narusemのブックマーク (78)

  • 鉄道トリビア(223) 北陸新幹線、東京~金沢間で3回も周波数が切り替わる

    東日と西日は家庭用電源などの周波数が異なる。鉄道も交流電化区間において、周波数が50Hzの区間と60Hzの区間がある。新幹線はすべて交流電化されていて、東海道新幹線は西日の60Hzに統一されている。一方、現在の長野新幹線は、軽井沢~佐久平間を境界に、東京側が50Hz、長野側が60Hzだ。 2014年度末には北陸新幹線金沢開業が予定されている。長野~金沢間の延伸区間は60Hzのままかと思ったら、じつはあと2回も周波数が変わるという。 東日・西日の境界を行ったり来たりする北陸新幹線 この話をする前に、東日・西日で周波数が異なる理由を説明したい。原因は明治時代の発電の歴史までさかのぼるという。発電事業が民間会社によって行われたが、東京はドイツ製の50Hzの発電機を導入したのに対し、大阪アメリカ製の60Hzの発電機を導入した。片方に統一しようとすれば、もう片方の発電施設などを更新し

    鉄道トリビア(223) 北陸新幹線、東京~金沢間で3回も周波数が切り替わる
    narusem
    narusem 2013/10/06
    根本的な事実誤認あり。上越市の商用電源は60Hzではなく50Hz。上越妙高までは長野県側からの饋電区間なので架線は60Hzという、軽井沢とは逆のパターン。
  • リニア中央新幹線:計画凍結求め、沿線住民ネット結成 神奈川で集会 /岐阜- 毎日jp(毎日新聞)

    narusem
    narusem 2013/02/11
    ( ゜д゜)ポカーン
  • [PDF]2013年3月ダイヤ改正について / JR東日本

    1 2 3 4 5 !! 6 300 / 275 / 320 / 300 / 275 /

    narusem
    narusem 2012/12/26
    200系完全退役か……\ありがとう緑の疾風!/だけは勘弁な、マジで。
  • いすみ鉄道 社長ブログ | 何もしないことは犯罪なのです。

    カプコンというゲームメーカーからお話をいただいて、大多喜でコミケをやろうという話になりました。 私が営業して取ってきた話で、数年前のことです。 戦国バサラという人気のゲームソフトに多忠勝がロボットで出てきて、徳川家康を肩に乗せて飛ぶシーンがとても人気があって、多忠勝といえば大多喜ですから、私は京都の太秦まで打ち合わせに行って、大多喜で戦国バサラのイベントをやろうと企画書も作って町役場に提案しました。 いすみ鉄道が提案するのですから、このイベントだって京都から忠勝ロボを持ってくる費用を含めて予算は50万円。 お祭り一発に800万も予算を使うことから見たら、屁みたいなものです。 折しも大多喜は町を挙げて「NHK大河ドラマ誘致」を目指していたから、誰がどう見てもこのイベントはピッタリだと思ったのですが・・・・ その企画を聞いた担当者がただ一言 「社長、そんなことやってどうすんの

    narusem
    narusem 2012/11/04
    「何もしない」をしないことは犯罪なのです、というブーメランはよ
  • http://okotowaribag.rakurakuhp.net/

    narusem
    narusem 2012/05/25
    「風評被害与えますエゴバッグ」ですねわかり (ry
  • いまさら聞けない「鉄道ニッチ用語」(その4) 蒸気機関車の愛称・俗称編

    トヨタのスポーツカー「86」の売れ行きが好調だという。「86」という車名は、かつてトヨタが製造販売したFRスポーツカー「カローラ・レビン」「スプリンター・トレノ」の形式名称がAE86で、2車種をまとめて「ハチロク」と呼んだことに由来する。 しかし鉄道ファンにとって、「ハチロク」といえば蒸気機関車の愛称だ。そこで今回は、「SLの『ハチロク』も忘れないで!」の思いを込めて、蒸気機関車の愛称特集をお届けする。 「ハチロク」 「日でもっとも古い蒸気機関車は58000形だそうですね」 「え、なんだって?」 「ほら、JR九州の『SL人吉』の蒸気機関車ですよ」 「ああ、なんだハチロクか」 「ハチロクって言いますけど、なんで58000形が?」 「うーん……、それはね……」 知っている人なら当たり前でも、初めて「SL人吉」を見て、「何であれが『ハチロク』なんだろう?」と思う人もいるだろう。ナンバープレート

    いまさら聞けない「鉄道ニッチ用語」(その4) 蒸気機関車の愛称・俗称編
    narusem
    narusem 2012/05/04
    "「クンロク」と呼ばれた9600形"「緑の疾風」「鉄仮面」に続く新たな愛称捏造キター
  • 河北新報 東北のニュース/JR岩泉線、廃線阻止へ連携 岩手県と沿線市町

