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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (5)

  • リクルートが「DSP」を自社開発へ:日経ビジネスオンライン

    中村 勇介 日経デジタルマーケティング編集記者 日経ネットマーケティングの編集を経て、2011年2月から日経デジタルマーケティング編集部に在籍。デジタルマーケティング業界の進化のスピードの速さに追われながらも、時流に沿った企画を考えている。 この著者の記事を見る

    リクルートが「DSP」を自社開発へ:日経ビジネスオンライン
    nashibao
    nashibao 2014/07/08
  • 個人情報保護法の“改正”へ、5月に事務局案、議論重ねたSuicaデータ販売再開は延期に - 日経BigData

    企業間のデータ売買・交換への壁となっている個人情報を含むパーソナルデータの扱いについて、官民の動きが活発化している。法改正に向け事務局案のスケジュールが提示された一方で、JR東日Suicaデータの販売は延期となった。

    個人情報保護法の“改正”へ、5月に事務局案、議論重ねたSuicaデータ販売再開は延期に - 日経BigData
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    nashibao 2014/04/04
  • ビッグデータが経営判断に使えない本当の理由 :日経ビジネスオンライン

    このたび、ビッグデータ活用の質、特に、人間が頭を使って考えるべきことについて、執筆させていただくことになりました。 当方は、いわゆる人工知能的な分野で独自開発ソフトウエアを世に問うべく研鑽に努めてまいりました。「どんなソフトウエアを志向しているのか?」については、昨年のこちらの記事をご参照ください。より多くの人が、たくさんの情報を楽に操って、のびのび創意工夫を発揮し、コラボしながら、1度きりの人生を謳歌するのをお手伝いしたい、という価値観を、商品やサービスに込めております。 NECに在籍当時、小林宏治・NEC元会長の提唱した「C&Cは人工のしもべ」という言葉を文字通り体現した機械翻訳システム開発に従事しました。「言葉の仕組みの解明とその応用」というテーマに全身魅せられ、一生の仕事、と決めた次第です。言語学の基礎にもはまり、また、概念検索(類似検索/分類/要約)を核にしたナレッジマネジメン

    ビッグデータが経営判断に使えない本当の理由 :日経ビジネスオンライン
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    nashibao 2014/04/03
  • データブローカーの落日 オープン ― データの開放が企業や社会を変える(1) - 日経BigData

    「データ」はビッグデータ時代の新たな通貨となり、企業や政府、個人などが持つデータを掛け合わせることで新たなサービスを生み出している。地中深くの“油田”に蓄積されていたデータが一気に吹き出ることで何が起きようとしているのか。オープンデータ活用の専門家が、産業へのインパクトや社会の革新を連載を通して明らかにする。(日経ビッグデータ編集) ビッグデータ活用の先進国であると自他共に認める米国。日よりも格段に自由に個人の情報が、コンピュータで処理できる「データ」としてやり取りされており、データブローカーと呼ばれる巨大なサービスベンダーも存在する。我々消費者のプロフィールや嗜好などのパーソナルデータを様々な手段で大量に収集し、民間企業や公的機関に販売しているのだ。 データブローカーで世界最大級の企業が米アーカンソン州に社を置くアクシオムである。創業は1969年と古く40年以上の実績を持つ。2013

    データブローカーの落日 オープン ― データの開放が企業や社会を変える(1) - 日経BigData
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    nashibao 2014/02/18
  • 日経BigData - データ活用で成長戦略を描く

    ケーススタディ AIによるエビフリッターの2級品検出が精度99%以上に、コロッケには課題も NECソリューションイノベータ、極洋、極洋品および東北大学大学院工学研究科情報知能システム研究センター(東北大IIS研究センター)は水産加工品 …続き データ市場 ビジュアライゼーションで最も読まれた記事は「オリンピック開催の経済効果は?」、“二郎愛”や“プレ金”も上位に 日経ビッグデータのWebサイトでここ3年間に読まれている記事は何か。前回は一般記事について紹介したが、今回はビッグデータを可視化する「ビジュアラ …続き

    nashibao
    nashibao 2014/02/17
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