2017年6月29日のブックマーク (4件)

  • 『車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ』へのコメント

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    『車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ』へのコメント
    narippi
    narippi 2017/06/29
    「中立な意見」と言ってる人が多いが「航空会社側からの意見」にしか見えない。車椅子に好きで乗ってるわけでもあるまいし、本来は航空会社・空港側が対応できるようにしておくべき(大げさなものは必要ないのだから)
  • 都営地下鉄との運賃通算化検討 東京メトロ新社長 - 日本経済新聞

    東京地下鉄(東京メトロ)は29日、山村明義社長(59)が東京都内で就任記者会見を開き「都営地下鉄との(乗り換え時に初乗り運賃の重複徴収をなくす)料金の通算化を検討していきたい」と述べた。東京五輪パラリンピックが開かれる2020年までの実現に向けて意欲を示した。運賃の通算化とは、乗客が都営地下鉄と東京メトロを乗り継ぐ場合、いずれかの会社の料金体系に合わせて精算すること。通算化すれば乗客にとっては

    都営地下鉄との運賃通算化検討 東京メトロ新社長 - 日本経済新聞
    narippi
    narippi 2017/06/29
    日本人でも納得できない運賃形態なのに、外国人にとっちゃ意味不明だよね
  • 空港での搭乗支援設備にはこんなものがあります(バニラエアのニュースを受けて) - 成田空港を応援したい。

    奄美空港でのバニラエアのニュース タラップを利用できない乗客のための設備 奄美空港ではバニラエアはPBBを利用できないのか? バニラエアは就航の段階で何らかの設備を導入すべき その他の搭乗支援 ボーディングスロープ PBBアダプター エスカレーター 海外にはこんな車両も 成田空港での現状 PBBを利用するためだけの建物 奄美空港でのバニラエアのニュース www.asahi.com 朝日新聞が昨日出したこの記事。賛否両論あるが、私は「空港及び航空会社側が設備を用意していなかったのが完全に悪い」というスタンスだ。 事前に申し出ずに空港に来て搭乗を求めた乗客が悪いというコメントも散見されるが、それでは「緊急を要するやむを得ない事情」で急遽旅行が必要となったときに対応できないではないか? タラップを利用できない乗客のための設備 搭乗橋(Passenger Boarding Bridge:PBB)で

    空港での搭乗支援設備にはこんなものがあります(バニラエアのニュースを受けて) - 成田空港を応援したい。
  • 車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 赤組でもなく青組でもなく、アイスクリームの飛行機が車いすのお客様を乗せる乗せないでもめたようですね。 私も長年航空の現場で働いてきましたが、車いすのお客様がスムーズにご利用できることは、ふつうに考えたらあたりまえのことで、今回のアイスクリームさんは、搭乗ブリッジのない沖止めスポットに飛行機を駐機しているにもかかわらず、階段を上れないお客様のための手段を用意しておかなかったというのが、会社側としての敗因でしょうね。 これは言い訳ができないと

    narippi
    narippi 2017/06/29
    バニラの成田便は奄美ではPBBのあるゲートを使ってるから、単純なコストの問題ではなくて奄美空港側の設備が足りないだけ。この便は使いたくても使えない?http://www.love-narita.com/entry/2017/06/boarding-support