2024年6月3日のブックマーク (2件)

  • ゼビウス

    このページを読み進めるために知っておいて欲しい用語。 ●フレーム (ビデオゲーム用語) このゲームの動きはパラパラ漫画のように連続した静止画の連続でできている。 動きがない時も、見た目が全く同じ静止画を連続させている。 その静止画一枚一枚を「フレーム」という。 時間をあらわす言葉としてよく使われる。 アニメーションの途中の瞬間をさして「このフレームで」と言ったり、時間の経過をさして「10フレーム後に」と言ったりする。 このゲームの場合、1秒間はおよそ60.60606060606フレーム、1フレームは0.0165秒。 ●スクロール (コンピューター用語) 大きな画像や行数が多い長文などが、画面には全体が入らず一部分が見えている時、見えている範囲が移動するさまを「スクロールする」という。 ●スプライト (コンピューターグラフィック用語) このゲームの画面の構成は他のものに例えると、背景が描かれ

    naoya2k
    naoya2k 2024/06/03
  • What do I think about Lua after shipping a project with 60,000 lines of code?

    Hi there! This is Oleg from Luden.io. We decided to have a deep and meaningful conversation about Lua programming language with Ivan Trusov, lead programmer of the video game Craftomation 101. It contains ~60,000 lines of Lua code and is made with Defold game engine. I asked Ivan to talk about the real issues and show real code, not the “hypothetical code, carefully prepared for the public to illu

    What do I think about Lua after shipping a project with 60,000 lines of code?
    naoya2k
    naoya2k 2024/06/03