2012年3月31日のブックマーク (1件)

  • いすみ鉄道は地域衰退のツール - 五月原清隆のブログハラスメント

    さて、荒川越えを果たしたにも関わらず、いすみ鉄道で感じた違和感の所為でなかなかしっくり来ない日々を過ごしていた私ですが、その違和感の原因がこの記事で分かりました。 ○聞かせて・まちづくり:千葉の「いすみ鉄道」社長・鳥塚亮さん http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20120118ddlk22040076000c.html 数少ないブロハラ読者諸兄にはスタフラ名物補助金商法を房総半島に導入した事でお馴染みの鳥塚亮社長ですが、毎日新聞のインタビューではこんな開き直りを見せています。 ローカル線を「公共交通機関」と考えてはいけません。交通機関として比べたら、バスの方が断然、低コストなのですから。むしろ、鉄道を地域活性化のツール(道具)として使ったらどうでしょう。ローカル線が走る風景は都会の人が憧れる古里の原風景。住民の思いが詰まった駅舎や自然豊かな沿線風景を

    いすみ鉄道は地域衰退のツール - 五月原清隆のブログハラスメント
    narusem
    narusem 2012/03/31