞬間から「宿題」になる。 「やらなきゃなーやらなきゃなー」というプレッシャーが頭の片隅にある。 でも依頼されてから何日もたつと、細かいことは忘れてしまう。 もちろんやる気も依頼されたときよりどんどん下がっている。 思い出すためには書類を読み返さなきゃならない。 あー面倒だ。あー億劫だ。 そういって先延ばししている間にどんどん納期は迫ってくる。 結局嫌々始

    「すぐやる人」が最強である件について