タグ

2017年3月20日のブックマーク (4件)

  • ブラック会社で働いて「チャンス」と思うのか?~身の丈以上の仕事術~ : エンジョイweb

    5月11 ブラック会社で働いて「チャンス」と思うのか?~身の丈以上の仕事術~ カテゴリ:ビジネス Tweet 「ブラック会社」と聞くと、「サービス残業当たり前」、「休日出勤当たり前」、「パワハラされる」 などのネガティブなイメージがあります。実際入社してしまって、「最悪だ。なんて会社に入ったんだ!」と思って嘆いている人も いるでしょう。 けれども、「ブラック会社」という言葉が独り歩きしていないでしょうか? ネットで知識を仕入れているから、妙に構えてしまっていませんか? 実際、ブラック会社はあります。けれども単に忙しいとか、上司に叱られたからとかで ブラック会社と思っている人もいます。 しかし、当はそういう会社はチャンスなんじゃないかと思うのです。 仕事で成長し続ける52の法則 もちろん、ブラック会社を肯定しているわけではありませんよ。 そういう会社は人手が不足だったりして、自分の身の丈以

    ブラック会社で働いて「チャンス」と思うのか?~身の丈以上の仕事術~ : エンジョイweb
    nasa84s64
    nasa84s64 2017/03/20
  • システムエンジニアあるあるマンガ「ブラック会社によろしく」

    ぐるなびウエディングからのタレコミによると「「成功は俺の手柄 失敗は部下のせい」「お前の代わりはいくらでもいる」「俺達に それを考える権利はない」名ばかりの法令順守、パワハラ・セクハラ……社会問題化する「ブラック会社」について考える機会を発信したいと、こんな漫画コンテンツを作りましたので、ご紹介させてください」とのことで、「ブラック会社によろしく」が公開されています。 「ブラック会社によろしく」 http://wedding.gnavi.co.jp/recruit/ 例えば掲載されているのはこんな感じ。原作を知らなくても問題なく読めます。 STOP!デスマーチ! | ブラック会社によろしく http://wedding.gnavi.co.jp/recruit/stopdm/ エピソード・クロ | ブラック会社によろしく http://wedding.gnavi.co.jp/recruit/

    システムエンジニアあるあるマンガ「ブラック会社によろしく」
  • 妻よ、子供達よ、ごめん。パパは無職になります。育休後復帰の難しさについて。 - パパンダライフ!

    会社にさよならを告げたパパンダです(´・ω・`) 【スポンサーリンク】 【目次】 育児休業を取っています 育休前の異動 育児休業給付金の申請は問題なかった 育休後にも異動 その後1週間進捗なし 育休後復帰の難しさ おわりに 育児休業を取っています 僕は今(2016年11月現在)、男性では珍しいと言われている育児休業を1年間取っています。なんと取得率は2.65%しかありません。 参考:男性の育児休業取得者割合は過去最高の2.65%(厚生労働省) - 日商工会議所 「自分の仕事がなくなりそうなので」とか「育休を取れる雰囲気じゃないから」などの理由で、男女ともに育休が取れないこともありますよね。 また、育休は取れたとしても復帰後に「育児のこと」「職場のひとの雰囲気(接し方)が変」というようなことで、退職になってしまったというひともいるんじゃないでしょうか。 まさか、僕の身にも同じような事態が降

    妻よ、子供達よ、ごめん。パパは無職になります。育休後復帰の難しさについて。 - パパンダライフ!
  • 会社員が副業(個人事業主としてダブルワーク)をすることで得られるメリット。

    お金人生の全てではないと”多くの人はある年代になると”気づく。だがそう思っている人達でも、◯◯が欲しい、お金があれば◯◯が出来たのに。。という現実に度々直面するのは言うまでもない。 不労所得や特定の役職についている人を除き、一般的なサラリーマンの平均年収はおよそ430万〜450万だ。ココから各種税金を支払うと手取は350万程度にしかならない。 なにより問題なのはそれを得るために投資した時間である。 皆さんはご自分がその報酬を得るのに費やした時間を考えた事があるだろうか。 1日8時間、週5日の労働を1年間繰り返した場合(ここでは残業を殆んどしないで土日祝日が休みである一般企業の場合の計算で算出を行う)その投資時間は約2,000時間以上に及ぶ。 限り少ない時間を投資している訳なので、少しでも多くのお金を手元に残したいじゃないですか。 冒頭から話がそれましたが、日のタイトル「会社員が副業(個

    会社員が副業(個人事業主としてダブルワーク)をすることで得られるメリット。
    nasa84s64
    nasa84s64 2017/03/20
    サラリーマンは年間2000時間、5年で1万時間を会社に貢いでるらしい。