タグ

Elementalismに関するnash-bridgesのブックマーク (3)

  • 認知科学に現象学は何を寄与しうるか

    認知科学に現象学は何を寄与しうるか                         柴田正良(金沢大学) 1. 現象学とは何をする哲学なのか? 何が売りなのか?  ということは、だれに聞いても多分、「絶対これだ」という自信たっぷりの答えが返ってきそうもないので、正面から問わないことにしよう。その代わりに、「事象そのものへ」とか、「質直観」とか、「現象学的還元」とか、「客観的世界の手前にある生きられた世界に立ち帰る」といったスローガンを頭に思い浮かべながら、認知科学における一つの具体例に即して、現象学という思考方法(?)が心の科学に何を貢献しうるのかを少し考えてみたい。要するに、目指すところは現象学の可能的ケース・スタディであり、そのケースとは、コネクショニズムによる素朴心理学消去の主張である。 2. 素朴心理学に対するコネクショニズムからの攻撃  素朴心理学(folk psyc

  • 肛門を締める力 鍛える : 医療ルネサンス : 医療 : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    朝起きると、肛門(こうもん)の周囲が失禁で湿っている。熊県の会社員B子さん(58)は、昨年冬から月に数回、そんな体験をした。出社前、おしりを洗うのが情けなかった。便意も長くがまんできなくなった。 一度作業を始めると、しばらく持ち場を離れられない仕事をしている。「今、便意を感じたらどうしよう」。不安から、仕事への集中力を欠くこともあった。 今年5月、熊市の高野病院を受診した。肛門の内圧を測ると、安静時の「静止圧」は35(単位はcmH2O)だった。自律神経の働きで、意識せずに肛門を締める内括約筋の力を示す静止圧は、女性(70歳未満)の正常値が68〜125。いつ便失禁が起きても不思議ではない状態だった。 肛門を意識的に締めた時の「随意圧」も、正常値(136〜327)を下回る114。この値は、意識して動かせる外括約筋の力を示し、低下すると便意をこらえるのが困難になる。 B子さんには、括約筋の損

    nash-bridges
    nash-bridges 2006/11/26
    この人は単に筋力不足なんじゃないだろうか?BFBだって1回コツ掴めば毎回スクリーンで確かめる必然性もない。保険適用は無理だろうな。
  • 分裂勘違い君劇場 - おとぎ話が人を鬱と自殺に追い込む。おとぎ話をはぎ取ると絶望回路と無気力回路が作動する。

    つまるところ、その崇高さとは一切関係なく、道徳も、科学的な世界観も、与える愛も、おとぎ話の一種にすぎない。 それらは、神話や宗教のように「子供だまし」のおとぎ話ではないかもしれないが、「大人だまし」のおとぎ話にすぎない。 そして、一切のおとぎ話をはぎ取ると、「無気力回路」や「絶望回路」が作動を開始する。 そのことを、能的に知っている「賢い」人々は、おとぎ話を受け入れて生きる。 この意味で、科学的な世界観を受け入れる人も、社会的・道徳的な生き方を受け入れる人も、愛する人やもののために生きる博愛主義者も、UFOに乗った宇宙人に永遠の命を与えられたと信じる人も、狂信的なカルトを信じる人も、質的な違いはない。 そして、一切のおとぎ話をはぎ取った後に現れた「自分」という存在自体もまた、「おとぎ話」にすぎない。 たとえば、「死を恐怖する自分」という存在は、一つのソフトウェアシステムに過ぎない。 ほ

    分裂勘違い君劇場 - おとぎ話が人を鬱と自殺に追い込む。おとぎ話をはぎ取ると絶望回路と無気力回路が作動する。
    nash-bridges
    nash-bridges 2006/11/04
    世界律第3000条「大きな物語への不正アクセス」及び「神殺し」の不敬罪により『自由の刑』に処す!
  • 1