タグ

ブックマーク / blog.goo.ne.jp/hosakanobuto (2)

  • ドイツでは「子ども施設の子どもの騒音への特権付与法」が成立していた

    10月14日の朝日新聞東京版に『「騒音」苦情 悩む保育園 「対応に苦慮」世田谷区長のつぶやき反響』という記事が出た。それから1週間、この問題を掘り下げ、考えてみようという動きが出てきた。今日は、区内の私立高校の生徒から、学校で話し合ってこの記事を題材にディベートをすることになったというメールが届いた。また、記事について、何人かの方からご意見をいただいた。さらに、いくつかの雑誌で取材の申し入れもあった。古くて新しい問題を描いたこの記事を改めて読んでみよう。 『「騒音」苦情  悩む保育園 「対応に苦慮」世田谷区長のつぶやき反響』 ◆「対応に苦慮」世田谷区長のつぶやき反響 「役所に寄せられるクレームの中で、『保育園で子どもたちの声がうるさい』というものがあり、対応に苦慮している」「防音壁を作ったり、子どもを園庭に出さないということも起きている――」 8月25日、世田谷区の保坂展人区長がツイッター

    narwhal
    narwhal 2012/11/27
    実に短絡的ですばらしい。しかも応用範囲が広い。
  • 永田寿康元議員の非業の死を悼む

    元民主党の衆議院議員永田寿康さん(39歳)が、1月3日朝に自殺した。心からの弔意を表したい。昨年11月にも自殺未遂が報じられただけに、日毎に死に向けて追いつめられていたのだろうか。3年前に同じ予算委員会にいた議員として、「偽メール事件」が完全に風化し、その一部始終を背負って短い生涯を終えた永田元議員の悲しい顛末に心が痛む。 あの堀江偽メール問題には、いまだに謎が残る。たしかに永田議員が取り上げた偽メールは日を震撼させ、郵政選挙で大勝したばかりの小泉自民党の武部幹事長に痛撃を与えたかに見えた。しかし、それはまたたくまに覆された。小泉総理が「これはガセ」と断じ、まるで裏づけを明かすようにライブドア事件を捜査中の東京地検が異例のコメントを出す。 その結果、メール真贋論争の焦点は、自民党から質問者側に移動する。永田議員と民主党が「証明責任」を負わなければならない事態となった。 なぜ、永田議員が「

    narwhal
    narwhal 2009/01/05
    "「情報提供者」の狙いが偽メールで民主党を蹴落とすことにあったのか、あるいは金銭・売名目的の単純な動機だったのか。そのいずれでもない偶然の産物なのか"
  • 1