Googleのガイドラインに沿ったSEOは、ウェブ集客に必要不可欠だ。そこで、「Google 検索エンジン最適化スターターガイド」の内容をSEOチェックリストとして48項目にまとめた。 あなたのサイトは以下のチェック項目をクリアしているか確認してみよう。 基礎編 1.head内にtitleタグを配置しているか? Googleは、htmlタグ要素の中で、titleタグに大きな重みを置いている。従って、head内には必ずtitleタグを配置し、そのページのトピックが何かを記載しよう。 2.titleタグは重複していないか? titleタグは、そのページのトピックを表すタグなので、通常サイト内の各ページで重複しているのは不自然だ。各ページの内容に合った個別のtitleタグにしよう。 3.titleタグに検索キーワードを含めているか? Googleはtitleタグに含まれるキーワードに重みを置いて
![Google公式ガイド SEOチェックリスト48項目【最新版】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b7e5ccbfea5a6d86530cf72de33d0412dc5c8dcf/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fw-just.com%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2Fgoogle-seo-150x150.jpg)