    JR岩泉線、廃線阻止へ連携 岩手県と沿線市町 JR岩泉線の復旧について協議する(左から)達増知事、山宮古市長、伊達岩泉町長 2010年7月の脱線事故後、運休していたJR岩泉線の全線廃止方針をJR東日が示したことを受け、岩手県と沿線の岩泉町、宮古市は16日、県庁で初の3者会談を開き、鉄路の復旧を求めることを確認した。  達増拓也知事と伊達勝身岩泉町長、山正徳宮古市長が出席し、非公開で会談した。JRに鉄道の早期復旧を求めることや、JRが示した復旧費用約130億円が妥当かどうか検証することなど4点で合意した。  会談後、伊達町長は「廃止は地域経済へのダメージが大きい。鉄路の必要性を3者が共通することができた」と述べた。山市長は「公共交通機関としてJRに指導するよう国にも働き掛けたい」と話した。  県と岩泉町、宮古市は5月の連休明けをめどに、JR東日と国に対し復旧に向けた協議を要請する予

    narusem
    narusem 2012/04/18
    「鉄路の必要性を3者が共通することができた」なら話は早い、ぜひとも地元で引き取って地方税ドバドバ垂れ流しながら運営してください。
  • 朝日新聞デジタル:並行在来線めぐりアイデア続々 富山県議会で政策討論委 - 鉄道 - トラベル

    narusem
    narusem 2012/04/11
    「新たに車両を導入するなら、高価な新型車両にこだわらず、蒸気機関車など鉄道ファンが集まるレトロな車両導入も考えて」…狙うと来ないぞー(棒
  • JR東日本:新幹線の思い出を探しています。

    narusem
    narusem 2012/04/09
    「ありがとう緑の疾風!」は禁止の方向でお願いします
  • 京急線の加算運賃を廃止して 大田区議会が意見書+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    羽田空港までの加算運賃を早期に廃止して-。羽田空港の地元、東京都大田区区議会は、京急電鉄(港区)が羽田空港に直結する2駅に課している加算運賃の廃止をするよう求める意見書を賛成多数で可決、国土交通省に提出した。区議会は「羽田空港を利用する際、加重な負担を強いられる」と主張。これに対し京急側は「廃止時期については未定」と反論しており、双方の攻防が加速しそうだ。 加算運賃は、鉄道会社が新線の開業や延伸などの際、建設費などの一部を利用者に負担してもらうため運賃に上乗せする制度。国土交通省が認可する。 京急空港線の「羽田空港国際線ターミナル駅」と「羽田空港国内線ターミナル駅」の両駅の加算運賃は170円で、平成10年に認可された。品川駅から両駅までの基運賃は各230円のはずだが、加算運賃が追加されることで400円となっている。 加算運賃は、事業者の判断で廃止できる。区民から「割高だ」などの声が寄せら

    narusem
    narusem 2012/04/07
    「加重な負担を強いられる」って、大田区民は羽田空港から飛行機に乗らないと区外にすら出られないとでもいうの?
  • 3月31日(土曜日) - 鉄道写真家 中井精也の1日1鉄!

    narusem
    narusem 2012/04/04
    言葉も出ない……でも目を背けることのできない写真。
  • 知事、岩泉線廃止に応じず 復旧経費の独自検証も

    達増知事は2日の定例会見で、JR東日がJR岩泉線の運転再開断念を発表したことについて「今のところ鉄道の復旧が望ましい」と述べ、廃止を前提とした協議には応じられない考えをあらためて強調した。 達増知事は、JR側が復旧経費として見込む約130億円を県独自で検証する考えを示し、「岩泉町や宮古市と相談しながら地域の交通を住民のために守っていく」と述べた。 JR側の廃止理由については「鉄道はコストがかかるから撤退という論理だけではないだろう」と疑問を投げ掛けた。

    narusem
    narusem 2012/04/03
    「鉄道はコストがかかるから撤退という論理だけではないだろう」とおっしゃるなら、復旧費用出すだけでなく岩手県自ら運営なさっては?
  • いすみ鉄道は地域衰退のツール - 五月原清隆のブログハラスメント

    さて、荒川越えを果たしたにも関わらず、いすみ鉄道で感じた違和感の所為でなかなかしっくり来ない日々を過ごしていた私ですが、その違和感の原因がこの記事で分かりました。 ○聞かせて・まちづくり:千葉の「いすみ鉄道」社長・鳥塚亮さん http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20120118ddlk22040076000c.html 数少ないブロハラ読者諸兄にはスタフラ名物補助金商法を房総半島に導入した事でお馴染みの鳥塚亮社長ですが、毎日新聞のインタビューではこんな開き直りを見せています。 ローカル線を「公共交通機関」と考えてはいけません。交通機関として比べたら、バスの方が断然、低コストなのですから。むしろ、鉄道を地域活性化のツール(道具)として使ったらどうでしょう。ローカル線が走る風景は都会の人が憧れる古里の原風景。住民の思いが詰まった駅舎や自然豊かな沿線風景を

