ソフトバンクは2月22日、2月19日に発生したソフトバンク携帯電話・固定電話およびY!mobile携帯電話・PHSにおける音声通話障害に関するお詫びを掲載した。9時間14分間に及んだ障害は、約67万人のユーザーに影響をもたらした。 →固定電話との通話がしづらい状況――「ソフトバンク」「Y!mobile」で通信障害 障害の概要 この障害では、2月19日9時30分から18時44分の間、以下のサービスにおいて東京の一部エリアにある固定電話相手の発着信がしづらい状況になった。 ソフトバンク携帯電話 ソフトバンク固定電話(ホワイト光電話、おうちのでんわ、BBフォン) Y!mobile携帯電話 Y!mobile PHS 携帯電話・PHSについては他社を含む携帯電話相手の発着信は問題なく行えた一方、固定電話については他社携帯電話相手の発着信もしづらい状況になった。 障害の原因 ソフトバンクは2月18日、