前回、基本的な「新浪微博」とはどういったサービスなのかをご紹介しました。今回はすでにアカウントを開設している日本企業側の視点に立って、どういった目的で「新浪微博」を活用しているのかを考えてみたいと思います。 業種で違う活用目的 中国市場に対するソーシャルメディアを活用する目的といっても、いくつかの事例を見てみると、実は業種によってかなり異なっています。では、実際の企業アカウントをご紹介しながら、その目的を探っていくことにしましょう。 ■商品・サービス等、企業のプロモーション 今開設されているアカウントを見た時に、最も多い目的として考えられるのが、商品やサービスの中国内向けのプロモーションとしての活用になります。 とにかく、中国での販売拡大を目指す企業にとって、人が多く集まる中国内最大のSNSにコンタクトポイントを置くという戦略は理にかなっていると言えます。 ■中国人観光客の誘致 一方こちら