タグ

ブックマーク / blog.chakuriki.net (2)

  • 借力日記 : 志村けんと激怒したサイバー藤田社長に学ぶWebライティングのコツ

    2014年10月03日09:34 by 谷口マサト 志村けんと激怒したサイバー藤田社長に学ぶWebライティングのコツ カテゴリ chakuriki Comment(0)Trackback(0) とある媒体向けにWebライティングについて原稿を書いていたら、素晴らしくネット向けに編集された記事が話題になった。あえてツッコまれやすいように構成されていて見事だ。 私が退職希望者に「激怒」した理由  (藤田晋氏の経営者ブログ) http://www.nikkei.com/article/DGXMZO77749270Q4A930C1000000/ ネットの記事では、いかにツッコンでもらうか、と工夫することが多い。例えば「お笑いコンテンツ」の場合、テレビなどの従来のメディアでは、漫才のようにボケとツッコミがセットでコンテンツが作られているが、ネットでボケる場合にはツッコミ役は不要。ユーザーがツッコンで

    借力日記 : 志村けんと激怒したサイバー藤田社長に学ぶWebライティングのコツ
    narugeru
    narugeru 2014/10/03
    “ちなみにその他のWebライティングの方法については次の本にまとめています。(PR) ”
  • 借力日記 : 「大阪の虎ガラのオバチャンとデートする」企画の秘密とボツ写真集

    2013年06月03日09:32 by 谷口マサト 「大阪の虎ガラのオバチャンとデートする」企画の秘密とボツ写真集 カテゴリ広告企画 chakuriki Comment(0) なぜか異常に評判が良いこの記事。 リクエストがあったのでボツカット写真と制作背景を紹介したい。 究極の熟女。大阪の虎ガラのオバチャンと227分 “漂流”デートしてみた! ありがたいことに、この記事を読んだ多くの方が「ムダに面白い」とコメントしてくれた。 他にも「普通に広告できないのかよwwwww」「広告なのに面白いwww」といったコメントもあった。 「ムダ」とは、広告なのに、告知する映画情報とは別に、なぜかムダにコンテンツが作られている、という事だろう。 つまり、「広告はコンテンツではなく、つまらないもの」と思われているのだ。 ただこれは、テレビ番組とCMのように「コンテンツと広告は別物である」という前提での考えだ。

    借力日記 : 「大阪の虎ガラのオバチャンとデートする」企画の秘密とボツ写真集
    narugeru
    narugeru 2013/06/04
  • 1