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mobileに関するnarusawadaのブックマーク (19)

  • MCPC award 2009

    モバイルコンピューティング導入で成果を上げている九州電力(株)がグランプリ(大賞)に決定し、総務大臣賞が授与されました。 「MCPC award 2009」は、モバイルコンピューティングの導入により高度なシステムを構築し、顕著な成果を上げているユーザー企業や団体・自治体の事例を今後のユーザーの手としていただくために、広く募集し、紹介しています。 今回は応募総数39事例あり、その中から3月19日に開催した「MCPC award 2009」での最終審査結果、グランプリ(大賞)、モバイルテクノロジー賞、モバイルビジネス賞、モバイルコンシューマー賞、モバイル中小企業賞、特別賞および奨励賞の各賞を決定しましたのでお知らせいたします。そして、5回目より創設された総務大臣賞は、グランプリ(大賞)受賞者である九州電力株式会社に対し、総務省より授与されました。 MCPC award 2009審査委員長であ

    narusawada
    narusawada 2010/04/01
    MCPC award 2009
  • MCPC award 2010

    narusawada
    narusawada 2010/04/01
    MCPC award 2010
  • http://kengo.preston-net.com/archives/003904.shtml

  • 「潔い」端末にしたかった――佐藤可士和×N702iD

    「潔い」端末にしたかった――佐藤可士和×N702iD:シリーズ・702iDクリエイターインタビュー(1/2 ページ) NTTドコモがデザイン携帯「702iDシリーズ」3機種を発表した(1月17日の記事参照)。著名デザイナーとコラボレーションして開発された端末で、NEC製「N702iD」は佐藤可士和氏が、富士通製「F702iD」は平野敬子氏および工藤青石氏が、シャープ製の「SH702iD」は松永真氏がそれぞれ開発に関わっている。ITmediaではこれらのクリエイターに、デザインコンセプトを聞く。 第1回目に登場するのは、N702iDのトータルコンセプトを担当した佐藤可士和氏。同氏が目指した携帯とは、何だったのか。 作りたかったのは「潔い端末」 佐藤氏は「どういうものを作りたかったというと、潔いものだ」と話す。 「なかなか、潔いものは難しい。世の中でも潔いことはなかなかできないのだから、そうい

    「潔い」端末にしたかった――佐藤可士和×N702iD
    narusawada
    narusawada 2008/05/03
    世の中でも潔いことはなかなかできないのだから、そういう端末があれば何か非常に気持ちいいパワーをくれるんじゃないか。身近なツールから“気持ち良さ”をもらえるなら、毎日の私生活が楽しくなるかな
  • 親の安心によって子供が“失う”もの 「携帯フィルタリング」の波紋---目次:ITpro

    近年、出会い系サイトを介した若年犯罪や、いわゆる「学校裏サイト」に問題が大きく取り沙汰されている。その影響から、総務省がキャリア各社に対し、未成年に携帯サイトのフィルタリングを自動適用するよう要請するなど、近年人気を集めてきた携帯サイトの利用が大幅に制限されようとしている。 だが、若者の携帯サイト、特にコミュニケーションサービスの利用は、彼らがインターネットの世界を学び、リテラシーを向上する重要な機会となっている側面もある。最近では「ケータイ小説」のように、そうしたコミュニケーションから新しい文化が生まれる契機にもつながっている。 しかしながら、こうした若者の携帯サイト利用におけるポジティブな側面が、正しい形でメディアに取り上げられる機会はほとんどなかった。そのため多くの「親」は、普段自らが触れることのない携帯サイトのネガティブな報道のみに触れ、不安を増長させているように感じてならない。

    親の安心によって子供が“失う”もの 「携帯フィルタリング」の波紋---目次:ITpro
  • 書評『グラミンフォンという奇跡』 - R30::マーケティング社会時評

