2012年10月31日のブックマーク (8件)

  • Twitterはどうやって男女を見分けるのか?:性別ターゲティング広告が可能に。 | アユダンテ株式会社

    ※この記事はMarketing Landの許諾を得て、以下の記事を翻訳したものです。 Twitter Launches Gender Targeting For Advertisers Twitterを利用する広告主は、性別ターゲティングを使ったプロモーションができるようになった。現在すでに提供されているモバイルデバイス別、地域別、興味別のターゲティングのオプション機能にこの性別ターゲティングが追加された。 Twitterのアカウント設定には、ユーザーが女性か男性かを、明確に示す場所はどこにもないので、性別ターゲティングは少し奇異に聞こえるかもしれないが、この新しいターゲティング機能を支える技術は優秀であると、Twitterは自信を見せている。(日語版ブログはこちら) 興味を基盤にしたターゲティングのアプローチと同様に、ユーザーのハンドル名、フォローしているアカウントなど、ユーザーがTw

    Twitterはどうやって男女を見分けるのか?:性別ターゲティング広告が可能に。 | アユダンテ株式会社
    naokingdoms
    naokingdoms 2012/10/31
    性別区分のないTwitterはつぶやきの内容で判定しているとか。英語例だが「子犬がほしい!」が女性要素なのに笑った/Twitterはどうやって男女を見分けるのか?:性別ターゲティング広告が可能に
  • 「LINEが普及した最大の理由は、タイミング」NHN舛田淳氏【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] LINEはなぜ成功したのかー。わたしが主宰する少人数勉強会TechWave塾に講師として来てくれたNHN Japanの舛田淳氏に対し、わたしのほうから最初にこの問いをぶつけてみた。「LINEは大成功しているというように報道していただいていますが、まだ成功しているとはわれわれは考えていないんです」と断ったあとで「ここまでユーザー数が伸びた理由を1つ挙げろといわれれば、それはタイミングだと思います」。舛田氏は、淡々とそう語り始めた。 LINEはなぜ成功したのか。いろいろな人がいろいろな見解を述べている。電話帳連携がよかった。スタンプが、キモかわいいのがよかった。操作性の統一感がよかった。若い女性向けにスマートフォンに特化させたのがよかった・・・。いろいろと理由が言われているものの、LINEの生みの親である舛田氏がどう考えているのかを知りたかった。 「一番はタイミングだと思い

    naokingdoms
    naokingdoms 2012/10/31
    なるほど。数少ないチャンスをものにしたLINEが偶発でない理由。願いが叶うのは流れ星があれば願い事を言おうと決めて星空を見上げた人だけ/TechWave : 「LINEが普及した最大の理由は、タイミング」NHN舛田淳氏【湯川】
  • 「カルビー ポテトチップス」のないコンビニ:日経ビジネスオンライン

    先日、重なる入校作業の合間に突然、油っこいものがべたくなった。仕事が詰まってくると、なぜかいつも体が油を欲するようになる。そこで仕事帰りに近所のコンビニエンスストアを訪れた。目当ては「カルビー ポテトチップス」だ。 普段の生活で、スナック菓子をべることはほとんどない。けれどもその日は、とにかく、ポテトチップスがべたかった。手に入るなら「うすしお」でも「コンソメ」でもいい。とにかく、子供の頃からべ慣れた、あのカルビーのポテトチップスをお腹いっぱいべたいと思っていた。 普段から愛用しているコンビニである。どの売り場に何が並んでいるのかは、体が覚えている。足は自然に菓子売り場に向かい、そして、いつもの場所で足を留めた。 しかし、である。どんなにじっくりと棚を見ても、目当ての「カルビー ポテトチップス」は見つからない。念のために、小さな店内をくまなく回った。あるわけないと思いながら、日用

    「カルビー ポテトチップス」のないコンビニ:日経ビジネスオンライン
    naokingdoms
    naokingdoms 2012/10/31
    本来、PBの魅力はNBと比較できてこそと。利益追求のためのNB全廃は消費者不在の魅力ないマーケットに/「カルビー ポテトチップス」のないコンビニ
  • スマートフォンって情報収集の機器としては効率が悪いよね - ARTIFACT@はてブロ

