●IBMのグローバル戦略とソーシャルネットワーク活用 ビジネスウイーク誌に色々載ってます。 IBMのグローバル戦略の中にソーシャルネットワークが位置付けられています。 グローバル化が進むと世界はフラットになり単一市場化が進みますが・・・生産や販売、R&Dなどが全世界に分散されて仮想チームで動きます。 いわゆる分散型クロスファンクショナルチームですよね。 これ・が上手く行ってません。 上手く行っている事例が少ないというのが実情ですね。 この分散型クロスファンクショナルチームが上手く行かない理由は・・・ ★ お互いに顔を合わせる機会が無いために信頼感覚が弱い。 ★ その結果、情報共有、知識の伝承が上手く働かない。 やっぱりドリンクパーティ(飲み会)や一緒に運動会=スキーに行ったり踊ったり・・遊びの要素が必要です。 この実現はテレビ会議、電子メールでは難しいことが判ってきました。 そこでI
鈴木健さんを取材した お隣でブログ『天命反転生活日記』を書いている鈴木健さんというと、伝播投資貨幣PICSYやGLOCOMのプロジェクト「ised」(情報社会の倫理と設計についての学際的研究)などアカデミックな舞台での活動が印象的だ。その彼が最近、『究極の会議』という本を出した。どうして「会議」なんだろう?と不思議に思い、月刊誌『サイゾー』の連載『日本型ニューウェブ宣言』で取材した。 鈴木さんの話には、非常にインスパイアされた。記事の内容は10月18日発売のサイゾー11月号を読んでいただければと思うが、私が鈴木さんの話で最も印象的だったのは、「会議=コラボレーションであり、コラボレーションこそが今後の人間関係の枠組みを変える最も重要なキーワードである」という考え方だった。彼が語ったのは、おおむね次のような趣旨の物語である。(私が違約したものなので、鈴木さんの本来の意図とは若干ずれてしまって
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