    久しぶりのブログ更新に、特に意味はない。強いて言うなら、昨今の状況について、少し思うことをそれとなく語ってみたりみなかったりというところか。私のmixiに来ていない方で、まだこちらのブログを読んでいる人もいるかもしれないと思ったりもしたので。 といっても、別に大上段に「今年の抱負」とかそういうのをブログで語るつもりもない。その代わり、年末年始に読んだの中で、特に印象深かったの紹介をしておこうと思う。『グラミンフォンという奇跡 「つながり」から始まるグローバル経済の大転換』という、昨年7月に出版されたである。 出版されてから半年近くも経った時に、essaさんのところで知ったのだが、実はリアル知人たちがこの書籍の発刊に関わっていたことをそのときに初めて知った。そのとき「絶対読む」と備忘録に書いてあったものをようやく読んだ次第。著者、訳者の方々の意図とは異なる読み方だったかもしれないが、読

    書評『グラミンフォンという奇跡』 - R30::マーケティング社会時評
  • Interdependent Planet » グラミンフォンという奇跡  「つながり」から始まるグローバル経済の大転換

    『グラミンフォンという奇跡  「つながり」から始まるグローバル経済の大転換』 著者:ニコラス・P・サリバン 訳者:東方雅美・渡部典子 四六判ハードカバー 文336ページ 定価:体1,900円+税 2007年7月発売 原書:Nicholas P. Sullivan, YOU CAN HEAR ME NOW: How Microloans and Cell Phones are Connecting the World’s Poor to the Global Economy (Jossey-Bass, 2007) ▼概要 アジア・アフリカの発展途上国で、携帯電話が急速に普及している。 その波は、これまで電気すら通っていなかったような地域、 1日2ドル未満の所得で生活する「貧困層」の人々にまで及ぶ。 携帯電話によって、経済・社会全体がダイナミックに変化しはじめた。 情報通信が活発化し

  • http://www.quixun.co.jp/product/sup/05.html

  • 年代に関わらず、実は平均5割が「携帯でネット」派:日経ビジネスオンライン

    (前回から読む) ―― ここまでは、無意識にパソコンのネットユーザーを対象にお話を聞いてきたかと思います。一方で、携帯電話のユーザーはどうでしょう。画面が小さいし、コアユーザーが若年層に限られますから、やはり企業の活用には向かない、と、なんとなく視野の外にある気がするのですが。 白石 それがそんなことはないんですよ。2006年10月に当社が行なった調査で、びっくりするような結果が出ました。 携帯のネットというと、ユーザーはほとんど女子中高生だというイメージがあるじゃないですか。でも調べてみたら、中高生も会社員も主婦も全部ひっくるめた半分が、ネット接続には携帯を中心に使っている、という結果が出ました。私達もその調査を行なうまでは、携帯にはあまり目を向けていなかったんです。しかし反省しまして、それから皆様に調査結果をお配りして、「携帯のネットも活用しないとまずいですよ」と申し上げています。 「

    年代に関わらず、実は平均5割が「携帯でネット」派:日経ビジネスオンライン
  • むぁっく日記 | 702NKIIでSalling Clickerを使う

  • AU Openwebエミュレーター

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  • トップ|auのGPS携帯電話でGoogle Mapsにトラッキング

    このサイトはauなどのGPS携帯電話を使ってGoogle Mapsに軌跡を表示するトラッキングサイト(データロガー)です。無料のGPSサービスです。 ハイキング、サイクリング、ポタリング、ツーリング、ジョギング、ウォーキング、トレッキング、ジテツウ、ジテラク、けいどろ などでお使いください。私はロードバイクに乗っているので、走った道を後で見たりしています。パケットダブル定額などの定額制を強く推奨します。 DoCoMo、SoftBankのGPS携帯電話でも一応動作しますが、周期的に測位できないので任意の地点で手動実行してください。 Tweet 初めての方はユーザー登録【無料】が必要です。 GPS付き携帯電話でQRコードにアクセスするとユーザー登録画面が表示されますので、登録を行って下さい。 測位を始めるには、上のQRコードかユーザー登録/測位開始【QRコード表示】を押してQRコードからアクセ

