※ 軽自動車および海外ブランドを除く ※ ブランド通称名とは、国産メーカーの同一車名を合算したものであり、海外生産車を含みます。
内閣府ウェブサイトの常時暗号化による「https:」への切り替え Always on TLS of Cabinet Office Website 2019(令和元)年11月更新 Update,November,2019 内閣府ウェブサイトは、2018年11月29日より、常時暗号化通信(TLS1.2)となり、URLが以下のとおり、「https:」に変更となりました。※ ブックマーク機能等に「http:」で始まるURLを登録している場合や、リンクを貼っている場合等は、「https:」から始まるURLに切り替えていただきますよう、お願いいたします。 ※参考:2018年11月から2019年10月までは、httpによる接続を可能とする自動遷移の経過措置をとっておりました。 内閣府ホームページ(https://www.cao.go.jp/) 内閣府共通検索システム Cabinet Office has
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総務省が2005年における通信利用動向調査について2006年5月に調査結果を公表しました。2005年のインターネット利用者数は8,529万人で、人口普及率は66.8%。 近年、インターネットはブロードバンド化の急速な進展と、接続端末の多様化などから爆発的に普及してきました。その中で特に注目すべきは年代別インターネット利用者推移です。そもそもインターネット媒体は若者中心のメディアとして認識されていましたが、利用者は年々シフトしており、2004年度では50〜59歳で65%だった利用者が2005年度では75%を超えるまでになりました。今後ますます高齢者のインターネット普及率は高くなっていくことが予想されます。インターネットの特性や効果を把握し、ビジネスで有効活用していくことは必須だといえるでしょう。
不況の影響で広告収入が減少したほか、雑誌・コミックの売り上げの落ち込みが響き、売上高は前年比6・4%減の1350億5800万円。当期純損失は76億8600万円と4期ぶりの赤字決算となった。赤字幅は過去最大。 コミックを含めた雑誌の売り上げは前年比93・7%、書籍は92・1%、広告収入は89・8%だった。
現在日本の景気が良くない理由の一つとして、「市場にお金が出回っていない」という状況にあることが挙げられている。個人の金融資産は1400兆円とか1500兆円といわれているのに、それがほとんどしまいこまれて市場に出回らない。人間の体で例えれば血液がほとんど流れず、手や足に満足な栄養・酸素が送られていない状態。この状態を見て報道などでは「若年層が消費しないから」という意見が声高に上げられている。曰く「若者は自動車も買わないし居酒屋にもいかない。家に閉じこもってネットばかり。お金を使わないから市場で物が売れないのだ」。まるで不景気の原因が若年層の消費性向にあるかのような論調である。それでは本当に若年層はお金を使わず、溜め込んでいるのだろうか。各年齢層別に金融資産の保有割合をグラフ化してみることにした。
A.最近の状況 2023年11月の日本の失業率は2.5%で前月と同じだった。 米国は、2020年3月の4.4%に対し同年4月に14.7%と急上昇してついにリーマンショック時を超える高水準となったが、その後、急速に低下し、2021年12月以降は4%を切っている。 図からは外れたが2018年5月の日本の失業率は2.2%は1992年10月以来、25年7か月ぶりの低水準だった。前後の動きから見て短期的な要因によるものと考えられる。総務省は「人手不足により、特に男性が製造業や情報通信業など幅広い分野で仕事に就いている」と分析しているという(読売新聞2018.6.29)。 やはり図から外れているが総務省によれば2018年1月の2.7%から2.4%への大きな低下は「寒波や豪雪の影響で27万人が就職活動をやめた」ことによる影響の可能性がある(毎日新聞2018.3.2)。これに対して同2月の2.5%への上昇
調査及び集計方法の変更や、過去に発生した調査の実施に関わる重大な事象の取扱いなどについては、「利用上の注意」などをご参照ください。 基本集計結果
少し古い記事になるが、内閣府が以下のようなコンテンツを公開していた。 → インターネットによる国民生活に関する意識調査 ~ 世論調査との比較分析 ~ http://www8.cao.go.jp/survey/sonota/h19-internet/index.html わかりやすくいうと、「ネットリサーチを使った調査と、調査員による個別面接聴取による調査とで、どんな違うが出るか調べてみた」というものだ。 2007年7月調査のものなので、2008年版が出たら記事として取りあげようかと思っていたのだが、編集部コラムのネタが切れてきたので出してしまおうと思う。 同じ設問でネットリサーチと訪問調査をそれぞれ行っているのだが、まず、それぞれの調査の共通点と相違点をまとめてみよう。 2つの調査に共通すること・調査項目 現在の生活について(生活の向上感、満足度等)今後の生活について(生活の見通し、力点等
アイシェアは7月15日、読書に関する意識調査の結果を発表した。 発表によると、文庫など本を読む量が以前と比べて「増えた」と回答した人はわずか9.9%、「変わらない」と回答した人は42.3%、「減った・読まなくなってきた」と回答した人は33.2%だった。読む量が変化した理由については、元々あまり読まない人では「時間がない」との意見が多かったものの、減った人では「ケータイやPCに向かっている時間が圧倒的に増えたため」などの意見が挙げられた。 また、携帯電話やゲーム機などのツールで本が読める電子書籍が増えてきたことについて「賛成」と回答した人は4.7%。「読みたいが目が疲れそう」(28.3%)や「本より安ければ読みたい」(12.6%)などを合わせた肯定派は45.6%だった。一方、「本は紙が良い」と回答した人は46.4%だった。
アイシェアは6月17日、「電話帳登録外番号からの着信」に関する意識調査の結果を発表した。 調査によると、電話帳に登録されていない携帯電話またはPHSから電話がかかってきたときに「出る」と回答したのは42.8%、「出ない」と回答したのは52.9%、「拒否している」と回答したのは4.3%だった。 一方、市外局番で始まる番号から電話がかかってきたとき「出る」と回答したのは46.2%、「出ない」と回答したのは49.9%、「拒否している」と回答したのは3.9%だった。 また、非通知設定からの場合、「出る」と回答したのはわずか21.5%、「出ない」(51.5%)と「拒否している」(27.0%)を合わせると約8割に上る。 電話帳に登録されていない番号の着信履歴が残っていた場合については「かけ直さない」と回答したのが90.7%で大半を占めた。 調査期間は2008年5月29日から6月2日まで。同社のメール転
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