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![[ファン、関係者の皆さまへのお知らせ]| 【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a5fc1b75b912aec03610809671f2271643849042/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdragon-ball-official.com%2Fdragonball%2Fjp%2Fnews%2F2024%2F03%2F08%2F0308sum.jpg)
悟空とブルマのドラゴンボールを探す旅路を大きくサポートしたアイテム「ホイポイカプセル」。小さく軽いカプセルを投げると、バイクや飛行機、家具家電付きの家が瞬時に出現するという魔訶不思議な優れものです。 「物体を粒子状に変換する」仕組みで出来ているというホイポイカプセル。この先、科学が進歩すればホイポイカプセルが現実になる日は来るのでしょうか? ホイポイカプセルのような未来の乗り物「poimo(ポイモ)」を研究・開発する、メルカリの研究開発組織「mercari R4D」の山村亮介さんと、東京大学教授の川原圭博先生にお話を伺いました。 語り手:山村亮介さん 株式会社メルカリ mercari R4D リサーチャー。東京大学インクルーシブ工学連携研究機構価値交換工学共同研究員。 2008年株式会社デンソーに入社しディーゼルコモンレールシステム向けインジェクタの研究・開発・設計、新規事業プロジェクト立
悟空の息子・悟天と、ベジータの息子・トランクス。 かつての敵で、バチバチのライバルである父2人に対し、まだ幼いトランクスと悟天は「対決ゴッコ」をして遊ぶ友達同士の間柄です。 そんな2人はお互いの強さを認め合いながら、魔人ブウを倒すために「フュージョン」を特 訓。気をそろえて合体に成功し、悟空不在のピンチの中で一時は最強の戦士となりました。 そんな親友同士と言えそうなトランクスと悟天。2人はどのような過程を経て、絆を深めていったのでしょうか。 前思春期の親友関係を専門とする、臨床心理学の須藤春佳先生に聞きました。 ※取材はリモートで実施しました。 須藤春佳さん 神戸女学院人間科学部心理・行動科学科教授。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了、博士(教育学)。京都文教大学臨床心理学部講師を経て2010年神戸女学院大学人間科学部専任講師として着任し、2022年より現職。専門は臨床心理学。20
スカウターはなぜ「爆発」するの?ロボット工学の専門家に聞いたら、めちゃくちゃ説得力のある答えが帰ってきた ドラゴンボールを彩るメカニックのなかで、ストーリーにも大きな影響を与えるスカウター。 離れた位置から相手の生体情報を計測できる、といった便利さやデザインの洗練度から、ファンの間でも非常に人気の高いアイテムです。おもちゃで発売されていたものを買ったことがある、あるいはペーパークラフトなどで再現したことがある、という方も多いでしょう。 実はこのスカウターに似たデバイスが、畜産業の現場で活用されているそうなのです。 「ブタの体重をカメラ越しに計測する」という機能を備えた、その名も「スカ豚〜」は一体どのような背景で生み出され、どのような使われ方をしているのでしょうか。 今回は開発者である宮崎大学の川末紀功仁(かわすえ・きくひと)先生にご登場いただき、気になる「スカ豚〜」のスペック、併せてドラゴ
熱い師弟関係、ストイックな修業、拳と拳を交える戦い……ドラゴンボールには血湧き肉躍る「武道」の世界が広がっています。 では、そうした作品の武道的な側面を、実際の武道家はどのように捉えているのでしょうか。修業や戦いのシーンをプロが読み解くと、何が見えてくるでしょうか。 今回は、ドラゴンボールを愛する武道家で、空手や総合格闘技の選手を経て、現在は後進指導にあたる菊野克紀さんを直撃。「亀仙人の修業ってどんな意味があるの?」「ベジータはなぜ悟空に勝てないの?」など気になるトピックから、作品と武道のつながりを縦横無尽に語っていただきました。 菊野克紀さん:1981年生まれ。武術を格闘競技で実践する稀有な格闘家。重心がそろう一撃必殺の突きや内臓をえぐる三日月蹴りでKOの山を築く。中学・高校時代は柔道部に所属。高校3年の時に格闘家を志し、高校卒業後極真空手を学び、木山仁(第8回全世界空手道選手権大会王者
「あなたも人造人間になられたのですね」 「うむ 永遠の生命がほしくてな」 ドラゴンボール「人造人間・セル編」の闘いを巻き起こした張本人であり、自らをも改造して人造人間20号となった科学者、ドクター・ゲロはそう言いました。孫悟空を倒すことを最終目的とし、その手段として永遠の生命を追い求めたのです。 ドラゴンボールの世界には及ばないとはいえ、私たちが暮らす現実世界でも科学技術は目覚ましい発展を遂げています。ドクター・ゲロと同じように、人造人間となって不老不死を実現することは可能なのでしょうか。 この疑問に対して1つの回答を示しているのが、脳神経科学を専門とし、意識の神経メカニズムを研究する東京大学大学院 工学系研究科 准教授の渡辺正峰さん。「機械に意識をアップロードすることで不老不死を実現できる」と話します。 はたして人類はドクター・ゲロを超えられるのか。最新の研究成果をもとに語っていただきま
長きにわたる連載の中で、数々の魅力的なキャラクターを生み出してきたドラゴンボール。 ドラゴンボール好きが集まると、けっこうな確率で「誰が好き?」という話が始まります。もちろん、人気が高いのは孫悟空やベジータ、ピッコロといった主要キャラクターでしょう。 しかし、ドラゴンボールの奥深さはむしろ、主要キャラ以外の「モブキャラ」にこそあるのではないか、とも思うのです。かくいう私、ライターの山田井もドラゴンボール世代として、モブキャラに並々ならぬ思い入れを持っています。中でも印象的だったのは、地球へ来襲したラディッツに一瞬でやられてしまう“戦闘力5のおじさん”でしょうか。ここまでにぶっ飛んだ戦闘シーンを見てきたので、「我々平均的な地球人の戦闘力って5なんだ……そうだよな」と妙に納得したことを覚えています。
30年以上の歴史を持つ、ドラゴンボールのカード商品。おなじみカードダスで楽しむ「ドラゴンボール カードダス シリーズ」(1988年)から始まり、ドラゴンボールのバトルをカードで体感できる「ドラゴンボール カードゲーム シリーズ」(2003年)、進化した筐体で超戦士たちを操作する「データカードダス ドラゴンボール シリーズ」(2005年)、カードにICチップが搭載され、リアルでもオンラインでもバトルできるようになった「アイシー カードダス ドラゴンボール」(2015年)など、さまざまなシリーズが展開されてきました。 中でも2010年にスタートした「ドラゴンボールヒーローズ」シリーズは、プレイヤーがヒーローアバターになって闘うという新しいゲームシステムが、現代の子どもたちの心をつかみました。コンセプトは「プレイヤーが悟空たちと共に闘う」。筐体のフラットパネル上でカードを動かして超戦士たちを操作
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