    「短時間で高密度に情報収集と取捨選択」のためには、スマートフォンで一日中ネット見るより、短時間に集中して高速な回線とPCで見た方が効率いいという話を思い出し、そしてotsuneさんやRPMさんがスマートフォンを使わない(RPMさんは最近iPhoneを買っていたが)というのを思い出す。 スマートフォンは、常に持ち歩いている分、コミュニケーションツールとしてはPCよりも便利だが、情報収集に関しては出先のような突発的な情報収集はともかく、継続的な情報収集はPCの方が便利だ。Samsung Galaxy S3 16GB GT-I9300 SIMフリー 出版社/メーカー: SAMSONメディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログを見る

    スマートフォンって情報収集の機器としては効率が悪いよね - ARTIFACT@はてブロ
    naokingdoms
    naokingdoms 2012/10/31
    この記事よくわかるなあ。PCで一定時間集中して情報収集したほうが断然効率がよい/スマートフォンって情報収集の機器としては効率が悪いよね
  • 多数のサイトから「特定の語句を含むニュース」だけを抽出してRSS取得する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Googleリーダーにたくさんのサイトを登録しすぎて、あっという間に未読フィードで埋まってしまうという経験をしたことがある人も少なくないと思います。未読記事を消化できる時間は限られていますし、できればフィード登録するサイトの数は少なくしておきたいところです。そこで、複数のサイトをリーダーに登録するのではなく、特定の語句を含むニュースだけを選んでネット上から集めてくれるようにフィード設定してはいかがでしょうか? ブログ「Evernote Fan」では、特定の語句を含むニュース記事だけをGoogleニュースから集めてくれるRSSフィードを紹介していました。 Evernote Fanによると、その方法は以下の文字列のあとにキーワードを付け加えてフィード登録するだけです。 http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&outp

    多数のサイトから「特定の語句を含むニュース」だけを抽出してRSS取得する方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 技術と英語を同時に、しかも無料で勉強できる画期的な方法

    .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

    技術と英語を同時に、しかも無料で勉強できる画期的な方法
    naokingdoms
    naokingdoms 2012/10/31
    Google Japanがすすめる英語学習法。確かに妙な勉強会に行くよりよさげ/技術と英語を同時に、しかも無料で勉強できる画期的な方法
  • https://jp.techcrunch.com/2012/10/30/20121029googles-chrome-remote-desktop-screen-sharing-service-comes-out-of-beta-adds-real-time-audio-for-windows/

    https://jp.techcrunch.com/2012/10/30/20121029googles-chrome-remote-desktop-screen-sharing-service-comes-out-of-beta-adds-real-time-audio-for-windows/
    naokingdoms
    naokingdoms 2012/10/31
    おーこれ使ってみたいな。リモート間でコピペもできるとか/Googleの画面共有サービスChrome Remote Desktopが正式版へ, Windowsではオーディオのリアルタイム共有も
  • 『スター・ウォーズ』新作が2015年に全世界公開へ! ディズニーがルーカスフィルム買収を発表|シネマトゥデイ

    今後は製作の第一線を退き、クリエイティブ・コンサルタントとして『スター・ウォーズ』に関わるジョージ・ルーカス - Ethan Miller / Getty Images ディズニーがルーカスフィルムを買収し、映画『スター・ウォーズ』シリーズの新作を2015年に全世界公開することを発表した。「エピソード7」にあたる新作では、ジョージ・ルーカスは製作の第一線から退くといい、これについてルーカスは「35年にわたって『スター・ウォーズ』が一つの世代から次の世代へと受け継がれていくのを見守るのはとても楽しいことでした。そして今、『スター・ウォーズ』を次世代の映画制作者の手に委ねるべき時がやってきたのです」との声明を発表している。 前作の映画『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』フォトギャラリー 公式発表によると、ディズニーは2015年の「エピソード7」の後も、2~3年間隔で新作を公開し、シリ

    『スター・ウォーズ』新作が2015年に全世界公開へ! ディズニーがルーカスフィルム買収を発表|シネマトゥデイ
    naokingdoms
    naokingdoms 2012/10/31
    インディ・ジョーンズやスターウォーズも完全にディズニー配下へ/『スター・ウォーズ』新作が2015年に全世界公開へ! ディズニーがルーカスフィルム買収を発表