日本の電気メーカーが iphone作れない理由:外資の人から見た視点 - Togetter http://togetter.com/li/193059 製品を薄く、軽く、そしてこれまでにあるのを付け加えるのは楽。 言ったら悪いけど、無難。 バカにでもできる製品開発。 だから、みんなそれをやって利益がでない。 iphone 見たいなのは超リスク。 それを会社を上げてつくるからinnovative な製品ができる なぜ他社は Apple のようなシンプルで魅力的なデザインの製品が作れないのか? この手の話が定期的にホッテントリに上がってくるので、 まとめながら考えてみます。 デザインは美的感覚じゃなくて、広義の設計や機能のデザインです。 「付加価値をあげるとは、付加機能を増やすことである」という昭和的価値観 エアコン設計にみる昭和的発想 - Chikirinの日記 http://d.haten
イケダハヤト氏からの要望を受け? 8月の人気ポストであった「各フェーズで有効なスタートアップマーケティング『10のチャネル』」 *わりと好評なエントリーだったようですので未読の方は是非リンク先をご覧下さい。 続編として「シード期(サービスローンチ時)のマーケティング手法」を 私なりにまとめて紹介してみます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■サービスローンチ時/シード期の 定義 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「サービスローンチ」時は文字通りですが 先述のエントリにあたる「 ユーザー数1万人以下の状態」をシード期と定義したいと思います。 ▽先述のエントリで提示したumekidaの施策 その中から再考してブラッシュアップすると下記が考えられます。 ①:ソーシャルメディアの自社(サービス提供者)活用:twitter / FB
◆ひょっとしたら、いまドン底にある世界経済を救えるのは日本ではないのかという情勢に直面している。世界各国が、日本の底知れない力の源泉を知っている感があるからである。ローマ帝国と同様に、米国大帝国も、金鉱山の枯渇により滅びつつあるという予感するからだ。 これに対して、日本国民の大半は、容易には信じないけれど、日本の底知れない力の源泉は、「金塊」にある。日本は、いまも、むかしも「黄金の国ジパング」なのである。だからと言って、金銀財宝に囲まれて生活する日本国民は、ほとんどいない。金銀財宝をあてにすることなく、ひたすら生産を求めている。それもまた、日本の底力なのだ。 2009年6月時点での公的機関金保有量ランキングは、以下の通りである。(①=金保有量②外貨準備の中に占める金の割合主要国公的機関の金保有高) ■米国=①8133トン②78.3% ■ドイツ=①3412トン②69.5% ■IMF=①321
世界初となる「肥満税」がデンマークで10月から施行された。一定基準以上の飽和脂肪の含有率を超えた製品が対象で、主にバター、チーズ、ミルクなどの乳製品は対象となっている。 地元紙の報道によると、デンマーク人の約10%が医学的には肥満だとされている。食生活で、飽和脂肪酸を取り過ぎると、心疾患などを起こしやすくなると言われている。 そこで、政府は罰則規定を設けることで、“建前上”は国民に対して健康増進に取り組んでほしいということで制度設計し施行することになった。 バターであれば、1キログラムあたり、1.5ドルのコスト増となるという。10月から施行されるということもあって、9月は駆け込み需要が大きく、各商店には買い物客が殺到していたという。 こうした品目は、自国生産品だけでなく海外から輸入された食品も課税対象となるのだという。 これは、トンデモ税制か、正気の税制か? デンマークは財政的には欧州の優
不適切な救急車利用とみられる119番通報に横浜市が頭を悩ませている。 市内の救急車利用は8月末時点で約11万274件と、昨年同期比で5444件増え、過去最多を記録する勢い。市消防局は「適切な利用を」と呼びかけている。 同局救急課が、救急車を呼ぶのにふさわしくなかったとみられる軽症事例を調べたところ、「背中がかゆいが自分で薬を塗れない」(70歳代男性)、「1週間、便が出ない」(50歳代男性)、「指のささくれをいじっていたら腫れた」(20歳代男性)などがあった。 また、「診療所が混んでいて、待合室にいると病気がうつる」「今日入院予定だから」など、救急車をタクシー代わりに利用しようとする事例も報告されている。「けがをしている。とにかく早く来てくれ」などと状態を具体的に伝えずに、119番で救急出動を要請することも多く、「程度が分からないため、とりあえず出動してみる」(救急課)のが実情という。 救急
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