タグ

2015年1月4日のブックマーク (13件)

  • ペルソナとは?マーケティング初心者にもわかる作り方や事例を解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    マーケティングを担当している方にはおなじみのことかと思いますが、Webサイトを作るにもコンテンツを作るにも、まずはペルソナを設定しますよね。しかしこのペルソナについて、意外としっかり説明できない、あまりよくわからないという人も多いのではないでしょうか。 今回はマーケティングにおけるペルソナとはどんなものなのか、意味や具体的な作り方、マーケティティングへの活用事例まで徹底解説します。 マーケティングにおけるペルソナとは、「商品やサービスを実際に利用する顧客の架空の人物像」という意味を持つマーケティング用語です。 ペルソナを作る時は、氏名や年齢、家族構成や住んでいる場所などの基情報から、趣味・価値観などのライフスタイルまで細かく設定するのがポイント。細かく設定することで、より効率よく効果的なマーケティング戦略や施策を立てやすくなります。 ターゲットとの違い ペルソナとターゲットの違いは、ター

    ペルソナとは?マーケティング初心者にもわかる作り方や事例を解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 「ペルソナ手法」の復習に!ペルソナについてのあれこれをQ&A形式でまとめてみる【2017年更新版】

    photo credit: tsevis via photopin cc こんにちは、@h0saです。最近業務でペルソナを作っていて、ペルソナ手法について自分の知識を見直しています。 今回は「ペルソナ」について聞かれた時に説明しやすいように、「ペルソナ手法」についてのあれこれをQ&A形式でまとめてみました。 なお、このまとめはペルソナのマーケティングでの活用ではなくプロダクト開発での活用を前提に書かれています。 更新履歴 2014年8月16日:「ペルソナをつくったあとにやることは?」と「捏造ペルソナ」について追記しました。 2017年7月29日:最新の経験と知識を元に、内容を加筆修正しました。 ペルソナとは何か? ペルソナとは、ユーザーの行動パターンを調べ、そのデータを統合して作り上げたユーザーを代表する仮想の人物のことです。一体のペルソナの背後には、多くの人間が存在します。 1999年に

    「ペルソナ手法」の復習に!ペルソナについてのあれこれをQ&A形式でまとめてみる【2017年更新版】
  • ホームページ運営に欠かせない!ペルソナの設定方法とは?

    Webマーケティングを行ううえで最も重要なことは「ターゲット」の選定です。 ターゲットが定まると、どのような集客手段が合っているのか、どのようにアピールすればいいかが決まりやすくなります。 そのターゲットを明確にするために、「ペルソナ」と呼ばれる架空のターゲットユーザーを構築すると、よりターゲットに対する理解を深めることが可能になります。 どのようなホームページでも自分たちの顧客はどんな人なのかを決めることは重要なことです。ペルソナの設定は、ターゲットを定めるだけでなく、自社の強みや弱みも知ることもできますので、必ず行いましょう。 今回は、ペルソナ設定の為に必要な要素を紹介し、設定項目の一例をご紹介します。 ペルソナを定義されていないWeb担当者様や、これからホームページを立ち上げる方はぜひ参考にしてみてください。 ペルソナとは? 「ペルソナ」は、元々は心理学者のユングが「人間の外的側面」

    ホームページ運営に欠かせない!ペルソナの設定方法とは?
  • 株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト

    GAIAX IS A STARTUP STUDIO DETERMINED TO SOLVE SOCIAL ISSUES ガイアックスは、人と人をつなげるため、 ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー領域、 web3・DAOを用いた事業に注力する 起業家輩出のスタートアップスタジオです。

    株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト
  • WordPress

    WordPress とは クリエイターや中小企業から大企業にまで、世界中の何百万ものウェブサイトに選ばれているオープンソースのパブリッシングプラットフォームです。 デザイン どんなウェブサイトも、柔軟なデザインツールとブロックによって作成できます。テーマを選ぶか、真っ白なキャンバスから始めましょう。細部までカスタマイズできます。コードを書く必要はありません。

    WordPress
  • HTML5.JP - 次世代HTML標準 HTML5情報サイト

    HTML5.JP は、HTML5 の国内での普及を目指し、2007 年に個人プロジェクトとして運営が開始されました。2019 年現在、すでに HTML5 は当たり前のように活用され、多くの情報がネットから入手することができるようになりました。 当サイトの役割は終えたことに加え、当サイトの更新もままならず情報も古いままであったことから、当サイトを閉鎖することにいたしました。これまで当サイトをご支援頂きました皆様には心より御礼申し上げます。 2019 年 8 月 15 日 管理人より

  • 2015年はスマートホーム元年? 低すぎる認知度が課題に

    意外と知られてない? すでに海外では、スマートホームがブームになりつつあるところも少なくないようですが、日国内での現状は厳しい限りのようですよ。例えば、クロス・マーケティングが2014年10月に全国47都道府県で実施した「住生活意識とスマートハウス関連サービスに関する調査」によれば、スマートハウスやスマートホームについて、見聞きしたことがあり、どのようなものかよく知っているとの回答者は、全体のたった5%のみ! なんとなくは知っているという回答者層を合わせても、20代から60代男女の2割をやっと超える程度にとどまったんだとか。 一言にスマートホームといっても、いろんな機能やサービスがあるものの、最も日で関心が高いのは、自宅に不審者が侵入したときにスマートフォンや携帯電話へアラートが送信されるセキュリティ関連や、外出先から家のカギを遠隔操作で開閉したり、手のひらをかざすと人認証が行なわれ

    2015年はスマートホーム元年? 低すぎる認知度が課題に
  • メールが自動で整理される 『Gmail』の「ラベル」機能【使い方】|タブロイド|オトコをアゲるグッズニュース

