東日本と西日本は家庭用電源などの周波数が異なる。鉄道も交流電化区間において、周波数が50Hzの区間と60Hzの区間がある。新幹線はすべて交流電化されていて、東海道新幹線は西日本の60Hzに統一されている。一方、現在の長野新幹線は、軽井沢~佐久平間を境界に、東京側が50Hz、長野側が60Hzだ。 2014年度末には北陸新幹線金沢開業が予定されている。長野~金沢間の延伸区間は60Hzのままかと思ったら、じつはあと2回も周波数が変わるという。 東日本・西日本の境界を行ったり来たりする北陸新幹線 この話をする前に、東日本・西日本で周波数が異なる理由を説明したい。原因は明治時代の発電の歴史までさかのぼるという。発電事業が民間会社によって行われたが、東京はドイツ製の50Hzの発電機を導入したのに対し、大阪はアメリカ製の60Hzの発電機を導入した。片方に統一しようとすれば、もう片方の発電施設などを更新し