設置計画履行状況等調査の結果等について (平成25年度) 1.調査の目的 設置計画履行状況等調査(以下「アフターケア」という。)は,文部科学省令(※1参 照)及び告示(※2参照)に基づき,大学の設置認可時等における留意事項及び授業科目 の開設状況,教員組織の整備状況,その他の設置計画の履行状況について,各大学からの 報告を求め,書面,面接又は実地により調査を行い,各大学の教育水準の維持・向上及び その主体的な改善・充実に資することを目的として実施するものである。 2.実施体制 大学設置・学校法人審議会大学設置分科会では,大学の質保証における「事前・事後の 評価の適切な役割分担と協調」を確保する観点から,アフターケア等の取組の改善充実を 図るため,平成17年5月,運営委員会の下に「設置計画履行状況等調査委員会」(以下 「調査委員会」という。)(別添1)を設置し,調査にあたっている。 調査委