    いすみ鉄道は地域衰退のツール - 五月原清隆のブログハラスメント
    narusem
    narusem 2012/03/31
  • 新幹線:300系車両引退 岡山駅では保育園児らが合図 - 毎日jp(毎日新聞)

    JR東海道・山陽新幹線で、初代「のぞみ」として高速運転を実用化した300系新幹線と、初の2階建て車両が人気を集めた100系新幹線がそれぞれ引退することになり16日、最終運行された。各駅で引退セレモニーがあり、鉄道ファンらが名残を惜しんだ。 300系は92年に東海道区間に導入され翌年、山陽区間に乗り入れ。東海道区間の最速時速を220キロから270キロにアップさせた。100系は国鉄時代の85年に営業運転開始。2階建て車両で快適さを向上させた。東海道区間で03年に定期運転を終了後は山陽区間で主に「こだま」として運用された。 この日、山陽新幹線の最終運行は、300系が午前10時52分新大阪発博多行き「のぞみ」(16両)。100系は同11時43分、岡山発博多行き「ひかり」(6両)。新大阪駅では、のぞみが警笛を鳴らして出発し、大勢のファンらが写真を撮影するなどしていた。 最終運行の切符を4時間並んで手

    narusem
    narusem 2012/03/16
    「最終運行の切符を4時間並んで手に入れたという千葉市中央区の無職(34)」いいなぁ無職、平日に堂々と趣味活動できて
  • 新幹線:300系車両がラストラン 東京駅でセレモニー - 毎日jp(毎日新聞)

    大勢の人に見送られながら出発する東海道新幹線「ありがとう300系」のぞみ号=JR東京駅で2012年3月16日午前10時47分、森田剛史撮影 東海道・山陽新幹線の初代「のぞみ」として運行された300系車両が16日で引退することになり、東京駅で引退セレモニーがあった。ホームには多くの鉄道ファンが駆けつけ、「ありがとう」と声をかけながら、別れを惜しんだ。 ラストランは東京発新大阪行きの「のぞみ329号」(16両編成)。出発式でJR東海の吉川直利・新幹線鉄道事業部長が「今日で20年間の走行を終えるが、300系で培った技術を更に磨き上げ、新幹線を今後も発展させていきたい」とあいさつ。乗務員への花束贈呈の後、定刻通り、午前10時47分に東京駅を離れた。 写真を撮っていた横浜市の会社員、篠沢俊幸さん(46)は「引退は残念。300系は車高も低く、顔も独特で新幹線らしくないと思っていたが、何度か乗るにつれ

    narusem
    narusem 2012/03/16
    だから、300系を「鉄仮面」と呼んだのは一部の者だけ、鉄ヲタが皆そう呼び親しんだわけではないと何度言ったら(ry
  • 「秘境駅」撮影、電車止める 長野で鉄道ファン - MSN産経ニュース

    長野県警は21日、駅の写真を撮影するため線路に立ち入り電車を停止させたとして、鉄道営業法違反の疑いで、東京都小金井市の男性会社員(75)を書類送検した。撮影に夢中で電車の接近に気付くのが遅れ、車両とホームの間に挟まれたが、けがはなかった。 県警によると、現場は長野県天龍村のJR飯田線為栗駅。天竜川沿いにある無人の「秘境駅」として鉄道ファンの人気スポットとなっている。当日は会社員も参加したツアーの最中で、ホームには他にも人が大勢いたという。 送検容疑は、昨年11月20日午後1時15分ごろ、為栗駅で駅の銘板などを撮影するためホームから線路内に立ち入り、電車を緊急停止させたとしている。 電車には約210人が乗っていた。現場で1時間停車後、運行を再開。後続の電車にも影響が出た。

    narusem
    narusem 2012/02/21
    大挙してツアーで訪れるという時点で、秘境駅の雰囲気もへったくれも無いと思いますが。企画といい参加者といい、方向性がズレてますって
  • 撮り鉄(鉄オタ)、ついに新幹線を止める 41歳男性事情聴取|やらおん!