  • “電話”でなくなったケータイ

    7月22日の朝日新聞朝刊に「携帯 ほぼ通話せず4割」という興味深い記事が載っていた。これはモバイルマーケティングデータ研究所の「携帯電話の利用に関する実態調査」を基にした記事で,1日の通話回数が「ほとんどない」とするユーザーが43.9%にも及ぶという内容である。 同調査に回答した9584人のうち96.7%は定額のデータ通信サービスを利用しており,そのうちの91.4%は1日に1通以上のメールを送信している。5通以上送信すると答えたユーザーも64%に上る。つまり,通話回数が「ほとんどない」と答えた4割強の人も,メールなどのデータ通信端末としては携帯電話を活用しているという実態が浮かび上がる。 データ通信中心のユーザーが案外多いというこの事実は携帯電話事業者(キャリア)に戦略の転換を迫るかもしれない。なぜなら,データ通信中心のユーザーは,「1時~21時までソフトバンク携帯電話同士なら通話料が無料

    “電話”でなくなったケータイ
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Attention, tech enthusiasts and startup supporters! The final countdown is here: Today is the last day to cast your vote for the TechCrunch Disrupt 2024 Audience Choice program. Voting closes… Meredith Whittaker has had it with the “frat house” contingent of the tech industry. I sat down with the President of Signal at VivaTech in Paris to go over the wide range of serious, grown-up issues society

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • ZINGA株式会社(ジンガ)|ZINGA Corporation

    ZINGA(ジンガ) ビジネスコミュニケーターという全く新しい概念でビジネスにおけるケータイの活用法のグローバルスタンダードを目指します。

    narusawada
    narusawada 2007/05/31
    ケータイをシンクライアント化する
  • 携帯電話をシンクライアント化する情報管理サービス「Zinga」

    ZINGA株式会社は5月14日、企業向けのシンクライアント型情報管理サービス「Zinga」を発表した。5月15日よりサービスを開始する。 Zingaは、PCおよび携帯電話で利用可能な情報管理サービス。提供される機能は、メールの送受信、アドレス帳、プレゼンス情報の公開などとなっている。特長は、情報をサーバーで一括管理し、画面情報のみを端末側に送信するシンクライアント型を採用している点。同社代表取締役社長の大森洋三氏は、「Flashで作成した画面情報のみを配信するので、データを軽量化でき、携帯電話に対しても高速配信が可能。また、画面情報のみを配信しているので、携帯電話を紛失しても端末に情報が残らず、個人情報漏えいにも効果的」と、シンクライアント型のメリットを強調する。 Zingaにログインすると、個人名検索や会社名検索などのコネクティングラインを横方向に、メールや台帳などのアクションラインを縦

  • 日本経済新聞

    <お知らせ> 日経ネットPLUS 閉鎖について 「日経ネットPLUS」は10月12日をもってサービスを終了しました。2007年のサービス開始から4年近くにわたってご活用いただいた読者の皆様にお礼を申し上げるとともに、今後は「日経ネットPLUS」で培ったノウハウも生かした「日経済新聞 電子版」をご利用いただきますようご案内申し上げます。 >>「日経済新聞 電子版」を利用する

    narusawada
    narusawada 2007/05/22
    上田晋也に似ていると言われた。それ誰
  • 『「Twitter」に公式モバイル版 - ネタフル』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『「Twitter」に公式モバイル版 - ネタフル』へのコメント
    narusawada
    narusawada 2007/05/09
    W41CAでは文字化け
  • Amp'd Japan Blog: アンプド・MUSICフルで洋楽を楽しむGW

    人生いいことばかりではない。 先週、ロサンジェルスでの取材があったので、空き時間を使ってアンプド・モバイルのオフィスに遊びに行くのを楽しみにしていたーーそもそも、このブログを書き始めたのも、アンプドと仲良くなって、L.A.に行ったときに同社のオフィスに遊びにいかせてもらおう、という下心があったから。  ところが残念!飛行機が欠航になって、訪問の時間がなくなってしまった。 (というわけで、上の写真は昨年訪問したときのもの。旧ジャック・バウアーのオフィスから見下ろしたアンプド社だ) アンプドがドラマ「24」のセット(CTU部)をそのままオフィスに使っていることは、既に伝えたけれど、このオフィスの見所はそれだけではない。  同社はなんと広いオフィスの中に、音楽番組を収録できるスタジオを用意して、自前で音楽番組をつくっている。  これがまたかっこいいスタジオで、大物アーティスト達もよく遊びにく

    narusawada
    narusawada 2007/05/04
    翻訳調で書かれていますねぇ
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