★pixiv直行便 ★finetune K-HEXのオススメ Born Slippy (underworld) ★なかのひと NewEntries 第202夜。 今回はセガの「忍者プリンセス」を紹介します。 シューティングに「萌え」の要素を取り入れた ゲームの元祖かと思われます。 **************************** 玉露左衛門に支配されたを寒天城を取り戻すべく、忍者に変身したくるみ姫が単身寒天城まで突き進む…といったストーリーを持つ本作。 1レバー3ボタンで自機の「くるみ姫」を操作します。 ボタンは2つが短刀で攻撃、残り一つは「消える」ボタンです。 ボタンで投げる短刀は、前方に投げるものと、自分の向いた方向に投げるものがあります。場所によって攻撃を使い分ける必要があります。 3つ目のボタンの「消える」は、その名の通り、くるみ姫が一定時間その場から消滅します。 消えてい
戻る 「その1.神はサイコロをもてあそぶか?」 「サイコロをふって6が出たとき次も6が出る確率は 1,高くなる 2.低くなる 3.変わらない 正しいものを選べ」 という問題に皆さんはどう答えるだろうか? 筆者が独自に任意に(筆者の回りから)抽出された高校生に質問したところ約9割の高校生が3を選んだ。 最近の高校生の知能の低下が度々問題になってはいたものの、 ここまでひどくなっているとは信じがたいことである。 言うまでもなくこれは2を選ぶのが正しい。 6が2回続けて出る確率は1/36と非常に低い確率だからであるし、 「出目平均化の法則」によりサイコロの出る目はばらつく方向へ向かうからである。 こういうことを書くとA氏が「では、サイコロに記憶装置が付いているのか?」 と聞いてくるに決まっているのだが、言うまでもなくそんなものは付いていない。 サイコロに記憶装置なんかつけたらでかすぎてしょうがな
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