    1 名前:西独逸φ ★[sage] 投稿日:2012/02/15(水) 12:14:08.28 ID:???0 15日午前8時40分ごろ、名古屋市中村区新富町の東海道新幹線名古屋―岐阜羽島駅間の線路に 男性(41)が近づいているのを、巡回中のJR東海の社員が見つけ、同区間の運行を止めた。 中村署が新幹線特例法違反の疑いで男性から事情を聴いており、調べに「車両の写真を撮ろうと思った」と 話しているという。 同署によると、現場は盛り土の上にレールが敷かれ、進入禁止用のフェンスが線路脇に設けられている。 男性は鉄道写真を撮るマニア(通称・撮り鉄)とみられ、脚立や一眼レフカメラを持参。フェンス内には 入ってないが、特例法は線路の中心線から左右3メートル以内を線路の軌道と定め、立ち入りを禁止。 同署は、男性がこのエリアへ入っていなかったか調べている。 JRは男性が身柄を確保された後、直ちに運行を再開

    narusem
    narusem 2012/02/15
    で、AKB48ヲタが何かしら軽微な犯罪をやらかして「AKB48ヲタは犯罪者予備軍!」てな論調はまだですか
  • JR、相次ぎ消える名物車両 築いた一時代 省エネの波に押され+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    東海道・山陽新幹線の初代「のぞみ」をはじめ、JRグループの名物車両が3月17日のダイヤ改正で相次ぎ引退する。高速化を牽引(けんいん)したり、鉄道旅行の楽しみを広げたりと一時代を築いたが、省エネ化などの波に押され世代交代に追い込まれる。旅行会社が企画した「“ラストラン”に乗るツアー」も早々に完売するなど、愛好家たちの惜しむ声は日増しに強まっている。 飛行機や夜行バスなどが台頭し、移動手段が多様化、高速化した昨今、かつてのような「鉄道でのんびり」という旅行スタイルは減ってきている。昔ながらの「旅情」をそそる名車両の引退は、一時代の終わりも意味する。 鉄道に詳しい旅行作家の野田隆氏は「最近は省エネ性能の向上や高速化が至上命令のため薄っぺらな車両が多いのに比べ、往年の車両は重厚感があり、日の風景ともマッチしていた」と相次ぐ退役を惜しんでいる。■□■ 3月に姿を消す代表的な車両が、1992年に東海

    narusem
    narusem 2012/02/15
    新幹線に限らず、鉄道車輌の世代交代なんていつものことでしょうに……なに特ダネ気取ってるんだか
  • 聞かせて・まちづくり:千葉の「いすみ鉄道」社長・鳥塚亮さん /静岡 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇沿線活性化のツールに ファン視線でアイデア--鳥塚亮さん(51) 千葉県いすみ市と同県大多喜町を結ぶ第三セクター「いすみ鉄道」。赤字続きで一時は廃止も検討されたが、09年に公募で就任した鳥塚亮社長(51)が観光鉄道として再生に取り組み、沿線の活性化にも一役買っている。【小林祥晃】 --乗客が増えているそうですね。 沿線の人口減で定期券利用者は減っています。しかしアニメ「ムーミン」のキャラクターを車体や車内に描いた「ムーミン列車」や、JR大糸線(長野県-新潟県)で使われていた1965年製のディーゼルカー「キハ52」の導入で鉄道ファンやレトロな雰囲気を楽しみたい観光客が訪れるようになりました。10年4月~11年2月の定期券利用者を除く乗客数は前年比15%増でした。 --なぜ成功したのでしょうか? 私自身、幼い頃からの鉄道ファン。「こんな列車に乗ってみたい」というファン視線でアイデアを実現して

    narusem
    narusem 2012/01/18
    「鉄道を地域活性化のツール(道具)として使ったらどうでしょう」ねぇ……たとえば大井川鉄道、はたしてウハウハなんだっけ?
  • 東京新聞:さらば初代のぞみ “鉄仮面”300系 3月引退:社会(TOKYO Web)

    東海道新幹線の初代「のぞみ」号として一九九二年にデビューした300系車両が三月、引退する。六四年開業時の0系、二代目の100系はすでに現役を退き、今の主流は高速性、環境性を兼ね備えたN700系。二〇二七年の東京-名古屋間開業を目指すリニア中央新幹線で走るL0(エル・ゼロ)系車両の開発も進み、高速鉄道技術の進化は続く。 (鎮西努) 「寂しいですが、二十年間お疲れさまと言ってあげたい」 JR東京駅の新幹線ホーム。東京第二運輸所助役の高塩博幸さん(49)が出発する300系を見やりながらつぶやいた。 二十年前の九二年三月十四日。この日朝六時十二分、記念すべき「のぞみ」の初列車が東京駅に向け、新大阪駅を出発した。300系車両のデビュー。二十九歳の若手運転士だった高塩さんは運転を任された。「加速が心地よく、運転しやすかったのを覚えています」 車掌業務で車内を検札して回ったときのこと。小学生の男の子がち

    narusem
    narusem 2012/01/16
    私、300系を「鉄仮面」の愛称で呼び親しんだ覚えありませんけど