タグ

2010年12月21日のブックマーク (3件)

  • 旅行大手を虜にする検索力:日経ビジネスオンライン

    旅行会社のインターネット販売に新風を吹かせた企業がある。東京都新宿区に社を構えるIT(情報技術)ベンチャー企業、フォルシアだ。 社員数20人ほどの小さな企業だが、取引先には全日空輸(ANA)、日旅行、日航空(JAL)など大手企業が並ぶ。旅行・運輸業界以外にもレストランや通販サイト、福利厚生サービスを取り扱う企業など十数社と提携、各社の消費者向けサイトにフォルシア独自の検索システム「Spook(スプーク)」を導入している。 約50倍の速さで検索 スプークが大手企業から高い評価を得ている理由は、随時更新される膨大な量の情報から、必要なものを素早く探し出す技術に長けているからだ。その速さは、従来の検索システムの50倍とも言われる。 検索速度の速さを特徴に挙げるのは他社のサービスでも同じだが、スプークがほかと異なるのは検索の手法だ。他サイトでは情報を検索するのに「キーワードを拾い上げる」手

    旅行大手を虜にする検索力:日経ビジネスオンライン
    naotofamily
    naotofamily 2010/12/21
    今後の検索技術はAIの要素技術をいかに取り込めるか
  • SNSがテレビCM?外国人が信じられない理由:日経ビジネスオンライン

    「mixiもGREEもモバゲータウンも、テレビコマーシャルを展開してるんだよ」 「え?当?」 「それどころかGREEとモバゲータウンは、いまやテレビ局にとってはトップ10に入る重要な顧客のはずだよ。2社のテレビCMを見ない日が無いぐらいだから」 「嘘でしょ!?信じられない!」 日のソーシャルメディアの現状って「信じられない!」 10月28日、29日に開催されたデジタルマーケティングの国際カンファレンス「ad:tech tokyo 2010」。私自身もソーシャルメディアの効果測定に関するパネルディスカッションにパネリストとして参加しました。パネルディスカッションの前に米国とマレーシアのパネリスト2人と打ち合わせをした中での会話です。 この2人に聞かれたのは、日のソーシャルメディアの状況についてです。米国や東南アジアでは米フェースブックが運営するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サー

    SNSがテレビCM?外国人が信じられない理由:日経ビジネスオンライン
    naotofamily
    naotofamily 2010/12/21
    米国のプロモーションモデルをそのまま過信してはいけない。ローカルの特長をしっかりと抑えることが重要。通常、日本⇒海外の場合だけに目が行きがちだが逆のパターンも重要。
  • フィンランドの人気ホテルが、ブラジルではクレームに:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「グローバリゼーション」と言うと、地球規模のビジネスをイメージする。「国際化」も似たようなものだろうと思う。 が、「国際化とローカリゼーションのセットでグローバリゼーションを構成するという考え方をする」と説明する人がいる。それは「ローカリゼーション産業」の担い手たちだ。この考え方は、特にソフトウエア設計で浸透している。 どう実践されているか、簡単に説明してみよう。商品企画スタート時、まず世界各地にある独自な要素をあらかじめリストアップ。そして、商品設計の段階で統一的なスペックを作り上げる。2バイト環境と1バイト環境を事前に考慮した設計は、この一例だ。あるいは、住所表示が日では区・町名・番地となるが、欧州では通り名・番地か番地・通り名だ。カー

    フィンランドの人気ホテルが、ブラジルではクレームに:日経ビジネスオンライン
    naotofamily
    naotofamily 2010/12/21
    BPOの一環でローカリゼーションサービスを検討するか。米大手ライオンブリッジテクノロジーズを調査。