    全自動で振り分けられる快感をぜひ 毎日大量にメールが届く方にとって、メールの整理に時間をわれているという方は少なくないでしょう。そんなあなたに、『Gmail』の「ラベル」機能をご提案したいと思います。 この「ラベル」機能は、うまく使えば全自動でメールを整理してくれます。後でメールを見返すのが、格段に楽になりますよ。 しかしこの「ラベル」機能、最初に設定するのが少々面倒です。また、他のメールソフトによくある「フォルダ」と異なった作りですので、よくわからないという方もいらっしゃるはず。 そこで今回は、「ラベル」機能の使い方について、簡単に解説したいと思います。ズラッと並んでいるだけだったメール欄が、生まれ変わりますよ。 「ラベル」と「フォルダ」の違い まず最初に、「ラベル」機能とは何なのかご紹介します。そのためには、「フォルダ」との違いを理解するのが分かりやすいでしょう。 「フォルダ」は、分

    メールが自動で整理される 『Gmail』の「ラベル」機能【使い方】|タブロイド|オトコをアゲるグッズニュース
  • Facebookのいいね!ボタンを設置しても、OGPの設定がされていなければ意味が無い

    Facebookのいいね!ボタンがとても流行していますが、いいね!ボタンの真の力を発揮させるためには、Open Graph Protocol(OGP)の設定が不可欠なのはご存じでしょうか? 今回はOGPとは何なのか、どのように設定すれば良いのかを調べてみました。 OGPとは? OGPとは一言で言うと、そのWebサイトのタイトルやWebサイトの説明、制作者の情報やWebサイトの種別などを、ソーシャルメディア側から正しく認識できるように決まった形で記述しておく仕組みを作ろう、というものです。 OGPについての説明は下記サイトが非常にわかりやすく詳細に載っていますので、OGPを知らない方は是非目を通して下さい。 フェイスブック、ミクシィ、グリーで使われている OGP (Open Graph Protocol) とは何か – IT戦記 Facebookのいいね!ボタンはOGPが必須 タイトルにも記

    Facebookのいいね!ボタンを設置しても、OGPの設定がされていなければ意味が無い
  • Google PageRank Checker - ページランクを調べる

    使い方など ツールバーが無くてもPageRankを調べることができます。 調べたいサイトのURLを入れてボタンを押していただくだけで page rank がわかります。 現在では、ツールバーに表示されるページランクと内部のページランクは違うという話ですので、 検索順位的にはアテにならないと思いますが、暇つぶしにでもご利用下さい。 ゲーム感覚で、更新の都度、「上がった」「下がった」と一喜一憂するのもよいのではないかと思います。 ツールバーに表示されるPageRankは、数ヶ月に1度くらいのペースで更新されるようですが、 更新直後はGoogleの各サーバによって数値が違うこともあります。 時間の経過とともに全てのサーバから同じ数値(更新後の数値)が返るようになります。 尚、サイト移転時は、前のPageRankをそのまま引き継ぐと思います。 このサイトは、元々(2004年9月18日から) htt

  • WordPress Popular Postsでカテゴリ毎の人気記事ランキングを作る

    当ブログは右サイドバーに月間とデイリー、2つの期間でアクセス数を集計した人気記事ランキングのウィジェットを設置しています。(PCブラウザで見ることが出来ます) このウィジェットの作り方は以前にも解説エントリーを書いたのですが、仕様変更が発生して内容を部分的に修正したため、ヤヤコシイ内容になってしまってます。 【参考】【カスタマイズ】月間とデイリー、2つの人気記事ランキングを設置する なので今回改めて書き直し、というか、まとめ直し。 WordPressのプラグイン「WordPress Popular Posts」は、各記事のアクセス数を自動的に集計し、データベースに記録を残してくれます。 そのデータベースに対して「1ヶ月単位で」「24時間以内で」など、好みの抽出条件を指定し、PHPコードで命令してあげることで人気記事のアクセスランキングを作る、という仕組み。 この仕組みを応用し、「現在表示し

    WordPress Popular Postsでカテゴリ毎の人気記事ランキングを作る
  • 【wordpress】Popular Postsのテンプレートタグを活用してみた | 和田塾浜松高丘校のブログ

    今回のブログのリニューアルは、テーマファイルに直接書くのをなくしてカスタムフィールドで呼び出したり、ループを使って表示を変えてみたりしています。中でも一番やってみたかったのが、プラグイン「Wordpress Popular Posts」をウィジェットで使うのではなく、テンプレートタグで呼び出して自由にカスタマイズして使うということです。 WordPress Popular Postsのテンプレートタグの確認をした テンプレートタグを使うには、まずWordpress Popular Posts(以下wpp)のテンプレートタグを確認しなければなりません。これは、設定のよくある質問をみればわかります。 wpp_get_mostpopular()とwpp_get_views()です。 前者は、wppの表示に関するもの、後者はwppの個別投稿の閲覧数に関するものです。 今回の表示の目標はこんな感じで

    【wordpress】Popular Postsのテンプレートタグを活用してみた | 和田塾浜松高丘校のブログ
  • SSH-Keygen Git Bash: A Comprehensive Guide for Secure Authentication in Git : sshmyanmar.com

    Hello readers! Welcome to our extensive journal article on SSH-Keygen Git Bash, where we will dive deep into the world of secure authentication in Git. In this article, we will explore the fundamentals of SSH-Keygen, its integration with Git Bash, and how to effectively use it to enhance your Git workflow. So, let’s get started! 1. Understanding SSH-Keygen SSH-Keygen is a tool used to generate sec