2013年3月7日のブックマーク (3件)

  • VRIO分析とは[ ぶりおぶんせき ]|ビジネス用語集|アクシア

    VRIO分析とは、企業の経営資源を分析するために使われるフレームワークです。 VRIO分析のフレームワークは、1.Value(経済価値)、2.Rarity[Rareness](希少性)、3.Imitability(模倣可能性)、4.Organization(組織)の4つに区分されており、その区分ごとに分析をすることで企業の経営資源が競争優位をどれだけ持っているのかを把握できます。 1.Value(経済価値) 市場において企業の経営資源が充分に経済的な価値があると顧客に認識されているかどうかを分析します。誰も欲しがらないようなものには価値はありません。 2.Rarity[Rareness](希少性) 企業の経営資源が市場において希少性を発揮しているかどうかを分析します。希少性が薄ければ、他企業の市場への参入が容易になります。 例えば、原子力発電所を建設するノウハウなどの資源はどの会社でも持っ

  • なぜ給料が二極化するのか? 年収200万円と800万円の人 (Business Media 誠) - Yahoo!ニュース

    仕事をしたら“10年後のサラリーマン”が見えてきた(前編): 人には「聞かれたくない」質問が、ひとつくらいあるのでは。記者にもあるのだが、そのひとつが「未来」について。 【グラフ:サラリーマンの平均年収、ほか】  10年後、ドイさんはどうなっていると思いますか? と聞かれても、答えに困ってしまう。なぜなら「考えたくない」という気持ちがあるからだ。そんなことを言っていると、ビジネス書なんかでは「ビジネスパーソンよ、未来の目標を持て!」などと書いていそうだが、どうもこの類の話が苦手。 なぜ苦手意識があるのか考えてみたところ、たぶんいろいろなことを“逆算”しなければいけないからだ。例えば「10年後、自分はこうなる」と決めたら、その目標に対してこのように逆算しなければいけない。「2〜3年以内に、コレとコレとコレをしなければいけない」「ということは、1年以内にアレとコレとソレを身につけなければ」

    naotoiijima
    naotoiijima 2013/03/07
    藤原さんの記事はいつも面白い。
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