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ペルソナとwebに関するnastomaのブックマーク (2)

  • ペルソナとは?マーケティング初心者にもわかる作り方や事例を解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    マーケティングを担当している方にはおなじみのことかと思いますが、Webサイトを作るにもコンテンツを作るにも、まずはペルソナを設定しますよね。しかしこのペルソナについて、意外としっかり説明できない、あまりよくわからないという人も多いのではないでしょうか。 今回はマーケティングにおけるペルソナとはどんなものなのか、意味や具体的な作り方、マーケティティングへの活用事例まで徹底解説します。 マーケティングにおけるペルソナとは、「商品やサービスを実際に利用する顧客の架空の人物像」という意味を持つマーケティング用語です。 ペルソナを作る時は、氏名や年齢、家族構成や住んでいる場所などの基情報から、趣味・価値観などのライフスタイルまで細かく設定するのがポイント。細かく設定することで、より効率よく効果的なマーケティング戦略や施策を立てやすくなります。 ターゲットとの違い ペルソナとターゲットの違いは、ター

    ペルソナとは?マーケティング初心者にもわかる作り方や事例を解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 「ペルソナ手法」の復習に!ペルソナについてのあれこれをQ&A形式でまとめてみる【2017年更新版】

    photo credit: tsevis via photopin cc こんにちは、@h0saです。最近業務でペルソナを作っていて、ペルソナ手法について自分の知識を見直しています。 今回は「ペルソナ」について聞かれた時に説明しやすいように、「ペルソナ手法」についてのあれこれをQ&A形式でまとめてみました。 なお、このまとめはペルソナのマーケティングでの活用ではなくプロダクト開発での活用を前提に書かれています。 更新履歴 2014年8月16日:「ペルソナをつくったあとにやることは?」と「捏造ペルソナ」について追記しました。 2017年7月29日:最新の経験と知識を元に、内容を加筆修正しました。 ペルソナとは何か? ペルソナとは、ユーザーの行動パターンを調べ、そのデータを統合して作り上げたユーザーを代表する仮想の人物のことです。一体のペルソナの背後には、多くの人間が存在します。 1999年に

    「ペルソナ手法」の復習に!ペルソナについてのあれこれをQ&A形式でまとめてみる【2017年更新版】
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